見出し画像

2023.11~12月に行ったライブ!!+今年のまとめ!!

‐2023年ラストのライブまとめちゃん。

-無駄に長いのに内容はそんなにない。当日のレポツイをペタペタ貼ったり思い出せたことを箇条書したりラジバンダリ。


11月のライブ!

11/15(水)『ドーンモータースS』

-19日までライブがないの耐えられない!!!!となり急遽行くことにしました。自制ができない。

-モータースライブってなんとなく特殊なところがあるので行ってみたい人用に一応メモで気になる点をいくつかまとめておきます。楽しいよ。

  • 予約はDMでします。(日にち、名前、取り置きしたい芸人さんの名前を伝える)モータースLIVEさんは基本的に返信が爆速なので安心できる。

  • 開場時間は開演の15分前と書いてあるが人が集まってくるとそれより早く開場する場合がある。

  • 入場は基本的に来た人順。前に座りたいなら早めに来よう!

  • 写真はネタ中以外ならいつでもOK(これはアナウンスでも言ってくれる)

  • 最後に面白かった5組に投票します。事前にメモや感想を書ける紙をくれるので覚えやすくて良い。

-MCはストレッチーズとサツマカワさん。
お笑いライブは初めてじゃないけどモータースは初めてというお客さんに普段誰を見に行ってるのか聞いたらかなり予想外の名前を言われて困惑してて面白かった。(名前自体は忘れてしまった…私は初めて聞いた方)青色1号上村さんの知り合いだったらしく、袖から補足をしてくれました。

「誰だ??」

-ネタ概要
センチネル「メンタリズム」
ジャンク「ナンパされる女の子をやりたい」
鉄筋くらぶ57「日本は10人に1人が高齢者」
FREE MONKEY「キャバクラ」
猫怪獣「思わせぶりな女子」
こたけ正義感「正しいことわざ」飛ばしてしまったくだりを正直に言ってあとから見せてくれたの真面目さが出てて良かった
リンダカラー∞「漫才をデザイン」
ライオンロック「田舎暮らし、シルバニア」
ポテトカレッジ「俺が見てキレイにしてあげる」
チュランペット「爆弾処理」
ハマノとヘンミ「PC初心者の調書」
さすらいラビー「マッチングしっぱ〜い!」
ストレッチーズ「ケツで取れよ」
サツマカワRPG「ショートコント(試着、ディズニーラーメン、オーキド葬式、美容院シャンプー、本気の喪主、勇者の剣など)」 
青色1号「何食べたい?」

-鉄筋くらぶ57は初めて見たのですが面白過ぎるな……前提が狂ってるまま話がどんどん進んでいくのが怖面白すぎた…またどこかで見たいな。
あとはリンダカラー∞、チュランペット、ハマノとヘンミ、サツマカワRPG、ストレッチーズあたりが今回のお気に入りでした。

-エンディングは全員出てくるしもちゃついてるので毎回必見。モータースは楽しいね!

肛門と判定されSUZURIにBANされてしまったコモダドラゴンアクスタの販促
肛門(顧問)弁護士
くだり失敗〜!

11/19(日)『いぶき#116』

‐昼法事、夜は無限オープニングを見に行くというスケジュールにしたのですが時間が微妙に空いてしまったので行ってみました。前々からいぶきや若武者に行ってみたいなと思っていたのでチャンス!と思いチケットを取りました。

-ほぼ全員初めて見たが個人的にはぬで、美咲天馬天馬、ナユタ、スリーメンが特に面白かったです。

-スリーメンを見た時、頭の中で「yes!アキトをカラーパレット化してその色を3人に配分したみたいな色味のトリオだな」と思った。し、左右の2人がギャグを交互にやる形式のネタをやっていたのだがギャグのセンスも近いなという印象だった(めっちゃ面白かった、かなりツボ)
後で調べたら彼らもサンミュージック所属だった!マジでアキトさんの正統後継者になれるのでは…??

-いぶきは面白いと思ったら何組でも投票していいんだね!みんな面白いからな〜みんな◯!(だと投票の意味がなくなってしまうので我慢して特に面白い組にちゃんと入れました)

-優勝は美咲天馬天馬さんでした!漫談死ぬほどウケてたから納得!

-若手ピン芸人かなりツボかもしれない、機会があればまたぜひ見たいと思いました!


