見出し画像

26日目

毎日の課題 集計結果(ポモドーロテクニック採用 目標:12p/day)

英語、ドイツ語訳、日本語、執筆、ウォーキング、読書は予定通りこなした。昨日、「やろう!」と決めたスペイン語が十分にできなかった。

言い訳はできる。英語のシャドーイングからコピーイングにシフトしてから、時間がかかり、さらに執筆に時間を取るようになったら、スペイン語の時間を確保するのが困難になってしまった、わけ。

しかし、今日のウォーキングは予定外にたくさん歩いてしまった。

というのは、

メーデーで祝日ということで、コロナ規制がなければ本来なら毎年この日は路上ライブや、イベント各種、出店が出てかなりの人で賑わうのだが、今年は自粛空気でライブもイベントもなし、とにかく人は集まるな!どこかで小規模なデモ活動はあるようだが、まあ今年は大人しいものだろうな……。

と思ったら、ところがどっこい!

普通にみんなわらわらと街に出て、公園で集まって芝生で普通に五、六人集って酒飲んでる!え〜。道でもすれ違う、すれ違う。

警察もそこかしこに待機しているんだよ。でも、何も言わないし。ただ、彼らがやったのは、うちの近所の大きい公園の複数ある出入り口を一つだけ解放してそれ以外は封鎖したのと、近くの川を渡る橋(幅3メートル)も封鎖して、なるべく人の行き来を阻み、公園に人を入れないという対策。

普段なら橋を渡って公園の先まで行って、帰ってきて、というコースなのに、橋が封鎖で遠回り。帰りも、公園をよこぎれば家に着くのに、こっちの出入り口は封鎖〜、で遠回り。結局4〜5km歩けばいいやと思ったのに7km近く歩かされた。

しかし、今日の出歩いている人たちはちょっとひどいな、と思ったよ。ドイツはヨーロッパ諸国の中では、コロナウィルスによる死亡者数はそんなに高くない方なのだけれど、それでも、今日みたいに密密してたら、どうなのかなって疑問だったね。この油断が命取りなんじゃないかな。文字通り。

そして、今日はまた相方につらく当たってしまったので(相方が悪いんだけど!)、明日こそは彼に優しくしたいと思う。(と、何年目だろう)

もう五月だ。今月こそ本をたくさん読むぞ。




サポートありがとうございます!こちらのサポートは三倍になってあなたに返りますよ!