朝6時のピンポン

今朝は夫がいつもより少し遅めの出勤で準備中、こども達もちょうど起きてきた朝6時。

いきなり玄関のピンポン🎵

こんな朝早くに誰⁉️

おそるおそる玄関の扉に近づくと、父の声。


お金がない。と。
年金も何もかも、私がとってしまって、自分たちはもらってない。と。


まただよ。。。。


以前は年金を全て現金にして父が管理していたけど、いろいろな出費のたびにケンカになり。。。
お金の管理が難しくなっているのを感じて、この数ヶ月は

「父が自由に使える分を父の財布に入れる」
「他のお金は必要な時に私が通帳から出してきて、支払うよ、と確認する」

というスタイルにしています。

「もらってない」と揉めることもたびたびあり、父に渡す時には一緒に映った動画を撮影して。

今朝も8月に撮った動画を見せ、もうすぐ年金だから、となだめました。
それでも「もらってない」って納得していないけど。


父の財布の中には1万円。

時々、タクシーに乗り、犬のおやつを買いに行っている。私に言うと小言を言われると思って、私には内緒にしている、ことを知ってる(笑)。

ほかで何かに使ったのか、家の中のどこかに隠したのか、私にはわからないけど。。。

あと1万円、自由なお小遣いがそれだけあったら「いいじゃん!」と言いたい。

ほんとに。


食費、デイケア費用、医療費、薬代、ショートステイ費用、光熱費、保険料などなど、そこに父のお小遣い。
父母2人の年金でいっぱいいっぱいよ。足りない時は我が家から補填してますよ。

アイスと菓子パン、ペットボトルの麦茶、小さい缶ジュース。。。これらがないと不安なのか?不機嫌になる父。
菓子パンをタクシーに乗って買いに行ってしまう。
もしくは夜遅くでも何度も電話してくる。

節約したいなぁと思っても、これらは常備しておかないといろいろと大変で、出費がかさむ。

麦茶は沸かしたものを用意してみたら、全然飲まなくて、熱中症になりかけたし。

そして食べかけたもの、飲みかけたものを途中で忘れてダメにする。歩きながら食べて、どこかに置き忘れてしまったり。


介護して、ドロボウ扱いされたんでは、悲しすぎる。病気のせい?年のせい?にしてもあんまりだ。

と、これまで、何度も泣いてきた。こども達の前でも私たちを悪く言ってくる父に、私もこども達の前なのに泣きながら言い返したりした。


でも、朝は忙しいのだ!

今朝はもう、「はい、はい、はい」と実家まで連れて帰り、暴言吐かれながら動画を見せ、財布の中を一緒に確認して、まだ文句言ってる父をほっといて帰ってきた。

付き合ってられない😤

明日から父と母は二人揃ってショートステイ。
ショートステイの前には決まって一悶着ある。イレギュラーな予定が入ることに、不安だったり、感情がコントロールできなくなるのかな?と感じている。

それでも揉めるのはしんどいけど。



それにしても。。。

実家と我が家の間には急な階段があり、足元がおぼつかない父が降りてきたのはいつぶりだろう?
気持ち次第で歩けるんじゃん(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?