見出し画像

七変化くらいは目指したい

四変化って微妙過ぎない?

7/10(水)


8時。


15分。

アラームを止めスマホの画面を見ると、どうも充電ができていない。27%。下手したらアラーム鳴らんかったやん、こわわ。



8時27分。

やまねさんは見当たらない。多分お外で野菜たちの面倒を見ているんだろうね。
じゃあ勝手にご飯作っちゃお。



8時53分。

朝ごはん。
海苔巻き、無限ピーマン、もずくスープ、ミニトマト、巨峰、牛乳プリン。


昨日の残りの酢飯に、じゃことくるみの佃煮、細く切ったたくあんを乗せ細く巻いてみた。んー、甘じょっぱくて良き。

でもタンパク質がないなあ。お昼に回そう。


水やりから戻ってきたやまねさん。顔が真っ赤っかやね〜!
日焼け止めは塗ってないらしいので、しばらくは鮮やかなお顔でしょう。


ごちそうさま。プリンはお持ち帰り。
お昼用に桃を剥いてもらった。自信が無いのでネ……。

9時15分。



10時。

部屋のテレビを付ける。本日、Eテレの高校講座は歴史総合。
日露戦争の後の異文化交流や、帝国のサバサバな関係性のお話だった。

食事処のセットなんだね。んあー、キンパ美味そう~。今度作ろうっと。
もしかして毎回ご飯が出てくるのかな。良い飯テロだ。

その後はベーシック英語の過去回をサイトで観る。ウーン、渡辺直美サン本当好き。


相当ゆるっとした授業だ。
ノートなんて取らないし、鮮やかでテンポの良い映像をただ眺めるだけの計30分。

でも眠くなる。学校は寝る場所、授業は睡眠学習だった学生時代。しっかり根付いていますねえ……。


自分で定めた10分休憩。カフェインの準備をしましょう。
最近はコーヒーが多かったね。たまには紅茶はいかがかな?

生憎とシンプルな紅茶の用意が無いので、今回はシトラスティー。いい匂いだ。


10時40分。

後半は政治・経済に手を出してみる。この間、都知事選とかあったもんね。改めて、そこら辺の知識が皆無だと思い知った。

講師の声が優しかった。眠気を誘うともいう。
政経はEテレの番組ではなく、土曜夜のラジオ放送なんだそう。リアタイは忘れるだろうだから、朝にまとめて聴こうかね。


11時。

これで勉強は仕舞い。集中力のギリギリ。いや、集中していたか?
休憩込みの1時間コース。眺めるだけとはいえ個人的には高いハードルだ。

ふぁー。

マ、明日も早起き頑張ってみましょう。



11時半前。

お出かけ前のやまねさんとおしゃべり。
料理本があったのでペラリと捲ればラカントの広告が見えた。

やまねさん、このお砂糖ご存知ですか。
職場で使ってたわ。

おー、年代を問わない知名度。少し前まで病院で管理栄養士として働いていたから、糖質制限とかは詳しいって訳ね。

気になるの?友達にサンプルがあるか聞いてみましょうか。

サンプルとね。
ラカントって便利だけど高いんだよなあ。頂けるなら使いたいよね!
おなしゃす。


お出かけを見送ってからは、手に取った料理本を見てみる。

トマトとナスの特集。あー美味そうだ。
付箋を小さく切り、食べたい料理にペタペタ貼っていく。

計8枚。この夏に試し切れるかしら。ワクワク。

12時15分。



12時半。

洗濯機を回した。



お昼は何を食べようかねー。
トマト、桃、鰻、キャベツ。ここら辺を使いたい。

検索。

へえ、桃トマトって文化があるんだ。桃味のトマト……?
アルコールを飛ばしたピーチリキュールに、湯剥きしたトマトを漬け込んだ居酒屋レシピだと。
まるで桃だという味が気になるけれど、今回はスキップ。



12時54分。

下に降りて早速作ろう。


先にサラダから。冷やした方が美味しいからね。

湯剥きしてでろでろになったトマトさん。切ると中のジュレがこぼれるな。そらそう。
丸ごとの方が色々と都合が良さそうだ、と学習。

キャベツ他はもうスープに一緒くた。楽に生きようぜ。


さてメイン。
此度の鰻は、うな重以外に挑戦しようと鰻巻きやお寿司とアレンジしてみたけど、最終回はついに洋食だ。おむおむ。
でもまあ、和風オムライスってよく聞くもんね。ハズレはないでしょ。


