見出し画像

42日目

毎日の課題 集計結果(ポモドーロテクニック採用 目標:12p/day)

英語、スペイン語、ドイツ語訳、日本語、執筆、ウォーキング、読書。夕食はピザ

なんか、スペイン語の順番変えたら、本当に毎日の課題、コンプリできそうな気がして来た。もうちょっとこの状態でやってみよう〜。

ただいま夜11時。

本当は今とっくに寝る時間だけど、子供の学校がいきなり始まりそうで、マスクをね、(任意で)した方が好ましい、みたいなメールが学校から来て……。うちの息子、マスクなんて今日の今日まで全く興味がなかったのに、いきなり

「作って」

って、21時に言い出しましてね。私、自分用のはコロナアウトブレイクでマスクが推奨される前から作って持っていたけれど、やっぱりそれでは大きすぎるので、作った。ママだからね。

で、久々に作ったものだから、一つ目、失敗。表、裏生地をなか裏合わせで最初に縫うのに、見事に表生地と普通に裏生地縫い合わせてしまい、切りっぱなしの端、どーしよう……ここまでやって(約一時間)捨てるの勿体無いし……どうせ子供だから、苦しくなって、外してそこらへんに置いて忘れちゃうんだし……と思って、

端を内側に折ってその上からミシンがけした!THE端の処理、力技!!

ま、そんなもんさ。子供用なんて。

今日は午後、Youtubeでこんまりさん公式チャンネルを見ていた!昔Netflixで彼女の番組見たとき、なんかこの人胡散臭い〜、(やたら可愛いし)キャラ作ってるんじゃないの〜?なんて、女のひがみ目線で見ていたのですが、このYoutubeの動画、めっちゃキュートな人!ていうか、バシバシもの言うし、面白い!

で、一気にのめり込んでしまった。だって、自分の著書の一文読んで「あ、いいこと書いてありますね」とか言ってるし。自画自賛最高!

もちろん、そのあとは即行動で少し、もの捨てた。とりあえずこんまりメソッドは洋服から、がデフォルトなんで、洋服選別してみたのだけど、もともとそーんなに洋服溜める方ではないので、あと、結構高級品もあって、絶対あと十年は立派に着られるものもあり、結局捨てたのはブラウス2枚とカーゴパンツ(何年振りかに履いたらパツンパツンでショック)、デニムスカート、ブーツ二足、だけだった。

ちょっとここで困ったことがあるのだが、こんまりメソッドの次のステージが「本」なんですわ。

で、一応私作家業していて、持っているのはやはり大事な本ばかりで、ときめくかときめかないか、を基準としたら、全部ときめくのね。部分的にときめくものもあったり。本ってねえ、その時わからなかったことが、なん年後かに読んでみると、「あれ?これってもしかしてこう言うことだったん?」って、新たな発見があって(気づきじゃないよ!)、または違うキャラクターに感情移入したりして、何度も楽しめるでしょう。だいたい、私すぐに内容忘れちゃうから、ミステリとかものの見事に結末忘れるし、結構楽しんでる。イニシエーションラブの結末も今、忘れかけてる……。

そうそう、そんな感じだから、捨てられないよなあ〜、と思って今断捨離の壁にぶつかっているのよ。

で、も、さ。結局こんまり片付けメソッドの目的は

「自分がイメージした世界で生活する」でそ。

だから、自分が本に囲まれて生活したい、と思えばそれでオッケーなんだよね。DA YO NE?

よし、解決。

と言うわけで、寝る。睡眠はすべてのリセット時間だから大事!







サポートありがとうございます!こちらのサポートは三倍になってあなたに返りますよ!