見出し画像

髪の毛との付き合い方まとめ

また髪の話してる(´・ω・`)

6/5(水)


6時45分。

起きたんじゃなくて、睡眠を諦めた時間。
んんー、昼夜逆転だあ!困ったけどもまずは腹ごしらえね。


寝られなかったのね。
はい。


さて、スムージーを作るぞ。
ブルーベリー、バナナ、小松菜、牛乳。

牛乳が残り少なくて使い切ってしまいたいところ。ううーん、ちょっと多いかな。
チロチロ増やして、結局少し残した。そのまま飲もう。

ウイーン。

おお、紫の圧勝。やまねさんも驚く鮮やかさ。


いただきやーす。

牛乳はやっぱり入れ過ぎだったみたいで、サラサラになっちゃった。甘さも控えめだ。

やまねさんはお昼からお出かけ。
13時くらいに冷やし中華作っておくわね、とのこと。はーい。


これでお昼まで足りるかしら。サブレをもらって部屋に戻った。

7時9分。



サロントリートメントのおかげで1ヶ月は落ち着くこの暴れん坊を、今後どうまとめるか。

ううむ、悩ましい議題だね。このサラサラが失われるのは辛いぞ……。

トリートメントは継続が大事。本音は月1だけど、まあせめて2か月に1回施術できると扱いやすいよね。ただ通うのは高い。


今回選んだトリートメントは、ダメージで失われた主要成分「シスチン」を補充してくれる「バイカルテ」。ブリーチ他でスカスカになった髪内部を埋めて、素髪に戻してくれるような成分だと認識している。

でも高いんだなあ。ハホニコ→TOKIO→バイカルテの順で高い印象。その上には水素や酸熱等の髪質改善共が控えているけども。

すんごいガバ把握だけど。
ハホニコ:保湿特化・コスパ高(3,000円~)
TOKIO:ケラチン補修・コスパ中(4,500円~)
バイカルテ:シスチン補修・コスパ低(6,000円~)
値段はこれまで見たサロンのおおよそ平均。

絶対にバイカルテである必要はない。スカスカのパサパサをどうにかしてくれるならランクを落としたいところ。まずケラチンとシスチンでどう変わるのかわっかんねえ!!!(ケラチンの中のシスチンがあるそうだよ。)


近場の美容院でお手頃のクーポンとかないかなあ。

2,000円程のクイックトリートメント、と言う概念はある。ただ施術の組み合わせが前提だから、単品だとシャンプー+ブローで追加料金がかかるね。

それなりの位のトリートメント単品クーポンだと、追加料金なしがちらほら見えてくる。大体4、5,000円くらいからだなあ。

半年に1回はカットしに行きたいし、セットでトリートメントもしたいところ。これは願望ね!
その隙間を縫うように単発のトリートメントを入れたいけど……。2か月に1回は無理でも、3か月に1回とか?

3分の1。そのひと月あたりが払えない。
ううー、ニートには高いなあ。自由に使える資金が欲しいね……生活保護を待て。


……あれ、複数のトリートメントを使って問題ないのかな。成分の残留がーとか、相性がーとか。


そもそもよ。

年に数回のサロントリートメントよりも、日々に影響が出るところから、例えばナイトキャップとかから揃えた方が良いんじゃないの……?
それを言うなら、そもそもシャンプーからだよな?顔も髪も洗浄がいっちゃん大事だ。


んー?


この際、気になっていたもの全部調べるぞ。
もちろん今は何も買えないけど、知識は蓄えたっていいものね。


シャンプーなあ。次はどうしよう。

市販且つ低価格帯の中ではとても良いものを選べたと思う。だかしかしサロン用にはかなうまい。そらそう。
やっぱり毛先のブリーチ部分が足を引っ張るんだ。もうボンバーは嫌だな。

市販品と違って、サロン用はその人に合わせた特化型が選べるのが利点。
高過ぎず、求める成分が含まれているもの……んええ、やっぱり高いよう。

お父さんが許容できる金額までは負担してもらって、オーバー分を自力でひねり出す、とかならまだワンチャンあるか……?ねえよ、どこひねるんだ。


ぐ、ぐぬぬ。

市販品から探すかあ。別に今使っているものが悪いわけではないのだ。ブリーチには物足りないだけで。きっと。


6月になり湿度が高くなってきて、スキンケアもべたつきが気になり始めた。流石に夏にクリームは重いよなあ。見直さないと。

悩ましい事が多いね。うーん。


9時40分。

まあ、いったん寝ようや。




16時19分。

生温い空気に目を覚ます。あ゛ー、冷房付けなきゃ。



16時28分。

お昼ごはんは冷やし中華。
一人前ってこんなに多いのか。上に具が乗っているとはいえ、お皿の膨れ具合にびっくり。食べられる自信がないぞお?

