見出し画像

英語欲は発作みたいなもんよ

BBQでスイカを丸焼きしてみたい。ホンマに美味いんか?

7/9(火)


8時半。


50分。

がばちょ。ねんむ。

寝起き恒例の日光とのタイマン、片目ずつだったら直視できるんだけどな。両方開くと明る過ぎるのかな。



9時6分。

おはようございます。
やまねさんは電話中。じゃあ適当に作っちゃおう。


9時18分。

朝ごはん。
ポタージュ、トマトときゅうりの麺つゆ漬け、レーズンパン、カマンベール、巨峰、昨日の失敗ゼリー。


ポタージュはこれで仕舞い。うーん、美味しかったねえ。

コーヒーの層はやっぱり濃かったみたいで不味かった。
ヨーグルトは最高だな!ババロアみたい。

お中元でいただいた巨峰があんまい。もっと甘酸っぱいものだと思っていたよ!


やまねさんはお昼からお出かけ。
お昼ごはん用に、と野菜たちをバターで炒めてくれているんだけど……。

ちらりと覗く。ウッワアすんげえ量の油。もう浸かってんじゃん。
ぶっちゃけるとシンプルに無理。だから脂っこいの苦手なんだって。

もう遅いし、たらふく言ってこれなのでしょうがないのでしょう。料理としては間違ってない分量。自分の身体の問題なのでね。



12時53分。

お昼を作りに1階へ。

わ!テーブルにヤクルト1000が置いてあった。宅配のサンプルなのね。初めて見たー。
ええ、飲みたいなあ。早くやまねさん帰ってこないかな。

台所周りはあっつい。ダイニングのクーラーをつけたけど、遠いしそんなすぐには効かないよねえ。レシピを検索しつつ冷えるのを待った。



13時半。

昼ごはん。
鰻巻うまき、蒲焼き、野菜と長芋のバターソテー、しらすのお吸い物、ご飯、すいか。

憧れ(?)の鰻巻きに挑戦。卵1つだし卵焼き器じゃないしで適当だけど、味は確かでしょう。

えーうま〜。


オッ。

おいおい無塩バターでソテーしたな?
ぬったりとした油に包まれ、余計に味を感じない野菜たち。

おいおい、おい。
いやマア、やまねさんてそう言うとこあるよね。調味料を準備しなかったこっちが悪いわ。

キッチンペーパーで余分な油を吸い取り、塩を振ってごまかす。

ウーン。

そのままの野菜は、蒸すのが一番身体に合ってんなあ……帰ってきたら伝えよう。期待はしないけど。



夢小説をたくさん読んでいると、その作者さんの近況や考えを目にする機会が多い。

推しが飯を美味そうに食うので料理の資格勉強し始めました、だの、外国の推しの言葉を学び語学検定に受かるまでになったけど、養子を迎えるのに使えるそうです迎えません、とか。

オタクの行動力すげーーー。好きピのためなら頑張れるってやつだ。人参。

夢小説の主人公も頑張る。好きピの為に、自分の為に。ユメショって出来た人間しかいねえよな。

友達は英語圏のVtuberを推していて、半年ほど配信を追っていたら、ある程度聞き取れるまでになったんだって。


ふーん?


