見出し画像

「無職」って、休みがない!!

戦業主婦の皆さん!お元気ですか?
↑これ、誤字じゃないですよ。
毎日、超バトル、お疲れ様です。
バトルしてない方もお疲れ様です。

私は無職生活かれこれ5ヶ月目に入りました!

さて、世間はイースター休みでしたね。
私が甲斐性がないので、もちろん、休暇に家族旅行など行きません。
子供達は好きな時間に起きて、ゲームして、たまに友達と遊ぶ日々。
私は語学学習と家事をする通常営業でした。
旦那は、有給休暇消化とこのイースターをくっつけて一週間休み。
そんな、ナーンにもしない彼を見ながら、私、ふと気づいたんです。

無職って、休みなくない?

無職の私ですが、次へ繋げるために、語学スキルを毎日数時間時間をとってブラッシュアップしてるし、もちろん家にいるので家事全般育児も猫の世話もしてるし、まあ、専業主婦って一括りにされたら、それで話は終わりですけど、まあ、そもそも世間でも専業主婦の大変さは昨今認められているので、見下されているとか、収入なくて後ろめたいとかそう言う気持ちは全くありませんよ。
大体、家のこと私がしてるから、旦那は大好きなお仕事に行けるわけだし!

で、その旦那様とやらはこの連休中、一度もご飯作らなかったんですよ!
だから、この休日は本当にのびのびしてたわけ。一度洗濯物干してたけど。
あと、買い物にも行って、肉とじゃがいもも買って来たのに、作らない。

今日は19時頃にキッチンにやって来て(私は子供達に出来合いのトルトリーニ用にトマトクリームソースを作っていたところ)、
「何か手伝おうか?」
ですって。

は?
手伝うって何。
これにカチンときた私に共感してくれる人がいたら、嬉しい。
なんで、私がご飯作る前提になってるかな。

無職だから?
無職は休んじゃいけないんですか。
無職だってな、好きで無職やってるわけじゃないんだよ。
(好きでやってる人もいるけど)
なんとか落ち込まないように、落ち込んだってしょうがないから、楽しいこと少しでも見つけて波動あげているんだよ!

だから、今日は前から作りたかったYoutube動画を作って、サムネ作ったり、アカウントロゴを作ったりして、アップロードにも手間取って一日中使っちゃったよ!40分の長尺動画!
誰得でもないところがまた痛い!
楽しかったからいいんだけど!

動画はブックレビューです。
村田沙耶香さんの「地球星人」の感想。
ちなみに、上のアイキャッチ画像がサムネになってます。
見かけた方は、ぜひ試聴してみてください〜。
  
と言うわけで、今日は語学勉強も家事も休んで、1日無理矢理休暇、そして動画作ったぜ、の巻でした。




この記事が参加している募集

仕事について話そう

サポートありがとうございます!こちらのサポートは三倍になってあなたに返りますよ!