見出し画像

薔薇は雨に濡らしてはイケナイ

台風の接近が報じられる毎日。
スピードは自転車並みという話を聞いた。今日の午後から雨が降るらしいが、昨夜から時折小雨がぱらつく天気が続いている。
 今週はずっと雨予報だ。
小さな鉢で、黒星病が蔓延していて手がつけられなかったミニ薔薇が一番花以降とても健康的な葉をつけているので、この子達はいち早く庭から屋根のあるベランダ側へ避難した。
現在ベランダは水枯れしやすいミントを大きなバットに入れているのだけれど、こちらを庭に出し、軒下に避難できる薔薇は避難させようと思う。

薔薇は雨に濡らしてはいけない。
薔薇の代表的な病気であるうどんこ病と黒星病はどちらも雨が原因で蔓延すると言われている。
一説にはハウス栽培で一切雨に濡らさない薔薇は、これらの病気が発生しないという話も耳にする。

今週は台風がくる。軒下に避難する前に少し雨に濡らしてしまったけど、少しベランダに避難させよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?