見出し画像

行動できない人が陥る罠

みなさん、ズームでお話しされる
ことはありますか?

人と人との接触を避ける
機会が増えた時期を境目に

利用される方も
いらっしゃるかと思います。

私もズームの使い方が
わからなかったときは

どうやってログインするかも
わかりませんでした。

仕事で使うこともそこまでなく
オンラインコミュニティーで

ちょっとしたイベントに
参加する際

添付されていたログイン方法を
見ることで、やっと
ズームに参加することができました。

それから、少しずつ操作を覚え
1対1でお話ができるようになりました。

それでも、お茶会などを開催するにあたり
"1対多"で話をするとなると

どのタイミングで話したらいいのか?
(・・?)
ほとんどしゃべれませんでした。

また、最大の難関がスライドを使って
みなさんにお話をすることです。

スライドは何とか作れたとしても
これを画面共有することができません。

他の方のズームに参加して
スライドを使ったお話を聞くものの

実際、自分が画面共有をするとなると
どこをどう操作すればいいのか
全く見当がつきませんでした。

画面共有をしたらすべての
個人情報が流出するのではないかと

セキュリティー対策の
甘かった私にとって

共有することさえも
怖かったです。

でも、お知り合いになった方に
相談したら

操作方法を教えて下さって
事前に一緒に練習して
くださいました。

教えていただくと
意外と操作は簡単で

後は本番に同じように
操作できるかだけでした。

本当にあのとき
教えてくださった方には
感謝をしてもしきれません。

知れば簡単なことなのに

知らないが、故に
恐怖の妄想ばかりが膨らんで
やれない自分がそこにいました。

あなたも、できないことがあったら
近しい人に相談してみてください。

教えてもらうと
意外と簡単にできたり

教えてくださる方との
出会いや環境に

感謝できるかもしれません。∩^ω^∩

【ひとりごと】


行動できない人が陥る罠


勇気を出して聞いてみる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?