オーストラリアもパスタもトイレットペーパーも消えた!

一昨日夫が近所のスーパーに行ったらトイレットペーパーが売り切れていた話はしましたが昨日はそれがニュースになっていました。

コストコの棚によじ登って買うアジア系の人がいたり、買いだめしてるアジア人という傾向は高いように見えますが、米だけでなく、パスタも小麦粉もないというところを見ると、もう人種関係ない。パニックの人が買いに行く感じです。

昨日は株式市場はNYの市場が反発したのを受けてASX、オーストラリアも反発してました。もう、このところの下がりっぷりをみてるとスーパー(厚生年金)の運用の仕方を見直す機会になります。(今更遅いけど!!)
コロナ不安でこっちのマーケットもあっちのスーパーマーケットもガタガタです。このトイレットペーパーの騒ぎでコストコの株が10%も上がってました(笑)

会社の用のハンドサニタイザーを買いに薬局に行ったら小さな30MLもので$5.8もして大きいのは10ドルでした。マスクは2枚で$8.99!!
What a Ripoff !! とは言わずに、
Whaaaat? Sounds So creazy!なんですって~??クレイジーな値段ね。

と言ったら、卸が値段を釣り上げてるのよ。薬局側はと言ったけどどうだか?!と疑ったけど薬局にお勤めのお友達によると、やはり卸があげているそうです。
そういうところでコントロールして病院など、必要なところに行くようにしてるのかな。

で、私の前のアジア系のお姉さんは除菌シートを(15枚入ったやつで$5くらい)10個くらいと小さな30ML入りのハンドサニタイザー(除菌ジェル)10個くらい買いだめしてごそっと鞄に入れていた。。(何人家族なんじゃい?)

オーストラリアでも握手と、ハグとキスは避けましょうとか、韓国、イラン、日本から戻ったら自主的に14日間自己隔離しましょうとか、大勢の人が集まるところは避けましょうとか言っています。

ツイッターで欧米人は自分勝手だからマスクしないって言ってる日本人がいましたが、解釈間違ってますね。
欧米では前からマスクの予防効果は疑問視されているし、病気の人がうつさないようにする(飛沫を飛ばさない)為にするものだから、かえってマスクしてる人を見ると、大丈夫かな?この人。というのが今までの反応と思います。むしろ、自分の為にマスクするのはアジア系の人でしょう。

ただ、これからは予防するためにマスクする人が増えるかもしれないけど、どこにも売ってないし、まあ今のところは無理な感じですね。

ところでF1グランプリ、どうなるんだろう。

3月からOfficially Autumnで正式に秋なんですが1日は30度を超えたけど今日も昨日も最高気温20度にならず寒い!

電車の中も咳やくしゃみをする人が増えてきました~


つけたし***

**株式市場は一瞬反発したけど、やはり続落ですね~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?