見出し画像

梅雨の切れ間の紫陽花とNikon50mm

梅雨の晴れ間とまでは程遠い、雨が止んだ梅雨の午後。
今日は日曜日です。
庭には真っ白い額紫陽花が満開です。
先日Twitterでも呟きましたが、NIKKOR Z 50mm f/1.2 Sの最短合焦距離(最短撮影距離)が少し長くてもう一歩寄りたい時に寄れない…というお話ですが、昔から、このお話は時折耳にするので今に始まったことでもありません。
と言う訳で、じゃあ描写性も含めてNikonの50mm焦点距離で撮影比べしてみました。
使ったのは手元にあるこの4本です。

ちなみにこれを撮ったレンズはAi NIKKOR28mmf2.8です。

NIKKOR Z 50mm f/1.2 S
NIKKOR Z 24-70mm f/4 S
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
AI Nikkor 50mm f/1.4S

ズームレンズも全部50mmに統一して撮影してます。

基本撮影データはこんな感じ。
使用カメラ/NikonZ7II
ホワイトバランス/5500Kマニュアル固定
ISO感度/400マニュアル固定
撮影モード/M マニュアル
ピクチャーコントロール/スタンダード

NIKKOR Z 50mm f/1.2 S 絞りf1.4


AI Nikkor 50mm f/1.4S 絞りf1.4

最短合焦距離はどちらも同じです。
正直違いがよく分からないレベルでどちらも綺麗に撮れます。

NIKKOR Z 50mm f/1.2 S 絞りf4
NIKKOR Z 24-70mm f/4S 絞りf4


AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED絞りf4


AI Nikkor 50mm f/1.4S 絞りf4

じゃぁ次は絞り込んでみましょう


NIKKOR Z 50mm f/1.2 S 絞りf 16
NIKKOR Z 24-70mm f/4S 絞りf 16
AF-S NIKKOR 24-70mmf/2.8G ED 絞りf16


AI Nikkor 50mm f/1.4S 絞りf16

雨の日だと、どれも綺麗です。
天気の良い日に、今度はまた比較してみたいと思います。
お散歩に行くには、古いマニュアル交換レンズAI Nikkor 50mm f/1.4Sを持って、フォーカスを自分で目で見て合わせるのも良いかもしれませんね。
ちなみにこの距離は、NIKKOR Z 50mm f/1.2 SとAI Nikkor 50mm f/1.4Sの最短合焦距離なんですが、NIKKOR Z 24-70mm f/4Sだとどこまで寄れるんでしょうか?


NIKKOR Z 24-70mm f/4S f4

さらにちなみに、AI Nikkor 28mm f/2.8Sだとここまで寄れます。

AI Nikkor 28mm f/2.8S 絞りf2.8

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?