見出し画像

夏を食む

ロケーションは縁側希望。小道具に風鈴とレトロな扇風機。

7/3(水)


3時。

お腹と背中がくっついて起きた。ええーん、ひもじい。
焼きおにぎりを1つだけ齧る。それなりに寝たとはいえ、起きるにはまだ早いし。


二度寝。



8時18分。

アラームが聞こえたわけではないけど、起きられたね。


のそのそとご挨拶。
庭のミニトマトがたくさん採れたそう。おや、かわいいね。

では、今朝はトマトにしよう。
冷蔵庫とスマホと相談して、調理開始。すっかり自分で作るようになっちゃったわね、とやまねさんが笑った。



9時28分。

朝ごはん。
ミニトマトとオクラの出汁漬けサラダ、卵焼き、湯葉巻き、ハム、お浸し、ご飯とお赤飯、さくらんぼ、赤紫蘇ジュース。

なーんか健康的なメニューだね?

この前漬けていた赤紫蘇ジュース。子供のころに好んで飲んでいたな、と懐かしい気持ちで注いだ。

んんー?

うわ紫蘇くっさ。当たり前なんだけど。
え?こんなに臭いことある?作り方の違いだろうけど、知っている味とは全く違った。

ウッ頭痛い…………。


ごちそうさまの後は、今月の予定を聞いた。またお忙しいこって。
葛餅とお抹茶を点ててお持ち帰り。

10時14分。




13時40分。

下に降りたけども、お腹空いてないのよなあ。
冷蔵庫に固くなったバケットがチラリ。うーん、どないしょ。

サッパリする物……あ。
ギリシャのヨーグルトソース「ザジキ」。YouTubeで見かけてからずっと気になってた物なんだけど、ディルっちゅうハーブを使うんだよね……無いわな?

ヨーグルトも無糖が良いし。残念、次の機会だ。


いろいろ調べて取り掛かったのは「ガスパチョ」。スペインの野菜たっぷり冷製スープ。中にふやかしたバケットが入っているんだね。

たっぷり分量のレシピを参考に、目分量の1人前。トマトをメインに、キュウリと玉ねぎ、ピーマンちょこっと。
ワインビネガーなんつうのは無いので米酢で味付け。

ミキサーでウイーン。水気はトマトで十分なんだな。
オリーブオイルを垂らして追いウイーン。

サーモンピンクなドロドロスープ。これは冷蔵庫で冷やしたほうが美味そうだ。


さあて、桃を切ろう。

ぶっつけ本番は失敗した。切、切れねー!
むぎゅむぎゅ握られた後、ぶちぶちと千切られた桃。……味は変わらないのでヨシ!
セットでお抹茶も点てた。似合うね。



14時40分。

まずは桃から。まだ熟していないけどうんまいね!
ずずりと抹茶を飲んで、桃を一口齧って、日本の夏。うはー、満喫。

あ、もう満足です。お昼は仕舞いで。


テレビをボーッと見ながらやまねさんとおしゃべりしていたら、ほんのりお腹が空いてきた。
ガスパチョ食べようか。やまねさんも知ってるみたい、有名なのね。

一掬い。

おお、さっぱりしていて良いじゃん。夏バテにぴったりだ。是非ワインビネガーでも試してみたいところ。


食べ進めていると頭が痛くなってきた。ウウム、これはカフェインの取りすぎだね?
抹茶は強し。コーヒーの比ではない威力にノックアウト。

ギブで。残り半分は夜ごはんにしようね。

15時半。



しばし休憩してから、スキンケアとメイク。
まつ毛バサバサの美人になるんだい!

気分転換にゃ、自分はやっぱりメイクなんだなあ。


17時。

ふん、良いでしょう。それなりの出来栄え。


美貌にうっとりしていたら20分経った。



18時過ぎ。

昨日の日記はそれなりに書き進めていたので、今日は楽ちんだ。
のんびりまとめて18時半過ぎに投稿した。



19時42分。

夜ごはん。
ガスパチョ、鯖の甘酢あんかけ、ごはん。出来立てのカボチャの煮物もちょびっと。

横に長すぎる餃子が出てきた。絶対皮丸くないでしょ。すんごい気になるけどお腹がいっぱいだ……。


20時15分。

ごちそうさま。



22時半過ぎ。

メイクを落として寝る準備。眠いんだか、眠くないんだか良く分からないテンションだ。



睡眠薬を飲み忘れるところだった。最近グダグダだったからね。



「ザジキ」を見かけたと言ったな。あれは嘘だ。
正解は古代ローマのサラダでした。まあ似てるっちゃ似てる。

「ザジキ」はこちら。

どっかで見たんだけどなあ、どこだっけ。


「ガスパチョ」。ニンニクを入れ忘れたな。


本日のBGM

サトシ、イケボ過ぎんだろ。



日記の依頼ってなんだよ、って思ったらこいつ読んでみてよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?