見出し画像

リタイア人の徘徊日記(142)埼玉|川島町の旧遠山邸

2023年10月。あまりに爽やかでいい天気だったので突然思いついて行ってみました。
遠山記念館と旧遠山邸。
埼玉県比企郡川島町というところにあります。実は自宅から車で20分。
近すぎるあまり、存在は知っていたものの、今の今まで訪れたことはありませんでした。

重厚な門を入ると、美術館と遠山邸、庭園があります。
圧巻なのは旧遠山邸。
川島町出身で日興証券の創設者、遠山元一氏が昭和初期に建てた日本家屋です。

表玄関のある東棟は茅葺屋根の豪農のお屋敷様式。

3つのエリアに分かれた大屋敷でした。鬼滅の刃に出てくる屋敷のモデルになったとのことです。

屋敷内から見える庭園も見事。庭の見学もできます。

敷地内にある美術館では美濃焼の特別展をやっていました。

おまけ。
近くには町の福祉施設が運営するお洒落カフェがあります。

ランチプレートがおすすめです。
(2023年撮影)

#旅のフォトアルバム

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?