見出し画像

ハネムーン期なしの海外移住

こんにちは、Kayです。

育休明けに、海外移住を思い立ち、今まで住んだこともない、現地語も分からないオーストリアで現地採用を決め、思い立ってから半年で移住しました。無事、現地入りしております。

思いつきから走り続けた半年。まだ走り続けています。

日本にいた引越準備期間がヘトヘトすぎて、別れを惜しむ暇もほとんどありませんでした。現地入りしてからも毎日が忙しすぎて、ヨーロッパの美しさに酔いしれる時間もなく、毎日寒いはずなのに汗だくになって、食料品の買い出しをしている気がします。

そう、いまなにがしんどいって、家族の食料品買い出しやら家電やら、重い荷物を毎日運んでいることかもしれません。スーパーから家までの心臓破りの坂道がとにかく辛くて辛くて、私はこんなことをするためにヨーロッパに来たのか?と、ついつい、ネガティブ思考に陥ってしまいます。

でも、

  • フライトは子どもは2人連れていた割には順調だったし

  • 入国審査もなぜかEUレーンに通され、何一つ質問されずにスルー

  • 引越の大量の荷物も空港税関をスルー

  • 予約していたジャンボタクシーも来てくれた

  • 借りていたアパートもすぐ入れたし

  • シャワーはちゃんと良い水圧と共にお湯出るし

  • トイレは詰まってないし、便器はあるし

  • 先に注文していたIKEAも全て届いていたし

考えてみれば何にも問題なし。

これってすごいこと。

ただ、本当に、日々の買い物が辛い。

普通、海外に行くときって、多くの人が通るフェーズって

  1. ハネムーン期(なんでもよく見える)

  2. ショック期(やっぱり日本が良かった!)

  3. 適応期(ここも悪くないな)

というはずなんですが、今、自分がどこにいるのか謎です。

ハネムーンではない、明らかに。そんな物事キラキラに見えない。

ショック受けてるわけでもない。バスが25分遅れで運行していたとしても、まあそんなもん。

もちろん、適応もまだしてないです。1週間じゃ、国内だって無理です。

そんなことを考えていたら、オーストリアの郵便局からの通知が届きました。送っていたEMSの6箱の税金支払い通知、80ユーロ…

支払いはもうしょうがないとして。なにがしんどいって、郵便局まで引き取りにいかなきゃいけないんです。家から、車で15分。ダンボール6箱どう運ぶの…タクシーに全部載るのか…

そんなふうに疲れているときに、ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団の動画をふと見ると涙が溢れました。今は無理だけど、近々絶対に行って、喜びの涙を流すんだ、という決意のもと、私は明日も頑張ります。

今は、きっと、ふんばり期だから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?