♠"今際の国のアリス"からの学び♣
年末年始休暇の一部を、今話題(?)の”今際の国のアリス“のNetflix鑑賞および原作マンガ読破に投じたので、せっかくだから印象に残ったことをnoteにまとめて整理しておこうと思う (誰得?ԅ(¯﹃¯ԅ)) 。
ネタバレを含むのでこのnoteを読んでいる気まぐれな方は注意して欲しい。
以下ではまず、Netflixの公式ページを紹介しておく。
0."今際の国のアリス"とは?
簡単に説明すると、“今際の国”に迷い込んだアリス(有栖 良平 / アリス りょうへい)が、”今際の国”から脱出するために、命をかけた『げぇむ』に参加していく話である。
登場する『げぇむ』はトランプのカードを模す形で種類分け/レベル分けされており、“今際の国”に迷い込んだプレイヤーが、全ての『げぇむ』をクリアした時に「”今際の国”に永住するか?“今際の国”を出国するか?」 の選択肢が与えられるという大筋となっている。
人気のマンガだけあって、youtubeやブログを始めとして色んな解説記事あるので、興味がある人は是非そちらを覗いて貰えたらと思う。参考までに本noteの最後にもいくつか紹介しておく。
1.印象に残った3つの『げぇむ』
“今際の国のアリス”で登場した『げぇむ』の中で、印象に残ったものを3つ紹介しながら、そこから感じたこと/学んだことを備忘録的に記載する。
①「らんなうぇい」~くらぶのよん(♣4)~
まずは『げぇむ』の概要を紹介する。これは原作マンガとNetflixの両方に登場するが、以下では原作マンガの方を代表して紹介しておく。
(なお、Netflixでは「ディスタンス」という名称に変わっており、試練の内容も原作と少し異なる)
この『げぇむ』では一つの側面として、「きっと難しい試練だろう」という思い込みから来るバイアス(思い込み)がプレイヤーの行動に大きな影響を与えている点が非常に印象に残った。
この『げぇむ』に参加したプレイヤーの多くは、早々にケガをした運営者サイドの偽プレイヤーを見捨て、「ごおる」であるバスの横を通過して、『げぇむ』の思惑通りにトンネルの奥、つまり ”「ごおる」から遠ざかる方向” に向かって走り出してしまう。
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程度は違えど、日々の仕事や生活の場面でも、バイアス(思い込み)故に目先にあるヒントを蔑ろにして "うっかり遠回りに流れてしまう" ことは多くあるのではないかと思う。
「バイアス(思い込み)の元で手厚く手間をかけて取り組んだ結果、蓋を開けてみたら自分にとっては何てことない仕事で、遠回りをしてしまっていた。」
そんな経験は、残念ながら筆者自身は枚挙にいとまがない。もちろん、作中の様に命が掛かっている訳ではないが、「日々命を消費している」という観点で考えると、少し遠い意味では命は掛かっているのかもしれない。
作中でも、プレイヤーが楽勝な『げぇむ』であると気付くヒントは複数個所に散りばめられていたが、命がかかっている『げぇむ』で時間制限に焦るプレイヤー達はヒントを見落としてしまう。
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日々の仕事や生活における各種対応においても、何かしらの時間制限はあるかと思う。ただ、時間制限があるからこそ、取り返しがつかないロスを防ぐために、「 "実は楽勝な道筋もあるのでは?"ということを、手元にあるヒントを交えながら一度考えるステップを置くこと」を改めて心掛けたいと思う次第であった。
②「生きるか死ぬか」~くらぶのさん(♣3)~
まずは『げぇむ』の概要を紹介する。これはNetflixオリジナルの『げぇむ』となっている。ちなみに、原作マンガの "くらぶのさん(♣3)" は「おみくじ」という『げぇむ』で神社を舞台としたものである。
この『げぇむ』でまず印象的であったポイントは、"1つ目と2つ目の扉の正解は頭で考えても分からない" ということである。スタート地点では答えが絶対に分からないため、犠牲を顧みずに一歩前に進む必要がある。
"犠牲を出すこと/犠牲になること"は誰もが避けたいので躊躇するが、それぞれの部屋には滞在時間の制限があり、その部屋から出なかった場合も「げぇむおおばぁ」となる。
「最初に与えられた状況を冷静に整理するだけでなく、1歩2歩まずは進んでみることによって正解が導き出される。」という状況は、日頃の仕事等においても多くある様に思う。
