見出し画像

ストレングスファインダーをしてみた

現在通っている骨盤矯正の治療院で、自分の棚卸しの話題になり、『ストレングスファインダー』をオススメされた。
すすめられたら即やってみるタイプの私、驚きの結果でした。
ストレングスファインダーについての詳しい説明は割愛しますが(難しいので)、ざっくりいうと自分の内面が数値化されているような感じ?これは私の理解ですが。
驚いたのはその項目に「情緒的安定性」というのがあって、ストレスの対処能力・感情の制御能力・冷静沈着さ・批判への対処能力がわかるんだけど・・・これが低かった!!!爆笑!!!
自分的にはストレスなく穏やかで冷静な性格であると思っていたんです!
あ~びっくり

その結果を突き付けられて以来、自己認識の甘さを実感し、自分を客観的に見るよう気を付けています。
昔、付き合っていた同い年の彼が別れ際に、私に対して言い放った「お前は幼稚だから、ずーっと年上かずーっと年下との方がうまくいくよ。」という素晴らしい名言を思い出しました。(どんな別れ際や)
今考えると彼こそ冷静沈着だったなぁ~・・・私も彼に対して「男っていつまでもコドモね!」と思っていたのに笑
年月が経った今、さらに輝く名言になったね。

衝撃的な結果でしたが、やってみて良かった。
「私はキレやすいんだ、自分で思っている以上に。」そう思っているだけで自分の情緒への配慮ができるようになった気がする。

やっぱりこの育休の状態の自分って、特別な状態だな、と思う。
下手したら家族以外と会話しないし、ほぼ赤ちゃんと一緒に行動する毎日。
赤ちゃんが不定期に泣きながら何かを主張してきて、それに応じるという繰り返し。まるで原始人だ、と思う時がある。
職場でタスク処理をする日々って、それなりにそういう生活ができる自分になりきっているものね。
自分の中に隠れていた自分を、見つけてあげることができて良かった。

結果は変わっていくそうですが、ストレングスファインダー、オススメです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?