見出し画像

人生で大切にしてる事はなんですか?

自分の人生の中で大切にしてる事はなんですか?

最近、ボクの大切にしている事は「自分が気持ちよくなる事」です。

そう、ボクは自分勝手な男なんです。


以前は誰かのために、誰かのために、と生きていました。

一応今も「誰かのため」って気持ちはありますよ(笑)。

でも以前はその「誰かのために」が拗れてました。


ボクの「誰かのために」は、よくよく考えていくと、誰かのためにやっているつもりで、本当は自分のためにやってたんです。

どこかで見返りを求めていた。「やったんだからやってくれよ」という意識があった。

それなのに見返りを求めることをカッコ悪いと思ってた。

さらに人から「いい人」と思われたいと思ってた。

だからその意識を隠そうとしていた。

他人に対しても。自分に対しても。


でも今は、ボクは見返りを求めたり、「やったんだからやってくれよ」という意識はむしろいい事だと思ってるんです。

最近、つくづく思うんですが何でも考え方、受け止め方、なんですよね。


世の中見返りで成り立っている。「見返り」というと言葉が悪く聞こえますが、言い方を変えれば「助け合い」で成り立ってる。


近しい関係だと家族は助け合いで成り立ってます。会社もそうだし、友人同士もそうじゃありませんか?

助け合いは近しい関係性だけじゃないんです。

例えば、ボクが出来ない料理を作ってくれる飲食店の方々のおかげで、ボクは美味しい料理や幸せな時間を得られることができる。家を建てることもできない、車も作れない、薬を作ることもできないボクは、全部誰かに作ってもらってそれを届けてくれる人がいて生きている。代わりに不動産屋であるボクは誰かに家を売ったり相談に乗ったりしている。

多くの人に色んな面で助けてもらってるし、ボク自身も自分のやれる事で誰かを助けてる。


だから世の中見返りで成り立ってるんです。

「自分もやったんだからアナタもやってくれよ」でいいんだと思ってます。

もちろん見返りなど心の底から求めていない人もいるかもしれませんが、問題なのは求めているにも関わらず自分では「見返りなど求めていない」と思っている事。見返りなど求めていないと思おうとしている事。

かつてのボクです。

全部自分でやれてる意識だったんですね。傲慢以外なにものでもない。

でも自分はやれてると思って、誰かに何かをしてあげることを、まるでボランティアでもやってる意識だったのでしょう。どこかで「自分はやってあげてばっかりだ」と思ってたのでしょう。

だから、やってあげればあげるほど苦しくなるばかりでした。


見返りを求める事は恥ずかしい事じゃない。そう思って他人に見返りを求めて自分がやれる事をやってあげればいい。

ただ、やってあげたその当人にばかり見返りを求めないこと。

見返りを求めてやってあげた事は、違う誰かから必ずその見返りが返ってるはずです。ただ気づいていないだけで。


少し話が逸れましたが、自分を気持ちよくするためには、何よりも自分がいる目の前の環境が大事なんです。

ボクは気持ちよく生きていたい。だから見返りを求めて、目の前の人を気持ちよくしてあげることを考えます。


例えば、笑う事が好きなボクは目の前の人を笑わせる事(面白い事を言う事だけじゃないですよ)を考えます。目の前の人が笑うと自分も笑えます。

例えば、コンビニの店員さんや飲食店の店員さんたちに「ありがとう」と意識的に伝えることで、自分の聞こえる周りの声も「ありがとう」が増えた。

一緒に仕事する人に対しては気持ちよく仕事してもらう事を考える。すると自分も気持ちよくできる仕事が増える。

お客さんに対しては楽しく家を探してもらう事を考える。すると一緒に楽しくお家探しができる。

家に帰って嫁さんや子どもが不機嫌なら自分も不機嫌になってしまう。だから笑顔にさせることを考えます。時々やりすぎで怒られるけど(笑)。


ボクは気持ちよくなりたいから、まず周りを気持ちよくしていきたい。見返りを求めながら。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?