見出し画像

やる気があるのは良いんだけど

不安が尽きないねえ!

7/15(月)


8時。

寝つきが悪かったので、今朝のアラームはいつもより遅めの時間にセットしたんだけど……なんといつも通りに目が覚めた。
エッ流石に習慣付くには早くないか?

二度寝しますけど……。



9時12分。

無事、本来のアラーム時間を過ぎて起床。
許せる範囲なのでヨシ!



25分。

朝ごはん。
キャベツとツナの和え物、じゃがいもの煮物、焼き魚、トマト、みそ汁、お赤飯。

コーヒーを飲んで、どうにか頭をシャッキリさせよう。


おう、食欲ねえわ。
チョコチョコつまんで全部残した。食べ切ったのみそ汁くらい。



10時。

月曜日はラジオ英会話を2本続けて。
あ゛ー、寝起き過ぎて口が回んねー。シャドーイングはひよこレベル。

途中から諦めて机に頭を伏せた。耳は澄ませてるし。


休憩を挟んだら、歴史総合の初回を観る。

そもそも歴史総合っていう科目を知らなかった。2022年からの必修単位なんだね。
18世紀からの、日本と外国の交流を学ぶんだと。近代化、大衆化、グローバル化の3つがテーマ。

高校時代は日本史を学んでいたけど、正直縄文土器しか覚えてねえので、一からの吸収が楽しみだ。明治以降はモガが可愛いことしかわっかんねえな!

やはりレストランが舞台のようなので、初回もカレーライスが出てきた。今後も飯テロが期待できそうだね。ぐふふ。



11時のチャイムが鳴った途端に布団へ移動した。寝るったら寝る。
……と思ったんだけど、なんだか興奮して寝付けない。スマホでイラストとか見だしちゃう。

それでも落ち着けば眠気を思い出せたようで、30分程仮眠。



12時。

アラーム。
うん、頭はスッキリしたみたい。

目覚ましにカフェオレと桃をチョイス。んっふー!甘ーい。



12時半。先ほどのラジオ英会話をシャドーイング。今回もChormeの自動字幕を頼りに単語を確認。いやホンマに短縮形聞き取れてないわあ。

掴んだら、Google翻訳の音声入力に挑む。
一発合格は難しいけど、2,3回でちゃんと認識してもらえた。THもちゃんと発音出来てるね!やったー!!!



13時半。

お昼ごはんがやってきた。
餃子、湯葉刺し、ブロッコリー、トマト、枝豆、落花生の甘露煮。

タンパク質強化定食だな。主食がないので、残していたかんぴょう巻きを添えた。
マ、結局食べなかったけど。



それなりにハマっているゲームの、クリアできる目途が立ったのでニッコリした。



NHKのラジオ英語講座たちのレベルを、国際基準と言えるCEFRで表したものがある。CEFRはA1, A2, B1, B2, C1, C2の6段階で、A1が一番下。

時間割に組み込んだり、シャドーイングしている「ラジオ英会話」はB1。
土日に聞き流していた「中学生の基礎英語 レベル1」はA1。

この前簡易チェックで調べた自分のレベルはA1~A2だそうで、ラジオ英会話は実力以上のレベルってことなのよね。B1って英検準一級程度だそうだよ。

確かに、英文を読まれても一度じゃ聞き取れない。難しい単語はないから、何度も繰り返せば分かるんだけど。
でも先生の声が好きだから聞きたいんだ……!基礎英語の先生より好きなんだ……!

今のところ、心底無理!とはなっていないから様子見で良いのかな?
効果より楽しいを優先しているので、まあいっか、の精神。



15時半。

英単語を200語パラ読み。中学英語侮れねえ。



17時半過ぎ。

昨日のカワイイ空間を思い出しながらニマニマ日記を執筆した。

素直ないい教え子たちだった。決して悪い言葉を教えてはならない空気が確かにあったね、うん。
後方生産者面の覚悟はできている。

18時20分頃に投稿した。


さて、今夜は21時からライブ配信を観、興奮して寝つき辛いだろうから、対策として湯船に浸かるぞ。

予めお湯を張っておく。
ごはんの後に入ればいいかな。頑張ろうね。



19時35分。

夜ごはん。
長芋とエビの袋煮、餃子、ブロッコリー、トマト、ご飯、巨峰。

前回より具を叩いたて潰したのか、とろみのついた袋煮。フム、良いんじゃない?

少々量の多い食事だったけど、流れ作業で気が付いたら食べていた。無意識!



20時。

お風呂。
夏に42度の湯船は熱いねえ!早々に足湯へ切り替えた。

はい、ぽっかぽか。



21時。

再びカノンさんの配信を観る日。
土曜日のツイステ7章Chapter9を振り返る会だね。

ヤクルトと、残していた巨峰がお供だ。

配信を流しながら、明日の準備。お父さんが熱を出したらしい。あら。
明日大丈夫かな。お大事に。


ん、んん……。
お勉強が気になっちゃう。もはや配信をミュートする勢いで。

ラジオ英会話の例文を聴きながら、自動字幕をもとにノートへ書き写した。
せっかくの英会話文なんだから、言えるようになったら嬉しいよね。願望。

ガチった勉強は、まだハードルが高いと思うんだ。疲れて飽きてしまいそう。
やり過ぎかな?と考えつつも、やりたいことが溢れてどんどん追加しちゃう。



寝る前に、明日のスケジュールを作成。
日中は出っ放しだから、出かける前に勉強は済ませておきたいよなあ。

時間配分を計算すると、まあ、それなりに忙しそうである。
じゃあ今のうちに病院で話す事をメモしておこう。


あっ。寝る前にスマホ弄ってんじゃん。



頭が元気なまま寝た。



モガ。学生のころから真ん中のお姉さんが好み。


んええ、難しいよう。


本日のBGM



日記の依頼ってなんだよ、って思ったらこいつ読んでみてよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?