見出し画像

ZOZOSUIT、計測してみました。

おはようございます!
かわの ゆーたです!

珍しく朝の更新!
夜はワールドカップが忙しく寝不足ですw
ドイツ、韓国に負けちゃいましたね…
日本も1位通過してほしい!


さて、今回は少しブームは落ち着いてきた感があるZOZOSUITがようやく届いたので、どんな使い心地だったかレポートします!


届いた写真

スーツ着てる写真

オーダー品を着てる写真


はよく見るので、今回はその合間のめんどくさい部分をリアルにお届けしようかとw

もちろんオーダーもしてみたので、また届いたらnoteに書きますね!

今回の目次はこちら!


1.注文してから届くまで
2.開封の儀
3.いざ計測

1.注文してから届くまで


私のサイズレンジは購入者が多かったんですかね、注文してから約7ヶ月での到着でした。

簡単に時系列をまとめるとこんな感じ。


・2017/11/22
ZOZOSUIT無料配布発表!
まだ前のモデルの時ですね、もちろん発表当日に注文しました!


・2018/1/31
約2ヶ月後、かなりの注文があったのでしょうね、最大6ヶ月かかるとメールが!実質、この時のスケジュール感で配送された感じですね。既にモデルチェンジしたスーツでの配送手配を想定していたのでしょう。


・2018/4/26
次の日、2018/4/27に行われる説明会で状況報告があるとのメールが!この説明会で初めてドット柄の新スーツ、計測方法などがお披露目されました。合わせて6月中旬にお届けとの連絡あり!


・2018/6/9
「サイズとお届け時期」というメールがきて、初めてスーツにサイズがあることを知る!そりゃボリュームゾーンのサイズは全員に行き渡る数の確保で後回しになるよなと。自分はサイズ「6」でした。到着時期も6/21〜27とのこと。


・2018/6/27
通知のあった期間の最終日に無事到着!注文から約7ヶ月、ようやくゲット!


2.開封の儀


いよいよ開封!
ZOZOSUIT専用のパッケージ、やっぱり写真撮ってSNSにあげたくなりますね。

そして開け口にZOZOTOWNアプリのダウンロード誘導。計測専用のアプリではなく、通常の通販用アプリに計測機能が組み込まれているようなので、既にダウンロードいただいている方はそのまま使えます!


いざ開けてみると真空パックと厚紙が。開けてみると上下分かれてる!!前身タイツを想像してたので、上下分かれていることを初めて知る!皆さん知ってましたか?w


そして厚紙はスマホを立て掛けるための台紙でした!どこに置いて撮影しよう、嫁さんに持ってもらうか?などと考えてましたが取り越し苦労でした。



3.いざ計測


よし、ようやく計測に進みます!
ここからはキャプチャ盛りだくさんでいくので、流し見してくださいねw

まずはZOZOTOWNアプリにログインし、


下記メニューから計測を選択、上の計測を始めるボタンを押します。


「まずは計測方法をご覧ください」との画面へ。



あれ?写真を見る限り、

もうスーツ着てる前提?w
どうやって着るか説明無し?w

急いで開封したスーツを着用w

これで良いのかな感満載だけど、とりあえず次にいってみましょうw


お、実際に置く感じか、
あれ、もうスマホを台に置くのか?
説明見れなくなっちゃうけど…


※どんどん進めちゃいますね



あ、事前説明ってことかw
今やってみる必要はないってことねw

いよいよ「それでは計測を開始します」ボタンを押しましょう!


すると…



ここで着方の説明あったんかーいwww


これだったら最初に、

着方の説明は後ほど説明がありますので、まだ着用せずに計測方法をご確認ください

的な文言入れるか、
着用方法の説明を前に持ってくるか、
してほしい!

というより、計測の全体の流れ的な目次を最初に出してほしい!

田端さん!お願いします!w


あれ、これどっち前?
手首と足首の余り、何?
となってたのも全部詳しく説明してくれたw


このくるぶしの位置、うまく合わせられなかったなー、引っ張りすぎたのかな?


ここからキャプチャを撮り忘れたのですがw
自動音声に切り替え、実際に台にスマホを置いて説明に従う形になります!

しかし、なかなか撮影場所が見つからないw

足元まで明るく照らせて、
ぐるっと360度回れて、
家族の邪魔にならない場所w

結局リビングのど真ん中でやる羽目にw
嫁さんに笑われながらの撮影になりましたw



時計の針と同じく、12箇所の計測。

順に回っていきます。
思ったよりテンポがいい撮影。
のんびり動いてると遅れちゃうかも。


いよいよ終了!
計測結果を表示…



なんか前身のサイズさらけ出すのは、やっぱり恥ずかしいですねwwそのうち画像削除するかもw

腰骨上のウエストからケツがデカイw
安産型w

サッカーやってたのもあるのか下半身は全体的に平均より大きめ!市販のデニムが合わないわけですね!

あとは手首・足首が1センチぐらい平均より細い。ここもオーダーでうまくテーパードしてくれたら、既製品にないフィット感になりそう。


終わりに


なんだかんだグダグタしてたら、やっぱり30分ぐらいはかかっちゃいました!

正直なところ、やはりめんどくさい部分はありますw ただ、1回計測して注文してみたい!という気持ちが自分は強かったので、前身タイツ姿を楽しみながら進められましたw

あとはどんな商品が来るかですね!
Tシャツとデニムは即日配送、みたいな表記だったので、また到着したらご報告します!

ではでは!


#ZOZOSUIT #ゾゾスーツ
#ZOZOTOWN #ゾゾタウン
#体験 #計測 #オーダー
#エッセイ #日記 #ビジネス



いつもスキやサポートをありがとうございます! 頂いたサポートで皆さんの靴トークを聞きに行きたいです!どんな靴が履いてみたいか、履く以外にもこんな楽しみ方があるよ、などなどぜひ色々教えてください!