高齢の方の体力維持

フリーでいくつかのスポーツクラブなどと契約しています

現在どこの店舗も休業していますが

閉館を始めた時期や再開の日も、それぞれバラバラです


本日、ある店舗から連絡がありました

このまま5月いっぱい お休みを続けるとの内容

前回 連絡か来た時にはスタジオレッスンは休みのまま

マシンエリアや お風呂は連休明けから再開するとのことでした

この時期からもう5月いっぱい休むと決めてしまうのは早くないでしょうか・・・

いくつか考えられること

①インストラクターに何回も休業延長の連絡をしてきているので、もう先まで決めてしまうことにした

②休業中にスタッフの研修などをして、スキルアップを狙っている

③このまま お店を閉めようとしている


お店がそう決めた以上、どの理由でも

休みなことには変わりないのですが

③が理由だとしたら今後のことを考える必要があるので

それもあり得ると思っておいた方がいいのかもしれないです


話は変わりますが

私がスポーツクラブの会員だったころとくらべると

会員さんの年齢が高くなっています

20代の若い人を見ることはほとんどありません

30代さえもマレです

入会したとしても退会するのが早く

ある店舗のスタッフさんが3ヶ月続くかどうかくらいだと話してました

自分の親ぐらいの年齢の方もいらっしゃいます


ずっと心配しているのは

その高齢の方々が

何年も定期的にヨガや筋トレなどで身体を動かしてきたのに

急に身体を動かさなくなってしまっていることです

若い方の2・3ヶ月と高齢者とでは

筋力の低下具合など かなり違いがあるでしょう

特に市の関係のスポーツ施設は休業したのも早く、それだけ長く運動不足が続いていることと思います

散歩では運動量 足りないと思います


公園ではランニングや散歩の方をしている方が増えました

皆さんは それ以外はどうしていますか?


10年以上前に人気だった

ブートキャンプがまた話題になっています

もともと運動していない方はお気をつけください

強度の高いものなので

昔 流行った頃

整体や整骨の患者が増えたと聞いたことがあります

普段運動していなかったのに

頑張りすぎて、腰などを痛めた人が続出したそうです!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?