11/19(日)『無限オープニング〜MCがいないので飽きるまでオープニングをやって、余った時間でネタライブ〜』

-タイトルのまんま!

-説明のしようがないので印象的なシーンの写真を貼っておきます。
一応補足として出演者には全員イエローカードが1枚配られていて、誰かに対して出演者の半数以上がイエローカードを出したらその人は強制退場というルールがありました。

東さんを舞台上から投げ飛ばそうとする時間
そらとぶ玉で遊ぶ時間
東さんを舞台上に戻らせない時間
タムラさんを上がらせない時間(失敗)
men's石橋、MCによって強制退場
バトル漫画の時間
でかこわ
人を蹴るくだりが嫌で金で解決しようとするサツマカワさん
ライブのシメは本多スイミングスクールに任されていた

‐今年はこういう平場メイン?のライブをかなり見に行った気がする。カオスって見てて楽しいからね。


11/20(月)『楽しい秋のカラオケ大会in下北沢』

下北って感じの壁に貼られてた

-初めてのカラオケ大会。結構定期的に開催されているらしい。サツマカワさんが初参戦すると聞いたので行ってみました、これはお笑いライブに含まれるのでしょうか?

-とにかく心に響く歌を披露してくれた人が優勝!歌う順番はくじで決めてました。

-本日の歌一覧

  • ダウ90000 吉原怜那『恋愛レボリューション21』トップバッターでめっちゃ盛り上がる!!最高

  • ツンツクツン万博 タフガイ『ファンタスティポ』振り付け最初でやめちゃうのめっちゃ面白い

  • ゼンモンキー ヤザキ『サウダージ』好き歌😊

  • サツマカワRPG『アイデンティティ』デカ声マジで最高

  • 群青団地 横『ハルジオン』途中で相方参戦してた、恒例らしい

  • おべんとばこ『レットイットゴー』めちゃめちゃ好き…感情の入れ方好きすぎ

  • 友田オレ『君は薔薇より美しい』うっっっま、一生聞いてたい

  • めぞん 原『運命のヒト』うっっっま、風貌が韓国歌手って言われてて草

  • 青色1号 上村『また逢う日まで』途中で榎本さんと「ドアを閉めて」といいながらめっちゃ開けてて笑った 

  • 宮本勇気『レイニーブルー』語尾の部分が声ほっそくなるのめっちゃ面白かった

  • 青色1号 榎本『FANTASTIC BABY』踊り付き!!超ノリノリで大爆笑しちゃった

  • 金澤TKCファクトリー『シーズン・イン・ザ・サン』歌いだし大失敗面白すぎたし、歌い出すまでにずっと面白そうなことを言いそうで全く言わない時間も死ぬかと思った

  • サノライブ『別の人の彼女になったよ』別の事務所に入ったよ

  • 伝書鳩 山田『虹』サビでマイクおろしちゃうボケ何回やられても面白くて笑ってしまった

‐カラオケ大会でこんなに笑えると思わなかった。実質お笑いライブでした。


11/26(日)『ナルロクvol.26』

-OPトークで先月開催されたラフターナイトチャンピオン大会でストレッチーズに起きた激スベり事件の顛末を聞けた。やばすぎワロタ。ついでにアキトさんも同じライブ中スベり続けてたってサツマカワさんがチクってた。

-第6回目のナルゲキ王者になったゼンモンキーのパネルお披露目あり!!でかい!!髪を縛ったヤザキの頭の突起みたいなのがあると思ったらまさかの開脚ジャンプをした荻野くんの手でした。おおきい…ゼンモンキーの二つ名は「ナルゲキの未来」でした。

でかいパネル(肥満さんは支え役)
「パネルほど高く飛べてなくない?」
「(パネルの方は)本当は飛んでるんじゃなくて落ちてきてるんじゃない?」

‐ネタ概要
サツマカワRPG「アイデンティティ替え歌(コンビニ)」R討ちで好評だったらしいので見れてよかった、めっちゃ面白い
さすラビ「Suica、ICOCA」サツマカワさんと交通系決済被りしてて草
ストレッチーズ「ものの数え方」 福「おちんちん。」高「やだあ…」
ゼンモンキー「透視マジック」
ひつじねいり「恋愛リアリティショー」
ママタルト「デパート」

