見出し画像

初めてのパン作り ~手捏ね~

今回は、パンを焼くまでの工程、作業を雰囲気だけでも、味わっていただけたら幸いです。以下のものは、私がいつも焼いている、食パンです。

一応、レシピはこんな感じ

強力粉 450g

牛乳 250g

カスピ海ヨーグルト 100g

バター 36g

砂糖 45g

塩 9g

中種90g (酵母ジュースと強力粉を半々で混ぜたもの)
※酵母ジュースについては、近いうちに説明します


材料を量る

画像1



ボールで塊になるまで混ぜて、台にだす


画像2


捏ねる、叩く

生地が手につかなくなってきて、弾力がでてくる。伸ばすと薄い膜が張る状態になったら、常温のバターを入れて捏ねる、叩く

最初はこんな感じで、手にまとわりつきますが、頑張って、捏ねましょう。

画像3


捏ね上がりはこんな感じ
すべすべのもち肌さんです

画像4



容器に入れて一次発酵

画像5

画像6



パンチ

少し膨らんできたら、ガスを抜いて折り返す作業のことを言います。これによって、簡単に言うと、グルテン強化、酵母菌の活性化、きめが細かく焼きあがる効果が、期待できます。私はめんどくさいので、こんな感じで、ゴムベラでやっちゃってます(本当は台にだしてやったほうが良いと思います)

画像7



一次発酵終了

この日は、寝過ごしたので、ちょっと過発酵ぎみかも・・・

こんなに膨らむんです。菌の力って凄いです!

画像8



分割して、ベンチタイム

ベンチタイムとは、生地を少し休ませることです。これによって、生地が緩んで、弾力が弱まり、成形しやすくなります。

画像9

 

成形して2次発酵

画像10


2次発酵 終了

画像11



オーブンで焼く

画像12


流れはこんな感じです。

イースト菌なら3時間位で、焼くところまで持っていけると思います。

私の場合は、自家製酵母なので、一晩発酵させてから焼きます。


最後に、これを言っては身も蓋もないのですが・・・


youtubeが一番解りやすい!



実際私も捏ね方など、ほとんどyoutubeで学びました。


こんな、解りづらい記事はすっ飛ばして、youtubeを見て、さあ、パンを焼いてみましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?