見出し画像

おれ、うめ

私のアイコンの猫は実家にいた子で、名を梅子ちゃんといいます。
数年前に虹の橋を渡り、昨年だったかな、弟が実家に連れてきたのが、
⇓の子です。

おれ、うめ

梅ちゃんと呼ばれていますが、梅公が正式名。
梅子ちゃんとそっくりなものだからか、母が梅ちゃん梅ちゃんと呼ぶので、もう名前は梅子ちゃんに近いものにしよう、と決めました(笑)

ただ、母はちょっと物忘れが進んでいて、梅子=梅公になっているようで…。
先日、実家に行ったときに、“梅子”と呼んでいたので、
ほんとの名前は梅公だからね?と一応言ってみると、
きょとん…としてて(^_^;)

「なんで、そんな男の子みたいな名前?」
「や、だって、梅公はオスだよ?」
「いや、女の子だよ」
「それは、前に飼ってた梅子ちゃんね」
「え?」
と、ここで父が会話に入ってきて。
「仏壇に梅子の写真あるだろ!水と餌も供えてるじゃないか!」
と。それで、母が仏壇へ行くと、父の言う通りになっていて。
「そっか、梅子ちゃん、もういなかったんだったね」
やだ、また忘れちゃってた…な~んて言っておりました。

何度か痴呆症も疑って受診してるのですが、
そこには至っていないと毎度言われます。
ただ、物忘れの度が進んでいる…そんな感じです。

まぁ、なんにしてもですけど、梅子ちゃんがいなくなった直後は、
父も母もなんかぼんやりした感じになってたので、
梅公が来てからは楽しそうにやっています。

両親が1つ心配しているのが、自分たちにもしものことがあったとき。
その場合は、実家に一番近いところに住んでいるうちで、
梅公を引き取る予定ですけどね。
もうすぐ長男、家を離れて生活するのです。
ちょっと寂しくなりそうだから、うちも猫、また飼いたいなぁ…。
(ずっと飼ってました)


無料写真素材やってます。
よかったら、覗いてみて下さいね。


趣味で撮った空写真の宣伝(登録している無料素材サイトへのリンク)をしたり、日記的に日々のことをつらつらと書いています。