見出し画像

もう五月じゃん。

去年までは低迷期で、今年からは運気がぐっと上昇するのが2018年なのだが、それを裏付けるかのように、まさにnoteをサボっていた三月から、なんだかんだで裏でこそこそと忙しい。

こうしてnoteを書いているより、今朝は5時半に起きたから、眠くてさっさとベッドに入りたいのが本音だが、先日かよちんに「ブログ見たら、なんだ、書いてないのかよー」(ダジャレだよ。)って言われたので、サクッと書くことにした。

とりあえず、三月から今日までの動きを振り返る。

三月。作家募集中の出版社に営業。エントリー用の短編を書いて送ったり、メールを書いたり。三社にコンタクトを取って、四月末に早々、一社から執筆依頼をいただいた。早速代表とチャットすると、レーベルカラーや、今後の方針、売り方、作家への対応などの考えをストレートに話してくださり、好感度、モチベーション共にダダ上がり。

四月。フィッシングサイトに引っかかり、クレカを二枚、新しいものに変える。それがきっかけでAmazon primeから『お支払い方法に問題があります』的な通知が来た。(クレカの番号変わったからね)そこで初めて、primeに加入していることを知り驚愕。読み放題とか利用してなかったから、一気に損した感が。それで元を取る勢いで読書しだす。そのうちの一冊で、断捨離に開眼。家のものを捨てまくる日々へ突入。部屋という部屋にやっとスペースができ、快感。

バタバタしつつも友達に会いに二泊三日のロンドン旅行。そんなに仲良しってほどでもない知り合い以上友達未満な関係の人だけど、快くアパートに泊めていただき二日間、素敵なご夫婦から、ものすごいもてなしを受け、感激。「おもてなし」、侮れん。私も訪ねて来た人には常にこうありたい。

五月。相変わらずPrimeで本を読んで、今度はタダなのをいいことに普段は読まないビジネス本などを読んで、「ポモドーロテクニック」なるものを知り、開眼。一言で言うと「タスクを集中して行うための時間管理方法」かな。興味があったらググってください。ちなみにポモドーロは「ポモドーロトマト」から来ています。

最近はもっぱらこの方法でサクサク作業が進んで嬉しい。なにせ私は恐ろしく集中力に欠ける人間だから、この「25分間だけは何が何でもモノタスク」と強制的に自分を追い込むことで、本来のドM精神も満足する上、ミッションも完了するという、一挙両得、一石二鳥。もちろん、このnoteもポモロードタイマー稼働中。

これで、長年挫折していた「今年こそ日記をつける」と言うタスクが、今日で三日続いている。ま、こうして書いた途端、続かなくなるってこともありうるけど、とにかく今のところは「今日は5ポモドーロ達成!」「6ポモドーロ!」とポモドーロアプリの数字を見るのが楽しくて。一応、それだけ集中して作業した証拠だからね。それで、タスクの優先順位を精査することも学んだし、そうなのだ、一日は二十四時間しかないのだ。それも活動時間は約十八時間。これって今更だけどよく見ると短いー!!

と言うことで、あと何年生きるかわかりませんが、今を大切に!ってことですな。

ちなみに、このテクニックが「ポモドーロ」で本当に本当に良かった。「キューカンバー」だったら絶対にやってない。きゅうり、大嫌いだもん。



サポートありがとうございます!こちらのサポートは三倍になってあなたに返りますよ!