-企画コーナー「ナルロク個人的流行語大賞」
長渕剛おさかな天国うずまきナルト:むらまつさんは人に見せないギャグを持っているらしく今回はそれを特別に披露してくれました。ちょっと…面白すぎるな…絶対人前で見せるやつに昇格させた方がいい

-後半企画 全力で楽しめばOK「ノーお笑いバトル」】
足ツボジェンガ,人力コナンゲーム,なんでねんゲーム、オトナブルーダンス対決(全員死亡)

-コーナーの途中で別のライブが入っていたサツマカワさんが抜けてしまったがギリギリまで参加したがってて面白かった。外でタクシー待たせてるのに。まあナルロク楽しいもんね、帰りたくない気持ちはわかる。

-↑オトナブルー対決は本当に色んな意味でヤバかった。
ナルロクは何があっても降りないことで知られているが(そうなの?)ここまできれいに全員爆死している姿を見れるとは思わなかった。死ぬときはみんな一緒だよ。

-ナルロクさいこーーーー!永久【とわ】に続け。


11/28(火)『僭越マカワ』

@しもきたドーン

‐ここから始まった物語。
サツマカワさんがまだ見ぬ面白い芸人を求めて出演者を募集をしたエントリーライブ!総エントリー数250組からサツマカワさんが選びぬいた10数組を見ることができました。
出演者が発表されたとき、9.5割知らない人たちだったので始まる前から色んな意味でドキドキしてました。

「みんないつも見に行くようなライブのお笑いには飽き飽きだろ??」

-お、おもしれ〜!!笑いの量は好みだったかどうかの差だけで全員面白いのは間違いなかった!!確かにこれは自分が普段行くライブじゃ見られないタイプのお笑いだな……

-個人的にのぶラベンダーと世界の絶景が特に面白かったです!世界の絶景のネタで生産性がどうとかずっとごちゃごちゃ言ってる時間マジで死ぬかと思った。し、舞台袖からずっとサツマカワさんの笑い声が聞こえてきたのも楽しかった。

-ぜひこれは定期開催して欲しいなと思ったしもっとたくさんの人に見て欲しいと思った!
私はあまり自ら新しい芸人を開拓するタイプではないのですが、自分が普段から面白いと思っている芸人が面白いと思ったものに触れられるかなりいい機会だったのでサツマカワさんが好きな人には本当オススメ。

どんぐりたけし結婚おめでとうー!
芸人だった頃のPerfume(?)

12月のライブ!

12/2(土)『yes!アキト本興行2023「ダブル」東京爆破』

‐今年も楽しみにしてましたよ〜〜去年の単独に行ったときは見終わったあと数日はずっとアキトさんにメロメロな状態が続くくらい良かったので今年はどんな魅せ方をしてくれるのかワクワクでした。

-開演前に物販へ。ロンさかT(白)とギャグトレカ10枚セットを購入。グッズを買ったらちいちゃい麻雀牌をもらいました。ウケる。

-結論から言うともう文句なしの満足感でした。期待を裏切らない。ネタも幕間映像もお客さんを楽しませるぞ!という気概を感じて素晴らしかった😄

-東京公演のセトリやライブの様子はアキトさんの古参全通ギャルファンの方のレポートを読むとわかりやすいと思います!読め!

‐アキトさんってポップな見た目してるのに取り扱うテーマがギャンブルタバコ風俗なの死ぬほど面白いよね。まあそういうところが魅力でもある。テレビでは見れない魅力。多分。

-来年もあれば行く。絶対行く。

何度でも彼のギャグに魅了されてしまう

12/3(日)『グレイモヤ』

‐会場がなかのZERO小ホールからさくらホールに移動しました。キャパが更に大きくなったのに相変わらずチケ取りが地獄!勘弁してくれ。でも怪奇がトリのグレイモヤは500%面白いに決まってるので頑張っていきました。

-グレイモヤ運動会種目「徒競走」

‐整番がかなり後半だったのでいっそのこと2階席で見るか!と前日から決めていました。なぜか最初は2階席に行く階段が封鎖されていて、スタッフさんに聞いて回ったりして1階と2階を往復したせいでライブが始まる前からクタクタになるわコケて脛を殴打するわで災難でしたなんとか望み通りの席を確保。

‐流石に細かい表情とかは見えないけど最前なら舞台全体が見渡せるし、倒れてる肥満さんの俯瞰アングルとかの普段なら見ることができない角度で芸人さんが見れたりして個人的にはかなり楽しかったです!
あと会場の笑い声が上に反響してものすごく盛り上がってるのが伝わってくるのでそこも良かったです。

