見出し画像

よなよなエールの誕生日にエフェクッキングを思い出しました。

おはようございます。
株式会社スナックレモネード、谷口です。

よなよなエールの誕生日

さて、昨日はなんと、よなよなエールの誕生日だったそうです🎉!七夕が誕生日だなんて、とてもロマンチックで素敵ですね💫。よなよなエールは、多くのビール愛好者に愛されるクラフトビールで、その独特のフレーバーと香りが特徴ですが、なぜわざわざ取り上げるか、というと…

先日のエフェクッキング

先日、弊社が主催するエフェクッキングに、よなよなエールを作っているヤッホーブルーイングの社長(てんちょ)が特別ゲストとしてお越しくださったからなんです!本当に信じられないことで、私たち全員が大興奮でした。ヤッホーブルーイングの社長が来てくださった理由は、エフェに強い関心を持っているからですけど、それにしたって、うれしい~

エフェの説明

エフェは、「Effectuation(エフェクチュエーション)」を私がかってに略でしています。私はエフェと生活をかけ合わせた講座を開いていますが、本来は、起業家やビジネスリーダーが不確実な環境で意思決定を行う際の実践的なアプローチです。てんちょが遊びにきてくださった、エフェクッキングは、このエフェの原則を用いて、新しい料理やビジネスアイデアを生み出すワークショップ。

てんちょが来てくれると決まってから、私はこんなお願いをしました。

「講座生に一生の思い出を作りたいから、よなよなエールの節目祝いの賞状を社長さん自ら渡してほしい🙇」

以前、ネットでみていた、節目記念祝がとても素敵で、何処かで使いたいと思っていたのです。

ほんと、自分でも厚かましいな、と思うのですが、エフェマインドを学んでいると、このうような「ちょっと厚かましいアスキング」が出来るようになります。

そして、社長は快く引き受けてくださいました😍

厚かましくしてよかった。おかげで、講座生さんたちに素敵過ぎる時間をGIVEできました。

これはうれしいよね!

ただ、なんの「節目」でもなかったから「エフェライフ講座を半分修了した節目記念日」という「節目」を自分で作りました。

感謝と喜び

ヤッホーブルーイングの社長のご厚意のおかげで、講座生たちは本当に大喜びでした🎊。人を喜ばせる気持ちを大切にする会社の姿勢に、改めて感謝の気持ちでいっぱいです。私たちもその瞬間を共に楽しむことができ、とても幸せな時間を過ごしました。

というわけで、昨日は、少しだけよなよなエールをいただきました😉。

これからも株式会社スナックレモネードをどうぞよろしくお願いします。また次回の記事でお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?