見出し画像

おやつ獲得ノート(1)

こんにちは、香山哲といいます。
いまベルリンに来ているのですが、用意したお金が生活費と学費でギリギリなので、おやつ代を獲得するために日記とかを公開することにしました。おやつ代は必ず取材力となり、漫画やパワーに還元されます。…が、余裕のない人は絶対無理してお金使っちゃだめ。お互いがんばろう!

こんなの好きでやってることだし、僕もしばらく死ぬことはないので、「なんか変なガチャポン見つけたからやってみるか」ぐらいの気持ちがある人だけ是非どうぞ(大歓迎)。

ヘッダーの犬の写真は、以前描いたヨーロッパ滞在記まんが【心のクウェート】で描いた「スーパーマーケットの前で主人を待つ犬」です。こちらではよく見る。写真の犬は自動ドアが閉まるたびに引っ込んで、また開いたら顔を入れて…と、最高な動きをしていた。

0613 - 0618 の日記

0613
早朝に出発、夜中からゴボリくんが起きて駅まで見送ってくれた。駅で知らないおばさんに話しかけられ、電車を待ってるあいだ話した。「大変でしょ」「あっちは戦争で怖いでしょ」とかやたら言われた(どこに行くかも言ってないけど…)。1番目の乗り換え地、中国・広州について夜中まで過ごす。12時間あったのでホテルを無料で用意してくれた。入国して食べたりして少し眠った。そこからまたオランダのアムステルダムまで11時間飛行機。

0614
朝ベルリンに向かって、預け荷物も無事到着、バスに乗って家に。とりあえず夜まで起きて時差体調不良を起こさないのが目標。スーパーで食材や歯磨き粉など購入。風邪・腰痛はほとんど対策できたけど、どうしても体に負担がかかる。荷物の整理、お金の計算、スケジュール確認をして終わり。近所のパン屋喫茶でアップルパイとコーヒーを頼んじゃったけど、ちょっとこの余裕もないぐらい、お金がギリギリ!来月になったらすこし余裕が出るはずだから、それまでがんばる。

ここから先は

1,038字 / 1画像

¥ 130