見出し画像

東南アジアの風景 (53) タイ チェンライ|エレファントキャンプで象とお散歩

チェンライの北部、ゴールデントライアングルのホテルにあるエレファントキャンプで象と一緒に朝ウォークしました。

画像1

バンコクからチェンライへ。在タイ中よく利用したノックエアー。不敵な笑みの鳥(ノック)の機体が特徴。民事再生中だけど頑張って。チェンライ空港から車でゴールデントライアングルのホテルに向かいます。

画像3

ホテルの部屋からは3つの国が見える。左側はミャンマー、川向うの山並みはラオス。島国育ちにはそれだけでもう感動的な眺め。

画像3

翌朝、ホテルに併設のエレファントキャンプで象と一緒に早朝散歩に行くというアクティビティに参加。このキャンプでは象の飼育員の養成もしていて世界各地から参加者が来ています。この時会ったのは2週間の休暇を利用してボランティアに来ていたアメリカ人女性。すごくエキサイティングな日々だと楽しそう。いろいろ感心させられました。

画像4

三頭の象さんと象使いの方々と出発。道端に水牛が普通にいます。早朝なのでまだ暑さもそれほどでもなく、快適なウォーキング。緑がまぶしい。

画像5

こんな近くで象を上から下までじっくり見る機会はタイにいてもそれほどありません。小柄な方だと言われても大きい。近づくと威圧感があります。

画像6

散歩はすべて象のペースで進みます。ちょっと歩くと立ち止まって草をたべたり寄り道多し。

画像7

水を飲んだり。またウォーキングに戻る気になるまで人間はひたすら待ちます。

画像8

そろそろ行こうよ、と象使いさんが話しかけています。

画像9

途中でおやつタイム。参加者もバナナやリンゴを手渡し。人間の分はありません。

画像10

だんだん暑くなってきた頃に上り坂。ちょっと待ってくれー。

画像11

画像12

水場に到着。ここで水浴びしてそろそろ散歩も終了。

画像13

頭から水を掛けてもらって気持ちよさそうな象さん達。横で見ている我々は全身汗みどろ。お疲れ様でした。(2016年撮影)

#旅のフォトアルバム

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?