見出し画像

伝える、伝わる、広がっていく〜人に感動を与えたものは伝わっていく

合宿の終わりにリトリートで

ご一緒させていただいた方から

お食事に誘っていただきました。





彼女はとても気さくな方で

お知り合いの方に食事に誘われ

私にも声掛けしてくれました。





帰る準備をして1階に

エレベーターで降りると





そこには思っていたよりも

多くの人が食事に行くのを

待っていました。





こんなにもたくさんの人が

行くかと?





ちょっとびっくりしつつ

みんなを見失わないように





人通りの多い夜道を

コロコロを引きながら

ついて行きました。





お店について

みんながそろうのを待って

いざ、乾杯!





喉も乾いていたので

美味しかったです。





同じテーブルになった方は

お知り合いの方も

いらっしゃいますが

はじめましての方もいて





普段どんなことを

されているのか





どんなふうに

お仕事されているのか





質問したらすぐに

答えが返ってくるので

思考が進みます。





その中で、聞いた事業相談のなかに

すごく良かったものがあったと

お話しされました。





私は別な講義に参加していたので

その事業相談の内容を聞いておらず

教えてほしいとお伝えすると





ビジネスモデルが綺麗すぎて

説明するのが難しいと

おっしゃっていたのですが




メモしたノートを

持ってきてくださって

説明してくださいました。






居酒屋の片隅で

事業相談を聞いて

・すごいと思いみんなに伝える人

・聞いたけどうまく説明できない人

・話を聞けていない人がいて





すごいと思い伝える人は

聞いた内容を

アウトプットすることができ





聞いたけどうまく説明できない人は

そのアウトプットを聞いて

言語化できるようになり





話を聞けていない人は

その知識を知ることができました。





伝える、伝わる

ってこういうことなのかと。





誰かの知識が

誰かの役に立ち





それを聞いていた人が

その人はもちろん





その場にいなかった人たちへも

伝わっていく。





なんだか不思議だなと思いながら





宿泊施設の方へは遅れて行ってしまい

ご迷惑をおかけしましたが





すぐに帰らずに

よかったと思いました。





みなさんも聞いた話や知った知識を

すぐにアウトプットする場があったら

ご活用ください。





それが誰かを助ける

ヒントになるかもしれませんから。

꒰ღ˘‿˘ற꒱






【ひとりごと】


伝える、伝わる、広がっていく



人に感動を与えたものは
伝わっていく



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?