‐ネタ概要
カナメストーン「バーベキュー」
サスペンダーズ「郷ひろみの財布」
オz…ゼロサスペンダーズ「人骨チャーハン」
ケビンス「日常でバグが起きたら?」
yes!アキト「麻雀芸人ポン」
どんぐりたけし「ギャグ売りの少年」
サツマカワRPG「アイデンティティ」
春とヒコーキ「Vtuber中身バレ」
ダウ90000「彼氏っぽい人たちとのデート内容」
ひつじねいり「家系ラーメン」
牛女「見ぬ間に勉強、内職(しこ、逆レ)」
ムラムラタムラ「現実はバーチャル?、変なAV」
永田敬介「人気があるクズはずるい、童貞」
日本エレキテル連合「びっちん姉さんの付き人」
ママタルト「山でキャンプ」
5gap 「飛行機ジャック」
怪奇!「結婚おめでとう」

-いつも動画アップしてくれるの助かりますね〜。


12/4(月)『ハジマル』

‐1年ぶりのサツマカワRPGと寺田寛明のツーマンライブ!去年のハジマルがめちゃめちゃ楽しかったので今年も期待して見に行きました。

-ネタ各2本!トーク!終演後チェキ!でした!
二人のぶっちゃけトーク面白すぎる、あと2時間位聞いていたかった。配信はないので詳細は内緒。ざっくりいうと特定の人に対する正直な感想とか、インターネットリテラシーとか、そういう感じのことを色々言ってました。

-↓写真可なのにサツマカワさんにカメラを没収されました🥺許せない

-↓サツマカワさんがいきなりアンケート用紙を食べてしまって焦りました。このあと口の中からくっちゃくちゃの紙を取り出して何事もなかったかのように質問を読んでて怖かった。

–来年も絶対開催して欲しい。絶対に。


12/10(日)『良いお年ぼ』

‐月一のオアシスタイム。先月のサツ単は行けなかったのでなおさら嬉しかったです。いつもどおり楽しい至高の1時間でした!!

-始まった直後にカツラだけ明転飛び出しをしてきたので袖のサツマカワさんが最前の人たち全員にカツラを届けるよう助けを求めてきましたが、誰も助けてあげなくてめちゃくちゃ笑いました。逆結束力。

あらまぁ大変(他人事)

-私事ですがカメラを新調したので写真の画質が向上しました✌
おニューカメラデビューがサツ単に間に合って嬉しかったです、これからもいっぱい撮るぞ〜。しかしカメラを買ったせいでライブに行く金がだいぶ無くなった!困った!

カツラの裂け目だってこんなにくっきり!

‐ダウナー寄りな日のサツマカワさんの単独は色んな意味で面白い。

-そば食う時間


12/17(日)『4時間耐久プレイヤーチェンジ』

@渋谷VIDENT

‐久々のオールナイトライブ!!24:30~4:30までギャグを見る変なライブ。

-今年行ったライブの中でもトップクラスに面白かったかもしれない…
正直に言うと最初は「ゲスト多くない?」や「4時間眠くならずに見れるかな…」など心配事がいくつかあったけど全然そんなことを気にする必要はなかった!!!!!!
あの人数だったからこそあそこまで盛り上がったし、ライブ自体もただギャグをやるだけじゃなくてしっかり企画も用意していて飽きないように工夫されていたから一度も眠くならずに見れた!!!!!!!最高。腰は破壊されたが。

-周りが人のネタを見て笑っている様を見るのが大好きマンにとっては非常に眼福でした!

-オープニングプレイヤーチェンジから始まりそこから企画も交えつつ各々が持ちギャグを出し合ったり、弾切れになったらその場で新しいギャグを生み出そうと奮闘したり、とにかく盛り沢山でした。0からみんなでお笑いを構築していく様を見るのが好きな人は絶対配信を見るべき👆

-おもろポイントのメモ
はーたみんは顔から後ろと顔は別の人だと思われながら髪を切られる
突然捜査線上に現れた何も描かれていないブス(裸眼のひわちゃん)
アダルトチャットの有料配信を見るためにクレカ情報を入力するのに15分かかる高木貫太

(これだけ読んでも伝わらないだろ)

-全員がネタを出しきったあとの座王(ギャグ椅子オンリーver.)はものすごく痺れました。本家座王でも見たい。

盆踊り?

