見出し画像

コロナ疲れが・・・

中国に続きイランもオーストラリアへの渡航禁止国となっており、韓国も渡航禁止国となったと今日の午後のニュースで報じられました。イタリアからの渡航者はさらに厳しい検査が行われているそうですが、すでに日本を含む上記の国からの渡航者は14日間自主的に隔離してほしいと言っていた矢先です。

現時点ではTravel ban(渡航禁止)に日本は含まれていませんが注意警戒を呼び掛けられています。日本は感染者1000人というけど、クルーズ船の人が含まれているので、総人数としてはまだ大丈夫な感じもします。イタリアでは死者100人越え。2タイプのウィルスのようですが、ヨーロッパの方はやばい方が広がっているのかも。

その中で日本のとある法人ご一行さまが東京からきました。この吞気さ?!
数年に一度、挨拶に来るのが今なんです。しかも5人できた。そしてあちこちの日経企業を回ってるって。人に会わないようにというお達しがどこからも出てる中。空気読めないとかの話ではなくて、頭が悪いだけではないか?決断力のない集まりに見えて仕方ない。

オーストラリアは1月24日には中国全土からの渡航者に禁止命令をだし最近まで感染者は25人ほどだったけど、イランからの帰国者感染が広まったのと、NSWのお医者さんを含む医療関係者の感染で感染者が増えている中の措置です。

アマゾンはじめ、大手企業は不急の出張はなし、カナダ政府も国をあげて出張をやめるよう呼びかける中、日本のお役所関係はこれだ~。

夫の会社(ドイツ系)もイタリアで感染者が見つかった直後から出張禁止命令。個人旅行も会社に申告。レッドゾーンに行った人は14日自宅隔離を申し付け、国内出張も禁止です。
こういう早い対応を見てるとやっぱり日本の政府や企業の対応は呑気に見えます。

しかし、F1グランプリもフェラーリが不参加だそうで、どうなるんだろう~。

今日もトイレットペーパーはまだ棚から消えたままだけど、パスタやトマト缶などはあったそう。だけど日本食料品店のお米はないそうです。

NY市場は大きく反発したけれど、オーストラリアASXはさほど反発せず、景気の動向も気になるけれど、日本行きも延期したし、そろそろニュースを追うのが面倒になってきたので、コロナニュースもそろそろやめようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?