……火を使うと冷房が消し飛ぶな。慣れない調理で耐久戦。



13時48分。

昼ごはん。
鰻のオムライス、コンソメスープ、桃とトマトのサラダ。


サラダにはワインビネガーが初登板。ハチミツも加え甘酸っぱくて爽やか。桃うんま。

んええ、うなオムは幸せの味がする。
途中から味変で山椒を掛ける。これは良い和風オムやわ。

初めてトロトロじゃない卵を作ったな。純喫茶風って言うのかな。あまり神経をとがらせなくて済むので健康的ですね(?)


満ちた。ええ、最近食べ過ぎだなあ。

味がしなくて食事が楽しめなかった数か月前に比べれば、とても良いことなんだけど……引きこもりに相応しい摂取量ではないね!気い付けなはれや。



14時半。

洗濯物を干した。



16時26分。

今日の栄養バランスを計算した。
食べ過ぎたかな?と不安になるなら調べりゃあいいわね。

ざっくりと計算して、お昼は580kcal程度。
ウウン、昼だし問題ないよね。ただ宜しく満ちただけじゃん。

食事は、あー美味しかった、で終わりたいものだ。ままならない。



18時。

日記を投稿した。

何度かアイスを取りに行きそうになったけど、もうすぐ夜ごはんだからね……!と宥めて座り直した。



18時56分。

腹減りにつきダイニングに顔をひょこり。
アッ、やまねさんが休憩中だ。でーじょうぶですか?

お肉で何かするわ。
はあい。

大丈夫、そうね?疲れ切っているわけではないのか。
最近自分で作ることも多かったから感覚バグったのかな。


19時13分。

待ちきれないお猿さんは先にサラダを食べちゃおうね。
桃とトマトのサラダと、余っていた桃を食べた。うんまー。



44分。

夜ごはん。
ナスやオクラの肉巻き、ごぼうの唐揚げ、とり天、ご飯、スイカ。

うまうま。肉巻きモリモリ食べちゃうね。一日を通して食欲の鬼だわ。



20時47分。

通話を募集。小説を読みながら人を待とう。



21時10分。

ヤクルトだわ!

なーんか忘れていると思ったんだよね。お試しが届いていたのに結局飲んでないじゃないか!
今日こそヤクルト1000を飲むぞ。


冷蔵庫へ取りに行きホクホクと戻ったところで友達がやってきた。

ねえねえ、人生初のヤクルト1000ですよ。
よく眠れるって奴だよねえ。

私はアリナミンナイトリカバーをたまに飲んでいるよ、とおススメされた。
ほう、ジンジャー味ですか。美味しそう。

また社畜に戻ったら試してみようかな。


話は移り、「声の印象を変える」をテーマに盛り上がった。

微妙な違いで印象は変わるよね。高さ、抑揚、発声……。
ロボットのようにぎこちなくなりながら、少しづつ変えて検証。


例えば、自分が普段演じる少年声はクソガキらしさがあるそうな。やんちゃで走り回っていそうな声。なんだそれ。

そこからトーンを下げると、箱入りの上品さは感じるが、その中でも矢張りやんちゃなお坊ちゃんの印象だそう。やんちゃではあるんだ……。

ではトーンを下げたまま抑揚を抑えると、今度はメガネを掛けた委員長キャラを思わせる。やんちゃは見事に消え去ったとか。

最後にトーンは下げずに抑揚を抑えたら、正統派の純粋な少年が出来上がった。は、はえー。

久しぶりに絵を描いたな。


自分じゃ大きな違いは認識できないんだけど、他から聞くと全く違うみたい。
ふうん、面白いことを聞いた。

他にも色々なパターンを試してみたかったんだけど、先に喉の限界が来た。今日はここまでだね。



上手く眠気が来てくれた。



さらだ。

おむ。


本日のBGM



日記の依頼ってなんだよ、って思ったらこいつ読んでみてよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?