見出し画像

滞在先でまず買う物リスト(中国語とマレー語)

現地で買えるものは現地調達

マレーシア短期留学への出発まで2週間ほど。荷物はなるべく軽くしていきたいので、向こうで買えそうなものは初日か2日目に買いに行く予定。でも、行き慣れないスーパーでの買い物は、海外だけでなく国内でも死ぬほど時間がかかるもの。そこで、買い物リストを勉強もかねて中国語とマレー語で書いてみました!(完全に自分用ですみません。)
マレーシアはマレー語の他に英語も準共通語だから英語で聞いても通じるかもしれないけど、商品全部に英語が書いてあるかわからないので、歯磨き粉買ったつもりが洗顔フォームだったという悲劇を起こさないために、マレー語も調べてみました。

買い物リスト (中国語とその読み方/マレー語)

〇ボディーソープ(Airbnbのが合わなかったら)
沐浴露 mù yù lòu / sabun ?
〇シャンプー(同上)
洗发水 xǐ fā shuǐ  / syampu
〇コンディショナー(同上)
护发素 hù fā sù / perapi
〇コンタクト保存液
隐形眼镜护理液 yǐn xíng yǎn jìng hù lǐ yè / kanta lekap larutan ???
〇歯磨き粉
牙膏 yá gāo / ubat gigi
〇洗剤(洗濯用)
洗涤剂 xǐ dí jì / bahan pencuci

中国語はweblio辞典と、自力では読めないので読み方を調べるために「書虫ピンイン(pinyin)サービス」、マレー語はCambridge Dictionary を使いました。マレー語はローマ字読みができるので、買い物リスト作りは簡単かもしれないと思ったら、意外と使いやすいオンライン辞書がなくて困りました。コンタクト保存液が辞書で調べても出てこないので、「コンタクト」「保存液」を別々に引いて単語を並べただけなので、伝わるかやってみます。
もし、使いやすいマレー日・日マレー辞書をご存じでしたら、教えてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?