見出し画像

ライフハック(ライフハックではない)

正しい言葉を使え。

7/18(木)


7時台にふと目が覚めた。あれ、最近こういうの多くない?


8時。

22分。


50分。

がばっ!

昨夜は、寝る準備こそそれなりの時間に終わらせていたけど全然寝付けなくて、なっげえ動画を再生しちゃったのが運のつき。
あー、全く足りてないよ睡眠!



9時。

今朝のカフェインはお抹茶にしよう。粉の量適当だなー。濃いかも、まあいいか。
しゃっかしゃっか。

ずずり。んー、濃。


9時15分。

朝ごはん。
キャベツスープ、ご飯、トマト、ブロッコリー、目玉焼き、たくあん。


つい癖で2階に持って帰って食べた。もうお姉さんはいないんだったね。



10時。

木曜日もEテレの高校講座を受けるぞ。今日は英コミュⅠとベーシック英語を続けて。

ンええ、途中でお腹が痛くなった。たまーに起こるのよね。タイミング的に食事に反応しているんじゃないかと思うんだけど。
しばらくお手洗いにいけないし、とりあえずういろうを数粒飲んだ。


休憩後は地理総合の第2回。
国土地理院って久しぶりに聞いたな。地図帳以来だ。ハザードマップの正体(?)を知った。


11時に授業はおしまい。



11時51分。

ちょっと仮眠を取ろうよ。
眠気はそこまで感じていないけど、一応横になる。

YouTubeで化粧水の解説動画でも探そうっと。


12時45分。

瞼が閉じる……。ようやくお昼寝。



13時8分。

アラーム前に自然と目が覚めた。短時間でも軽く夢を見た気がする。



13時18分。

お昼ごはん。
カレーオムライス、ブロッコリー、トマト。


お供に『しかのこのこのここしたんたん』第2話。
うーん、えーと。いややっぱり理解できねえな。OPとSEと鹿のアニメーションは好きだけど、申し訳ないけど結局ストーリーが鼻ホジなんだよなあ。
ここで切ろうかな。


んふー、またお腹を壊した。なんなん?カレーか?香辛料にビックリしちゃったのか?



改めて化粧水を調べる。睡眠学習(?)で気になった物の情報や、今使っているスキンケアの成分を確認した。
ウム、これに決めた。今度ドラスト寄ったら試してみようっと。



14時半過ぎ。

シャドーイングをする。
んもうすごく眠いので、難しいことは考えずに目を瞑って聞こえた通りに繰り返した。もはや英語でも日本語でもない音。
自動字幕で答え合わせもした。毎回一度聞いた音声を使っているんだけど、字幕を見たってそうすんなりと頭に入るわけではないね。

2回繰り返し聞いた後は、例文を使って音声入力でスピーキング練習。
ぐぬぬ、two metersが言えないよう。needlesだのnoodlesだのtomatoesだの!ブチ切れて力強くなりゃあmiddleだしね!
右に表示される日本語訳に煽られている気分だ。おう、やるか?

勝率4割で休戦協定を結んだ。だって眠いので。



16時15分。

しばしYouTubeを見まくって、それから英単語200語。
とても緩いぞ。まあ200語なんてそんなもんで良いんでしょうね。何周もする前提だし。

でも集中力の大事さは良く分かったな。もう少し、あと1歩の足が出ないんだ、眠い時は。

でもやったので勝ちです。



メイクブラシたちを洗おう。
本当は週1くらいの頻度で洗うべきなんだけど、面倒くさいの極みなんだよねえ。でも肌荒れしちゃうし。
さて前回はいつだったのかな。とにかく丸洗い。

洗濯ネットに入れ、ピンチでつまんで宙づりに。見た目が可哀そう可愛いね。

17時10分。



18時前。

ようやく脱毛サロンを予約した。本当に、ようやく。
体調とメンタルと、生理周期と……諸々考えたり考えなかったりでやっとだ。
明日の夕方から。さあ、全身丸ごと剃らなきゃ。

蘭たんの実況をBGMに保湿から始める。無理やりはいくないのでね。

途中お父さんとやり取りしたり、婦人科の予約も取る。残念ながら別日だ、同じ最寄りなのに。

のんびりのんびり。
19時10分程におしまい。


日記書くよー。



19時35分。

日記を投稿し1階に降りると、また何も作ってないわだって。えっ。
先に、とトマトとマグロのお刺身を出してくださった。とろたくしよ。


へえ!

20分からEテレで、はたらく細胞やってんだ!1期しか知らないんだけど、これは何期だろうか。


45分。

『キソ英語を学んでみたら世界とつながった』。
小学生向けなんだけど、外国の家族とテレビ電話をつないで会話をするっていう、面白そうな番組。気になっていたんだよね。

今回はノルウェー。へえ、ムンクの『叫び』のモデルがあるんだ。



改めて夜ご飯。
ご飯、野菜のそぼろ炒め。

ナスとピーマン、オクラとひき肉。うまし。


オリンピックの逆転劇特集。
うはー、飲まれる。ついついが重なって一生釘付け。


20時38分にようやく部屋へ戻った。



久しぶりにPixivでイラストを観た。最近小説ばっかりだったものね。
各小説サイト、夢小説各作品、イラスト各作品……。順々に巡回すれば、1周する頃にはまた新しい作品が生まれていて一生楽しめる。これはライフハックやわ。



はい、寝ますよ。



抹茶は1杯当たり2g、小さじ1杯ほどの茶葉をいれるそう。結構多いな。
どうやら分量は間違っていなかったようです。


本日のアニメ。

多分2期。2回ビックリしているし。


キソ英語。

北欧体格いーなー。


本日のBGM



日記の依頼ってなんだよ、って思ったらこいつ読んでみてよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?