14日目

毎日の課題 本日の集計(*1ポモドーロ:25分で1pt:目標12pt)

英語:2pt スペイン語:0pt ウォーキング:1,5pt 日本語:2pt ドイツ語訳:3pt 執筆:3pt 読書:1pt

合計:13,5pt

今日はスペイン語をサボってしまった。ドイツ語訳も時間がかかったわりに、あまり進まなかったし、日本語力が落ちているんだなと自覚。もっと本を読まなきゃ。と思った矢先に読書中に寝落ちしたし。いやー、お昼ご飯食べた後にポカポカベッドで読書ってキケンだね、いやはや。

執筆は、やっと一章が形になって、二章目に進んだ。英語はほんの少しでも毎日やるように心がけている。というのも、高校時代、英語の先生が「語学の勉強は一日休んだら三日ぶん後退すると思って」と言ったのを妙に信じているから。三日ぶんって超大変じゃん!!っていう恐怖観念から、それなら五分でもいいから勉強しようって思う。(もちろん当時はやらなかった)

明日はもう少し日本語強化しようかな。漢字とかすっかり忘れているので、とにかく書く。人より文章を上手に書きたかったらとにかく書く、書く、書く。

考えてはいけない。誤字脱字もかまわず書く。毎日10分でいい。できれば手書きで。休みなしに、ペンを噛まずに。すると、やがて自分の文章が自分を刺激してくれるのです。さあ、書いてください、今すぐに。

——Doris Dörrie(ドイツ人作家)


サポートありがとうございます!こちらのサポートは三倍になってあなたに返りますよ!