見出し画像

10.かをるのスキンケア事情

毎日のお手入れ、ちゃんとしてますか?こんなん言ってる当のかをるは特にちゃんとはしてませんがそれなりに頑張ってお手入れしています。そのおかげか、先日百貨店のBAさんに肌の状態を見ていただいたら100点満点中77点とそこそこの点数をいただきました!(同年代の平均あれば50点だそうです)そんな私のスキンケア事情をお伝えいたします〜パチパチ

10代、20代の時のお肌事情

一言で言うと最悪でした。
大学入るまではメイクなんてした事なかったし、スキンケアなんて市販の洗顔フォーム(これも適当に選んだ物)で顔を洗うだけ。大学入ってからメイクし始めるも特に興味ないのでメイク落としも適当、化粧水乳液もたまーにしかやらず、もちろん日焼け止めなんて塗ってませんでした。

もうお分かりだと思いますが、若くてぴちぴちの時代に肌質は最悪の状態に。若さ故の脂ギッシュな感じが見て取れる、そんなニキビたくさんの顔でした。悲しい。

それは社会人になってからも続きます…。特に新卒時に入った会社では激務で夜食べるのも遅いし、飲みに行ったら帰り遅いし、帰ってきてから顔洗うのも出来ずにベッドに倒れ込む…というのを何度もやってきました。その為やはりニキビいっぱい。悲しい。

気になり始めた転機

その会社を辞め、次の仕事を始めて少し経った頃に初めて百貨店のコスメフロアに足を運ぶ事に。そこで一気にコスメ熱がヒートアップ。その延長でスキンケアにも手を出すようになりました。

そんな時にハマってたコスメはDIOR。沢山買ってたらBAさんからスキンケアのイベントにお声をかけていただき、まだ買った事のないスキンケア商品を試す機会が出来ました。そこから沼でした。ね。

こんなに買ったのはじめて〜

気になった商品全部買うし、無くなれば買い足すしの繰り返し…。しかし私の使い方が悪いのかなかなかニキビが消えない。そこそこ綺麗になったもののやはりお肌の状態は劇的には改善せず、停滞期が始まりました。

お肌の水分量100分の8!

何が原因なのか分からないまま、美容液を追加したり色々と手を施すも変わらず。やっぱりニキビがあるし、油ぎってるし、メイクのノリもイマイチ。
そんな時に友人からIPSAをすすめられ、行ってみる事に。

まず初めて行ったらお肌の状態をチェックしてくれました。よくあるお肌に機械をくっつけて調べるものだけではなく、肌の表面の細胞?を綿棒で取って機械で調べるというのがありました。(昔の話なので若干違ってるかもしれません。しかもコロナ禍からそのようなチェックもしてなかったんじゃなかったかな…それもうろ覚えです。すみません)

そこで驚愕の事実がわかります。
かをるの肌の水分量が、100分の8しかないと言う事に。
BAさんもびっくりしてたよね。1桁て…。DIORでも水分量が少なかったのは調べて知っていたけど…あれこれ頑張って8はびっくりですよね。

拭き取りローション

まずは拭き取りローションから始めてみて、徐々に他の商品も試してみましょう!と言う事になり、購入したローションがこちら。
まだ使ってる途中の化粧水などを使い切るまで、化粧水前にローション塗ってから今までと同じスキンケアをしてみると、みるみる内に肌質が良くなっていきました。
そう、かをるのお肌は化粧水を受け入れる体制が全く出来ていなかったのです。せっかく良い化粧水を使っても、受け付けてくれなきゃ意味がなかった、と言う事ですね。

そんな事を教えてくれたIPSAに感動し、化粧水などスキンケア一式を全てIPSAに変えた当時の写真がこちら。

全部買う〜!

見事にライン買いした結果です。そこから素敵なスキンケアライフが始まるわけで、何ヶ月後かにお肌の状態を再度確認してもらったら水分量の数値がとっても上がっていました。(一般人レベルにようやくなれた)そこからはひたすらIPSAに頼り続けていたのですが、問題が起こります。

コロナめ〜!!!怒

百貨店が、コロナのせいで緊急事態宣言中閉まってしまったのです!!私はいつも百貨店で購入していたのですが、2020年の緊急事態宣言で閉まってしまったため買えなくなってしまいました。
それじゃネットで買えばいいじゃん。と、お思いかもしれませんが、実はこの頃から私の出勤日がコロナのせいで徐々に減っていたのです…。
収入減です。一大事です。
自分のスキンケアにお金を費やしてる場合でも無くなってしまったのです。そこで私は百貨店で買えるようなスキンケアから一旦離れて、リーズナブルで自分の肌に合うスキンケアを探し始めました。
そこで選んだのが無印良品でした。

実は1番合ってた

無印良品ならまだお店が完全に閉まると言う事もなかったので急いで買いに行きました。しかし無印良品って色んなスキンケアシリーズがあるんですよ。敏感肌、エイジング、オーガニックなどなど。シリーズごとにもしっとりさっぱり、美白など細かく分かれています。
そこで私が手に取ったのはエイジングシリーズでした。年齢も30半ばに差しかかっていたので、売り場で迷う事なく一式揃えて購入しました。また、化粧水前に使う導入化粧水も評判が良かった為一緒に購入。この時から無印とのお付き合いが始まります。(ついでに洗顔フォームもこの時からマイルド洗顔フォームを一緒に使っています)

今使っている無印

IPSAから無印への乗り換え。当時は不安でしたがなんと私の肌に合ってたようで、むしろつるつるもちもちお肌にどんどん変化していきました。お手頃価格でこのお肌を手に入れられるのか?!とびっくりしたのを覚えています。ちなみにニキビも0です。嬉しいです。

もちろんDIORやIPSAが無印より悪いとは言いません。単純に私の肌質に合わなかっただけなのです。高いからよく効く訳でもないんだなぁと勉強になりました。

メイク落としは別!

さてここまで書いてきましたが、実はメイク落としだけは別のブランドをひたすら使い続けています。それはアテニアです。市販、DIOR、IPSA、無印全てのメイク落としを買ってみたは良いものの、なかなか自分的に「綺麗に落とせた」感がなく。色んな口コミを読んで出会ったのがアテニアでした。
(実際アテニアを買い始めたのはDIORの時からで、新しいブランド使い始める毎に各ブランドのメイク落としを試してはアテニアに戻るを繰り返していました)

これは詰め替え用

アテニアのクレンズオイルは「毛穴まで綺麗にした」感があってお気に入りです。使った後のオイリーな感じもあまりなく、さっぱりしてるのも好きな理由です。あとアロマと無香料2種あるのも良い点ですね。

最後に

駆け足となりましたが私のスキンケア事情をお伝えしました。いかがでしたか?
お肌のトラブルって人それぞれなので、私が買ったこれが1番良いです!とは言えません。みなさんにはみなさんに合ったスキンケアがあるはずです。薬用だったり、高級ブランドのものだったり…合うものに出会えるまでの道のりは長いですが、探し続けたらいつの日か私のようにお肌のトラブルに悩まなくて済むようになると私は信じています。

ここまで読んでくださりありがとうございます!
さて、明日のテーマについては保留とさせてください。当日のお楽しみという事で…。ではまた、明日!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?