-みんな面白かったけど特に土岡さんとサンシャインのぶきよさんがエグすぎた。土岡さんってギャグでこんなにポテンシャルを発揮できるタイプだったのか……
あとのぶきよさんはとにかく弾数が多いし、ギャグもポップで見やすいし、なにより対怪奇の勝負に強すぎる!またアキトさんにギャグで勝っていたし、サツマカワさんも打ち破っていた。初代ギャグ座王おめでとうございます!!

‐師走にこんな素晴らしいライブに行けて私は幸せです。

深夜特有のイケナイ時間もしっかりあった

12/20(水)『ヘビセン』

@ナルゲキ

-行けそうだったので急遽入れたライブ。

-ネタ概要
オンリー2 「悩み事」
さんだる「セフレが見舞いに来た」
さすらいラビー「七五三の撮影」
サツマカワ「ショートコントの先」珍しく電球のネタ、入りをミスってた
ひつじねいり「大谷選手の時給」
ストレッチーズ「aiko番付」
ママタルト「歯医者」敗者復活が控えてるとは思えないくらいゆるゆるで面白かった
まんじゅう大帝国「同じ話を同じ人にしちゃう」久々に見るネタだけどやっぱ好き

【相手チームの今年の漢字を当てる】
うのまんの漢字を当てる時に松ちゃんが無茶苦茶たせいで今度はまっちゃんの漢字を当てることになった際、報復されてて大笑いした。中田さんはしれっと「嬲」って書いてたし。みんなひどい。

ED
「みんなもう怪奇の単独のチケット取った??受付で免許証提示してもらうからねぇ〜?」

-一応貫太さんが身を挺してサツマカワさんから守ってくれようとしたのですが…残念ながら…

-年内ラストのヘビセンでした!また来年も行くからよろしくね!

12/20(水)『ナルロク&ラブロク年末合同ライブ』

@ナルゲキ

-先日の対決以来のユニット合同ライブ!今回は戦いとかではないのでみんなでワイワイやってました。

-ナルロクは珍しく全員揃ったのに逆にラブロク側がジャンクとオッパショ石がおやすみだったため、助っ人でねじれネジが来てくれました。困ったときいつもそばにいるのはねじれネジ。

-ラブロクは行ったことがないのですがどうやら名物でうどんさんのアーカイブ用のバミりが存在するらしい。盛り上がれば見れるらしいが果たして。

‐ネタ概要
ねじれネジ「ボクシング」
オンリー2 「心理テストクイズ」
サツマカワRPG「ショートコント(最近の)」
処刑のボタン押すやつヘビセンでもやってたから同じ日に2回見ることになってウケた
さんだる「古着屋」
さすらいラビー「後輩のマサル」
ゼンモンキー「クリスマスケーキラス1」
ひつじねいり「サッカー観戦、ピザのサイドメニュー」
まんじゅう大帝国「自分探しの旅」
ストレッチーズ「地球最後の日に何食べる?」
ママタルト「初詣」

-中MCで芸人たちの奢る奢られる事情が色々聞けて楽しかった🍶
根〆さんが後輩に3万円分奢る事になってしまった話は流石に可哀想過ぎたな。

-企画のコーナー ユニット対抗で過去にやったことがある企画をみんなでやっていた。企画中は衣装チェンジをしていた。ナルロクは黒シャツ、ラブロクはカラフルTシャツはちまき。
ナルロク「俺たちって普段こんなちんちくりんな格好をしてたの??」
高木「かっこよくない!?」(黒シャツの上にジャケットを羽織っているのを見せながら)
ナルロクもぜひかっこいい統一衣装を…😊

みんな似合っている!

‐「ラブソングクイズ」fromラブロク
自作のラブソングを書いた人を4人の中から1人探し出すゲーム。全員かなりそれっぽくて面白かった。荻野くんだけ自作感満載だったが、逆にそれで選ばれてなかった。草。

-「関係性を隠して架空の企画をこなすチャレンジ」(正式名なんだ?長い!)fromナルロク?※
3人の内2人が実は【早く家に帰りたい】や【めっちゃ仲が悪い】などの架空の関係性を設けられていて、残った1人がそれをうまく隠しながら架空の企画を回すという説明が非常ーーーーに難しいチャレンジ。見たほうが理解が早いタイプのやつ。めっちゃ仲悪い設定の田中さんとうどんさんのギスギス演技はものすごくリアルで痺れた。

※「関係性を隠して演技ができるかチャレンジ」は見たことないな?と思ってたら本当は地方のK-PROライブでやった企画だったらしい、やっぱナルロクちゃうやん!