つまるところ、ここしばらく沢山の努力する人々を眺め、何もしていないしない自分のモヤモヤがじりじりと溜まっていたのだ。

マア、推しも原動力になるようなエサも特にないんだが。

何度か学習意欲が高まり手を付けることはあったけど、続きはしないんだよなあ。勉強でなくても3日坊主は変わらず。

努力、継続って才能だよね。持たざるものは求めないのが吉。


とかなんとかブーブー言ってやがりますけど、ポツポツでも、まるっきりやらないよりはいいんだろうや。


本日の関心は英会話。

読んでいた夢小説の主人公が、推しが渡露すると分かってからテレビのロシア語講座を見始めた。千里の道も一歩からだとよ。ウーン、然り。

ロシア語は興味ないけど、英語は話せるようになりたいよなあ。

過去の経験から、英語漬けになれば咄嗟に英語が出えるほどまで行けるのは理解しているんだけど、その環境も根気も用意出来ねえんだ。でもさ。

ハイ。
どうせ続かないけどやろう。NHKのラジオ英会話、聞き逃し配信を再生した。



15分ってなげーッッッ!
英語が右から左へと通り抜けていったのが良く分かる。耳が受け付けねえぜ!
でも楽しい。別に英語は嫌いじゃないんだよ、できないだけで。

シリーズ物のラジオ英会話。こういうのは頭から聞かないと、とかやるならガッツリ、とか考えてきたこれまでだけど、まあ飛ばし飛ばしでもいいんじゃない?
主人公も3年かけて習得していた。じゃあこっちは6年だ。なんせ途中で休憩挟むんで。


ああ、小難しいことを書き連ねたもんだね。
日記なんだから説明は省いておくれって話だ。考え過ぎのお馬鹿さん。


Eテレで面白そうな英語の番組を見つけた。ってか放送今日じゃん!見よっと。



18時半過ぎ。

教訓を生かして虫よけスプレーを振り撒いてから1階へ向かう。やまねさんちは庭がジャングルなのでね、1階は室内でも何某にやられる。

おや、やまねさん具合悪い様子。昼間の会食(?)でケーキを食べたんだと。クリームがきつかったんだね。
適当に作るから、寝っ転がっていて良いすよ。


18時44分。

今度は鰻どうしようねえ。
あ、蒲焼きと言えば握りじゃん?お店だと高いから頼むのにひよっちゃうけど、目の前にはたくさんある。グフ。



19時13分。

夜ごはん。
鰻の握り、ナスとズッキーニのお味噌汁、無限ピーマン、ごぼうの唐揚げ、ミニトマト。


不格好だあ。面倒くさがって海苔は巻かなかった。でも美味い。
贅沢だな。

無限ピーマンは味付けが薄かった。明日足しておかないとね。


19時半から、先ほど見つけた英語の番組「#バズ英語」を観てみる。
森川葵ちゃんがMCなのね、相変わらず可愛いこって。

英語での説明を交えるけど、基本的にはインスタのバズ投稿の話だから写真だけで十分に分かる。やまねさんと一緒にへーはーと口を開けて観た。
へえ、初心者には良いバランスでない?

シンプルに楽しめた。ご飯時だし、火曜日のお気に入りの番組もなかったし、アリでは。
毎週火曜19時半から。とりあえずリピートだな。


ごちそうさま。

20時。



もう一つ観てみたい英語の番組があるんだよな。
Eテレって結構面白いかもね。サイトを見ればたくさんの番組。高校講座なんかも覗いちゃったりして。
気になるモノをチェック。お、勉強系は無料で動画見られるんだ!メモに残して覚えておこう。

10時からならリアタイできそうだよな。朝に起きるきっかけになればいいな、とスケジューリング。
英語や歴史とか、興味のある教科だけ見てみるか。勉強するっていうか、テレビを見るだけ。

様々な第一回のオリエンテーション的な動画を見ていく。政経とかも面白そうだよなあ。


以前のパソコンで使っていたアラームソフトを入れ直す。学校のチャイムを鳴らせたりと使い勝手が良かったんだよね。

10時にセット。終わりにも鐘を鳴らそう。

分かりやすく形からのニンゲンだな。まあいいか。



ここ最近は睡眠薬を飲んだり飲まなかったり。大きくリズムが崩れた時以降、なんだかんだと寝つきが悪くないんだよね。

今日はどうだろう。
翌朝の授業にワクワクしちゃって寝られないかも。遠足かな?



うふ。今日は飲む日でした。明日楽しみだね。



よき。


高校講座。
保健体育の講師が壇蜜さん」は正直そそられる……。


本日のBGM



日記の依頼ってなんだよ、って思ったらこいつ読んでみてよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?