見出し画像

【備忘録】東日本大震災から10年。ディズニーランドで被災した時のことを綴ります。

はじめに

渋谷でデザイナーをしています。福田です。
東日本大震災が起きた当時、私は15才でした。
あれから10年。当時のことを忘れないように記しておきます。

2011.03.11 AM9:00

「制服ディズニーしようよ」
当時中学3年生だった私は、クラスメイトに誘われて3月11日にディズニーランドへ行くことになりました。
まだ3月。舞浜駅に降り立った時は少し寒かったです。でも、仲良しの友達4人組で、しかも初めての制服ディズニーということもあり、ワクワクしていたのを覚えています。
いつもよりスカート丈を短くしたセーラー服に、グレーのPコート、みんなでお揃いのバンビの耳を着けていました。

2011.03.11 AM10:50

画像2

スペースマウンテンのファストパスを取りました。
ファストパスの時間は15:10~16:10でした。

2011.03.11 PM1:30

クリッターカントリーの辺りで、ちょうど別のクラスの友人グループに出会いました。
「今日ディズニー来てる人多いね〜」「A子たちもシーに行ってるらしいよ」なんて会話をしたのを覚えています。
私たちはファンタジーランドにあるプーさんのハニーハントへ並びに行きました。

2011.03.11 PM2:45

画像1

引用:https://www.tokyodisneyresort.jp/tdl/map.html

「そろそろスペースマウンテンの時間だよ」
スペースマウンテンのファストパスの時間は15:10~16:10。寄り道しながら歩いたらちょうど良い時間になります。私たちはファンタジーランドからスペースマウンテンのあるトゥモローランドまで行くことになりました。
「チュロス買って行こうよ〜」なんて話していたのを覚えています。

2011.03.11 PM2:50

被災しました。
私たちはグランドサーキット・レースウェイの前辺りに居ました。
突然地面が揺れて、はじめはディズニーの新パレードが始まるのかと思いました。地面までも動かすディズニーすごい!だなんて…。
でも、すぐにそんな呑気なことは思えないくらい大きな揺れが私を襲いました。
目視できるほど地面が歪み、グネグネ動いていました。だんだん立っていられなくなり、しゃがみ込みました。スタッフさんに誘導されるがまま、周りに居る人達もみんな建物から離れて中央にギュッと固まっていました。
隣に居る友達の手をギュッと握って、4人で輪になってしゃがみ込みました。

2011.03.11 PM4:30

日も傾き初めてだんだんと寒くなってきました。
お年寄りや小さい子たちが優先的に暖房の効いた室内へ案内されていました。「健康で元気な私たちは一番最後だね」「なんで今日制服着てきたんだろ。超寒い」なんて会話したのを覚えています。
当時はまだガラケーを使っていて、両親との連絡も付き辛い状況でした。無事だよと一度だけメールをして、あとはworkmanでラジオを聴きながら状況を確認していました。インターネットの方が繋がるので、友達はブログのコメントで母親とやり取りをしていました。

2011.03.11 PM6:30

すっかり日も暮れた頃、グランドサーキット・レースウェイの近くにある屋根のある建物に案内されました。何かのチケットを発見する場所だった気がします。倉庫のようなところでした。
1人1枚、銀色のシートが配られ、それを体に巻いて暖を取っていました。人が住むための施設じゃないので当たり前ですが、シャッターから隙間風が入ってきて寒かったのを覚えています。

2011.03.11 PM8:00

公衆電話には長蛇の列が出来ていました。
無料で電話を掛けられるものの、テレフォンカードが無いと掛けられなくてみんなで一つのテレフォンカードを使い回していました。
私も唯一暗記していた自宅の電話番号へ電話をしました。電話に出た母はとても安心したようで、いつより声が大きくなっていました。船橋に住んでいる親戚の電話番号を教えてもらい、そこへ連絡をしました。「友達もみんな連れてウチに泊まって良いよ」と言われましたが、船橋まで行く交通手段が無かったのでディズニーランドで一晩過ごすことになりました。

電話を終えると、近くに居た女性が「ご飯食べた?」と聞いてくれました。お土産として売っているお菓子がスタッフさんの手によって配られているところでした。「私はいっぱいもらったからこれあげる」と言われ、カレー味のお煎餅の袋を貰いました。袋に描かれている笑顔のミッキーを今でも覚えています。
私のところまでひじきご飯は配られなかったので、配布されたお土産のお菓子を食べました。正直、食欲が無かったのでご飯の記憶がほとんどありません。

2011.03.12 AM1:00

閉園時間が過ぎてもディズニーランドは明るかったです。
なんだか眠れなくて閉園後の園内を散歩しに行きました。
園内を散歩していると、眠れない子供たちを集めてスタッフさんたちがダルマさんが転んだをしていました。私たちも混ぜてもらい、少しだけ不安な気持ちが紛れたのを覚えています。

2011.03.12 AM6:00

寒くて、不安で、あまり眠れないまま朝を迎えました。
朝は、パンとコーンスープが配られました。コーンスープが温かくてすごく美味しかったのを覚えています。
その後、駅までバスが出ると情報があったので友達みんなで園外へ出ました。ずっと手を繋いでいました。外の駐車場はコンクリートの地面が割れており、大きな段差も出来ていて地震の大きさを実感しました。

2011.03.12 PM1:00

お昼を過ぎた頃、自宅に着きました。
帰宅してすぐに母が振る舞ってくれた豚汁とおにぎりがすごく美味しかったです。

最後に

時間は大凡の記憶で書いています。少しずれるところがあるかもしれません。また、当時のことを思い出したら追記します。

読んでくださりありがとうございます。大学時代にやっていた陶芸が恋しいので、サポートして頂いたお金は、信楽粘土を買う代金にあてる予定です。