見出し画像

【オープン社内報】むすび #2024年1月

謹んで新年のご挨拶を申し上げます。
2024年度もむすびを通してカヤックボンドの情報を発信してまいりますので
何卒よろしくお願い申し上げます🎍

さて!
2024年度 最初の社内報むすびは告知など内容盛りだくさんでお送りします!
ぜひ最後までお楽しみください☺


執行役員全員で神田明神へ参拝に

昨年の皆様からのご支援とご協力、社員の頑張りにより、
新たな一年を始めることができまして、皆様には心より感謝いたします。

チームとして新たなステージへ進んでいけるように、今年はカヤックボンドとカヤックアキバスタジオの執行役員で神田明神へ参拝しました。

カヤックボンド、カヤックアキバスタジオの執行役員で記念撮影
執行役員で記念撮影

今年度も面白法人グループでは高いクリエイティブと技術力で、
皆様のサポートをさせて頂ければと思っております。

最後になりますが、
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


カヤックボンドのめでたいニュース🎉

昨年カヤックボンドはたくさんの方にご入社いただきまして、
なんと、22名の仲間が増えました㊗

新入社員の方にはクォーターごとの全体会議(全社会議)で自己紹介をしてもらっていて、仲間が増えるたびに嬉しさを覚えています。

皆さん、ご入社ありがとうございます!

イニシャルだけでお送りしています(入社月順)

2024年はすでに8名の方のご入社が決定しています。
今後も積極的に仲間を増やすべく、採用活動を続けていきます💪💨


転職フェアに出展してきました!

2024年1月13日開催のtypeエンジニア転職フェアに出展しました!
たくさんの方がご来場され、弊社ブースにもお越しいただきました🙌

オンライン面接が主流になっている今では、選考に進んでもらう前に
直接対面でお話できる転職フェアは貴重な機会となっています。

弊社ブースの様子

ここでも色んなご縁をいただいて、採用チーム一同 感謝しております。
カヤックボンドに興味を持って弊社ブースにお越しくださった皆さま、
誠にありがとうございました!


カヤックボンド注力案件@池袋のフレキシブルオフィス

現在カヤックボンドが注力している大規模なアプリ開発プロジェクト。
その舞台となっているのが池袋のフレキシブルオフィスです。

「とても綺麗でいいんだよ、遊びにおいでよ」とお誘いいただいて、
実際にその様子を見て、撮影してきました📷

CDO河田さんの案内でオフィス見学

本当にめちゃくちゃおしゃれ…!
共有スペースは北欧系のファブリックで統一されていて開放感があり、
コーヒーサービスやお菓子の販売コーナーも充実していました!
執務スペースや会議室も洗練されたデザインで働きやすそうです。

電話ブースもたくさんあって、予約なしで使えるブースもありました。
集中して作業をしたり、クライアント様とのお打ち合わせに最適です。

また池袋のフレキシブルオフィスでプロジェクトに携わっている社員と
会うために遊びに行かせていただきたいと思います。
河田さん、ご案内ありがとうございました~🙌


【新連載】みんなのマナビ

今年は「みんなのマナビ」と題して、社員が得た最近の学びを共有します!

今回、学びを提供してくれたのは
エンジニア&クリエイター部のサーバーサイドエンジニア Nさん です。

マナビ:タスクごとに作業内容を資料にまとめる

開発や調査に入る前に、そのタスクのゴールと実現するための作業の細分化を資料にまとめるようになりました。
そのおかげで、手戻りが少ないスムーズな作業が出来るようになりました。

作業を細分化していく中で、先方に確認が必要な箇所が見つかったり、
どこをどのように対応するかなど、内容を明確にすることができました。

また、自身の作業で詰まったときには先輩に質問することもあります。
その際にはこの資料を見せることで、ゼロから説明するよりも効率的な質問ができるようになりました。

これを習慣化してより作業効率を良くしていこうと思います💪


学習支援制度のご紹介

書籍購入制度 編

カヤックボンドではたくさんの制度を用意していますが、
その中でも利用者を増やしていきたいのが書籍購入制度です。

業務のために必要な書籍、スキルアップのために必要な書籍の購入費用を
全額会社負担で購入していただくことができる制度です。

資格取得のための参考書も購入申請OKですので、資格支援制度と併せてご活用いただけます✍


アキバで働くエンジニアのランチ事情🍚

今回ご紹介するのは、オフィスに激近のあのお店。

カヤックボンドのオフィスビルの裏口を出て右すぐ!
お隣のビルにお店を構える 焼き鳥大衆酒場 居酒屋 とりまつ さんです。

今月のごはん屋さん

焼き鳥大衆酒場 居酒屋 とりまつ
夜は香ばしい焼き鳥のいい香り、昼はイタリアン、和食、洋食と
幅広いジャンルのランチが楽しめるお店です。
ディナーも人気のお店で、オトクな宴会コースがあります!

<営業時間>
【昼の部】ランチ・定食 11:30~14:00
【夜の部】大衆酒場 17:00~23:00 LO22:30
https://tori-matsu.com/


カヤックボンドからのお知らせ📢

HPリリースのお知らせ🎉

昨年から走っていたHPの改修が終わり、無事リリースされました!
社員の皆さんからたくさんご協力いただいたことでカタチになりました。
ありがとうございました!!

新しいHPでは、採用ページも充実しています!
福利厚生やサークル紹介もあるので、ぜひご覧ください☺


全体会議のお知らせ

今年もクォーターごとに全体会議を行います。
カヤックボンドは1月~12月で1期ですので、
期が始まって最初の全体会議ということになります。

2024年度の方針やプロジェクト状況などの報告を予定しています。

今回もオンラインでの開催&社員からのコメントを画面上に流して行う、
配信スタイルでワイワイ楽しく行います!



今月もご覧いただきありがとうございました!
次回もお楽しみに~!


\ カヤックボンドでは一緒に働く仲間を募集しています /


この記事が参加している募集

オープン社内報