見出し画像

『葉桜の日』

はるか遠~い昔、私が片想いしていた人のお友達が作家の鷺沢萠さんでした
一度だけ鷺沢さんを含め数人で食事をした事があります。私は『葉桜の日』『帰れぬ人々』等を読んだ事もあり、年齢も離れていたし緊張しすぎて目も合わせる事もできず一言も話ができませんでした。
とても美しい女性でした、作品と全く印象は違い、よくしゃべって飲んで豪快に笑っていた印象があります。
鷺沢萠さんの作品は少年の揺れる心情の描写が多くその描写は刹那く音楽のように芸術的でした。
鷺沢さんは2004年4月11日に若くして亡くなられています。その頃には鷺沢さんの作品も読まなくなっていましたし、片想いの彼の事も想い出となっていましたが、ニュースで訃報を知ったときは悲しみと無念とあの時の切ない片想いがよみがえって何日も複雑な気持ちになりました。
もうすぐ19年も経つのですね
4月11日もうすぐ命日
葉桜の季節の今日、なんとなく思い出しました。

久しぶりに鷺沢萠さんの書籍を読んでみようと思います


今日UPしたレシピ
ささみとかいわれの酢味噌和え

美味しいよ♡

◇ka*yano のキッチン

https://cookpad.com/kitchen/8578012

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?