ただそれを分かってはいながらも、「その1歩2歩が無駄になってしまうことが気にかかり」過ぎて、現状状況のままで "ひたすらにそこで得られる情報の収集" に終始してしまい結果的に時間をロスしてしまったり、「分からないから、一旦ペンディングする (動かない)」ということも一方で起こりがちである。
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「分からないことがある中においても仮説を立て、多少の犠牲(ロス/ムダ)を賭しても1歩前に進むことが時には必要である」ということを感じさせられる『げぇむ』であった。
この『げぇむ』ではもう1点印象に残った点がある。それは "【正解の扉】の規則性"を見出すために《一見関係なさそうな情報》を集約している" 点である。
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・ビルの前に止まっていた車の車種
・横列駐車でビル前に止められる車の台数
・通路に貼ってあるビルの避難経路図
・1つ目の不正解の扉越しに見える間取り
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作中のプレイヤーは『げぇむ』開始前や『げぇむ』開始直後に触れる《一見関係なさそうなそれらの情報》を集約することによって、"【正解の扉】の規則性"を見出していた。
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それでも、”1つ目と2つ目の扉は運に任せる”必要があるのだが、「その時点で一見意味のないもの、単体でみると関係性がない様に見えるものでも、『何かの役に立つかも』と拾っておくことの大切さ」を感じさせられた。
③「どくぼう」~はぁとのじゃっく(♥J)~
まずは『げぇむ』の概要を紹介する。これは原作マンガとNetflixの両方に登場するが、以下では原作マンガの方を代表して紹介しておく。
(なお、Netflix側では登場人物の違いから、『げぇむ』進行の流れが原作と異なる部分がある)
このげぇむのクリアを果たした残ったプレイヤーは「これは、♥J (はあとのじゃっく) を見つけるゲームではなく、信頼できるパートナーを見つけるゲームである」と『げぇむ』のポイントを定義し直してた点が非常に印象的であった。
『げぇむ』の解釈が変われば、『げぇむ』中での立ち回りは大きく変わる。日頃の仕事でも、「その仕事が意図するものは何か?」ということに対する解釈の違いによって、それぞれの立ち回り方が変わるのを感じるが、それを体現した様な『げぇむ』であった様に感じる。
もちろん、「何が望ましい定義であるか?」は対応を行うそれぞれの内容によって変わると思うが、「目の前の対応事項の本質を見極めて、適切な【解釈/定義】を与えることの大切さ」を改めて感じさせられる内容であった。
その上で、生き残ったプレイヤーのヤバ(矢場 旺希 / ヤバ おうき)による、この『げぇむ』の本質を掴んた上での以下セリフが印象的であった。
日頃、仕事において1つのチームのマネジメントに従事する中で、マネジメント関連書籍を拝読していると「メンバーの心を掴むためのテクニック」の様な書籍が多くあるのを感じるのが、本作中で触れられている「あくまで「対等」な関係こそが、強い信頼関係の礎となる」という提言については、これまでの自身の経験/感情を振り返っても非常に得心する次第であった。
2.本作に触れる中での素朴な疑問
"今際の国のアリス”では、登場するプレイヤーの持つ人生観/死生観が多く登場する。ただ、このプレイヤーはもちろんマンガ作中のものであり、実際に存在している訳ではない。(ある程度のモデルはいるかもしれないが)
それぞれの人生観/死生観が、このマンガの作者から紡がれているとするのであれば、「その多様な人生観/死生観はどのように獲得したのか?」ということに疑問を抱かずにはいられなかった。
自分はメーカー社員であることもあり、商品の対象ユーザー像などを考える機会もあるのだが、その中で "ユーザー像に脈を打たせること" の難しさを日々痛感している。だからこそ、作中のプレイヤーが発する脈を打つ人生観/死生観には本当に尊敬を感じる次第だった。
(参考) "今際の国のアリス"関連記事
本作品の概要をもう少し分かりやすく丁寧に解説する記事、本作品を読み解く上で役立った記事をいくつか紹介しておく。