新年度

少し過ぎましたが、4/1になりましたね。

今年は1/1も月曜日から始まり、そして今日4/1も月曜日。

2024年は何かを始めるのにうってつけの年なのかなんて勝手に思っています笑

さて、新年度というのは何かと状況が変わるタイミングなのでは無いでしょうか。

学生の方なら進級や進学。

社会人の方なら就職、部署異動。

新生活や新しい環境に身を置く際には、何かと頭も時間も使うものです。

私でいえば、学生時代に新しい教科書をめくる際に、教科書に「これから1年よろしくお願いします」と思いを込めて折目をつけていました。

他にも、ノートの1ページ目は綺麗に書いたり、新しい文房具を揃えたりと気持ちの面で普段とは違うように感じることもあります。

4月に何を思うか、その時の感情が1年間つづくかと言われればそんなことはなくて、むしろ1年間で考え方が大きく変わることもありました。

4月は感情の面で普段とは違うということはあると思います。

その感情に任せて新しいことに挑戦することもいいでしょう。

私はどちらかといえば、やる気になった時に新しいことを始めるので4月という時期では新しい活動を始めるということはあまりありませんでした。

しかし、このタイミングで何かを始めるということはきっと何かしらの意味があるのだと思います。

感情の変化に身を任せてみる。

無計画といえばその通りかもしれない。

でもあるでしょう、何となくやったことが成功すること。

今年度は何を始めようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?