トングで半分弱ほど分けて、いただきます。つゆは醤油。
んんー、うま。夏が始まったな。


案外入るな。ちゅるちゅると頬張る。おかわり。

何度目かのおかわりで元の皿に残ったのは2、3口。中途半端だなー。ま良いか。


おん、残して良かった。上手い具合に満腹感がくるもんだ。全部よそっていたら残していたな。

タプタプ。夜ごはんは入らんな!
45分にごちそうさま。



18時。

日記をチャチャッと書き終えて投稿。10分かからなかった。


シャワー浴びんべ。
やる気を注入、シャンプーの動画を見直して、正しい手順を覚え直す。

よっしゃ、入ります。18時半前。


つい今までのノリでポンプをたくさん押してしまった。たっぷり。
髪の毛半分くらい減ったんだった。
おおう、こんもり泡立つなあ、贅沢しちゃった。

コンディショナーも取りすぎた。まあこっちは良いでしょう。多いに越したことはない。


ドライヤーが一瞬で終わった。な、なんて楽なの。
サロントリートメントのおかげで手櫛が引っかからない。ストレスが減ったー!

マ、1ヶ月もすればまた絡まるんですけど。


シャンプーとヘアオイルがそろそろ無くなるね。替えを考えましょう。シャンプーはともかく、ヘアオイルは全く合っていない。

実家から椿油をもらおうと思っているけど、それはつげの櫛を優先したいしなあ。やっぱり別で1本必要だわ。

お風呂おしまい。19時。


毎度お世話になっているyoutubeチャンネルでシャンプーを調べる。
今使っているモノのリニューアルか、完全上位互換か。
高いなあ……。どこまで許されるかしら。

ヘアオイルはミルクに変えたいね。良さげなものはお高い。くうう、どないしょ。



20時。

お腹は空いていないけど、ご飯をもらいに下に降りる。


風呂上がりはもうちょっと落ち着いていたと思うんだけど、時間経過でフワフワと膨れ上がったロングウルフ。

やあだ、お化けみたいじゃない!
ふふ。髪を切るとはこう言うことなんです。

うーん、良い反応。


先生から連絡があった。おお、ついに映画を見に行けそうだ。
7日の夜か、楽しみだねえ。やまねさんに報告してから先生に予約をお願いした。


お盆にお皿を詰める。相変わらず二層構造だけど落とさないようにね。

この昼夜逆転サイクル、どう終止符を打とうかね。やまねさんにモニャモニャと愚痴る。

今日も寝られないかしらね。
うーん。

なるように、なれー!



20時半。

夜ごはん。冷やし中華の残り、マグロのお刺身、茄子の胡麻和え、おにぎり、さくらんぼ。甘酒も乗っけてきた。

いただきます。



21時半過ぎ。通話募集。

フンフン鼻歌をしていたら人がいた。おわービックリ。


ディズニーシーに新しいエリアができるんですって。オープニングセレモニーがどうとか。

ラプンツェルだよ。
おおー!塔はあるの?
勿論。

それはちょっと気になるね。

ディズニーは久しく関わりがないなあ。そろそろ雰囲気を忘れちゃいそう。
通話相手の子は、行き過ぎてお馴染みのルートが合ったり、アトラクション内のガイドを完コピ出来たりと結構なオタク具合。良いねえ。


その後はソシャゲの愚痴を聞いていたら、もう一人やってきた。
お?二人とも知っているソシャゲですか?

元ネタが人気作品で、絵柄はライト層向け。果たして古参がどこまでついていけるかだなーだって。あれはひと月持てばいいレベルだとか中々の酷評。

ほーん、評論家だね。


人が入れ替わって話題も移る。
自作の自由詩で動画(音声)を作ってきたから評価をお願いします。フム?

松尾芭蕉の句を引用した詩。つか引用していいんだ、自由詩マジ自由だな。
寂しそうな終わり際に、ははーん失恋ものですね?と誰かが反応。そうなんだ?

タイトルは花の名前。これってどう関係あるのかしら。俺バカだからよお。

解説を入れるのは無粋と言うもの。考察してみんなが出した答えが答えです。
俳句も読み解くものだものね。ナルホド。

花言葉が何だとか、芭蕉の句がどうだとか。なかなか賢い談義をした。脳みその容量が足りているときはこういうのも楽しいね!


そろそろと人が減って友達と二人きり。
就労移行支援のことや、できればデザインを学びたいことを報告した。特化している施設は少ないんだよねー。

熱意や向上意識はないけれど、金を稼ぎたい。結局自分は見た目ばかりの人間だ。面を良くしたくて、そのためにお金が欲しい。
今後ローンを組まないとしたら、一度にボンと数十万を払うんだ。その蓄えが欲しい。

働きたいって思えるようになったよ。


今が絶好のお勉強日和なんじゃない?
そうだね。

メンタルも比較的安定。働いていないので時間も体力も残っている。
誰も追い詰めてこない。焦る必要もない。

勉強習慣のない学力おバカは無茶をしないこと。一日1時間って超絶長いから。
目標は低くていいんだよ。ノートを開く、1ページ読む。

次、実家に行ったら参考書を持って帰ろうかね。


アフアフ。

お互い睡眠薬は効きましたか?
……効かないんだよなこれが。

現在のお薬はあくまで癖付け。通常はそれで問題ないけれど、こう狂った時には役立たない。
頓服でいわゆる睡眠薬も出してもらおうかな。昼寝が長すぎて夜に寝られない日用。

お互い困ったねーと漏らして、それから解散。1時?2時?



横になるよ。試みは大事。

(寝られるとは言っていない。)



サロン用シャンプー、選ぶならここら辺かな。

市販だとこれが気になる。今使っているのより400円ほど高いんだ。

ヘアミルク。高いなあ。


本日のBGM



日記の依頼ってなんだよ、って思ったらこいつ読んでみてよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?