見出し画像

罪のない者だけが森さんに石を投げよ

森さんの発言問題。とうとう辞任意向を固めたらしい。もう謝罪しているのに、よってたかって責めまくる感じが気持ち悪い。

もちろん女性蔑視ともとられる発言は立場的に非常に不適切でマズイけど、私には森さんがスケープゴートに見えて仕方ない。

日本社会にはびこる女性蔑視の考え方や価値観は、森さんだけの問題じゃない。みんなの問題だ。

私の知る限り、家庭でも学校でも職場でもありとあらゆる組織で当たり前のようにはびこってきたし、これは男性だけじゃなくて女性も含む国民の9割以上、多かれ少なかれ女性蔑視の価値観に慣れきっている部分があると思う。

私は女性だけど、自分が女性蔑視的価値観を全く持っていないと誓えるかと言えば、無意識に洗脳されていても全くおかしくないと思っている。そういう環境にどっぷり浸かって育ってるし、自分は蔑視なんて決してしてないですよ、なんて強く言えない。自分のどこかにあるかもしれないなぁと思う。

今の時代にまだ男性が稼いで女性が家に居てっていうのが当たり前と思っている人が多い、ということだって、職場でも組織でも女性はいくら有能でも男性を立てることができない時点で無能だと思われることだって、日本企業の管理職の多くが一定年齢以上の男性であることだって、女性向けメディアと言われるC Channel のインフルエンサーのほとんどがカワイイ系だったりすることも、全部ある意味女性蔑視的な価値観の表れだと思う。

日本の「女性像」を如実に表している。

異常なことをみんな当たり前のように受け入れているのに、83歳の森さんの発言や価値観を責め立てる心理はどこからくるのか。

思うに、不倫問題と同じことで、不倫している芸能人を擁護すると「不倫賛成派」のレッテルを貼られるので、それが怖くて「正義」を振りかざして一生懸命不倫している人を責める。女性蔑視発言をした人を擁護すると「女性蔑視の時代錯誤な価値観の人」というレッテルを貼られるので、それが嫌で人も組織もこれまた「正義」の旗をふりながら一生懸命森さんを責めている。

本当に悪いと思って批判するなら、発言が報道された翌日にしているだろう。

なのに、その時は黙っていたくせに、何日も経ってから、批判が雪だるま式に膨らんでいくのを見届け、企業や組織の長がこれ見よがしに「私たちの価値観とは違う」的な発言を公的にするのは明らかに保身目的だろう。そりゃまぁ理解はできるけど、なんとも醜くくて、背筋がゾワッとする。

森さんの価値観が時代錯誤で前時代的で古いといって責め立てている人は、人間が歳をとったら価値観を変えていくのがいかに難しいか自分がその歳になったらわかるんじゃないかと思う。私は色んな場所で色んな価値観の中で暮らしてきたけど、20代の時には簡単にできていた価値観の変化や受け入れが、この歳になるとびっくりするくらいできない。老化に伴い、自分のそういう柔軟性の欠如を日々実感している。40代でそうなんだから、80代の人に柔軟性を求められる気がしない。

これまで50年かけて起こってきたような変化が、テクノロジーの融合でこの先もっともっととてつもなく早いスピードで起こってくる。世の中の変化についていけない、何が起こっているかも理解できない、古い価値観をひきずってしまう、といったことは森さんだけじゃなくて多くの人たちにあてはまる問題だろう。

私は明日は我が身と思っているし、毎日新しいことを勉強し続けて知識も考え方もアップデートしていかないと衰退しかないと思っている。いや、例え勉強し続けてもやっぱり多かれ少なかれ衰退はしていくだろう、と思っている。

1人の人の失敗を際限なく責め立てるようなそういう社会じゃなく、1人の人の失敗からもみんなが前向きに学べるような社会にした方が、その社会に住むみんなにとっていい空気になると思うなぁ。

森さんの発言問題を自分自身の問題だとみんなが受け止めて自分の行動や価値観を振り返ることができれば、日本の女性蔑視的な価値観も本当に変わることができるんだろうな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?