-「ラブモノボケ」fromラブロク
ラブに関するモノボケをするチャレンジ。むらまつさんがラブを理解してなくてずっと下ネタモノボケをやっていて周りに怒られていた。
むらまつ「ラブってちんちんじゃないの!?」

-「ストロング大喜利」fromナルロク
声を出さずにフリップのみでウケを取るチャレンジ!
先のモノボケで叩かれていたむらまつさんがナルロク側のトリを努めて無事大ウケしてました。やったね!

‐企画の結果はラブロクの勝利!!(今回は何かを賭けてたわけではないのでほんとに勝敗のみですが)ナルロクはフルメン集まっててもラブロクに勝てないんですか!?

-ひじょーーーーに楽しかった!今年最後のナルゲキがこのライブで良かった!!

楽しそうなオンリー2
むらまつさんの大ウケ回答の裏でしれっと危うかった回答を出していたサツマカワさん

12/26(火)『年末に大喜る人たち』

@西荻窪勤労福祉会館ホール

すごいフリッカー出ちゃった!

‐私にとっては今年最後のライブ。ノーマル大喜利あり!後半は年間ランキングあり!

-当日払いなのにお金を用意するのを忘れてて必死に小銭をかき集めた結果なんとかギリ支払えた……(クソ迷惑)残り手持ち174円…もうダメぽ…

‐なんと今回急遽警備員さんが参加してくれました!!嬉しい!!!おかえりなさい!!!

‐ミネさんがバッサリ髪切ってて一瞬誰か分からなかった

「ほーんとにうんちしてまーす!」
OZAKUZUZさん「姉が今日分娩しました」
みんな「出産じゃなくて分娩なんだ」
赤嶺総理「分便?」
メンヘラ回答が何個もランキング入りするサツマカワさん
自分の回答の前に立たされる寺田先生

‐とてもいいライブ納めでした!!!!!!


今年のライブベスト3!

1.ヘビセン(8/25の回)
今年一番印象に残った企画ということで選びました!
とにかく企画のコーナーでやった「フラッシュえんがわ」が神回過ぎた。
ゲーム自体も面白かったけど予想を遥かに超えて芸人さんたちが熱中している様を見ていて死ぬほど笑った。果てには暴力に発展してたし。

2.どんぐりたけし強化ライブ(4/9)
覚えている限りで涙が出るほど笑ったのはこのときのライブだった気がする!
どんぐりたけしが先輩二人に無茶振りされてる様は面白いに決まっている。あと立方体坊主や〇〇のラインナップなど、この日に生まれた天才すぎるネタが沢山あるので個人的にベスト3に入れました!!
R‐1グランプリの芸歴制限がなくなったからこのライブも開催されなくなってしまったが、またこういうどんぐりさんで遊ぶライブがあれば楽しいだろうな。

3.4時間耐久プレイヤーチェンジ(12/17)
最後の最後に今年の上位に食い込んでくるライブを見に行くことができた!!詳細はこのnoteに書いてあるので省略するがギャグがいっぱい見れる以外の部分も含めて本当に行ってよかったなと思えるオールナイトイベントでした!面白すぎて一回も眠気に襲われなかった。

あとはサツマカワさんのベストネタライブだったりR-1準決勝とかもエモかったという意味では結構印象に残ってますね〜。あれももうすぐ1年前になちゃうのか…

番外編
今年一番好きだったサツマカワRPGのネタは「ハンカチのお礼」でした。
ダントツでトップ。
笑いの量的には漫談とかアイデンティティのネタの方が勝るが、始めてみたときの衝撃度はハンカチのお礼が圧倒的だった。キモ感想日記を手書きで2〜3ページ書くくらいには好き。またそのうちふと思い出してやってくれたら嬉しいな…待ってる…行けなかったら配信を買うのでまたやってたらみんな教えて……


2023年のまとめ!

-今年は104本ライブを見に行きました!!!
多いのか少ないのかわかんない微妙な数字!でも100超えてたら少なくはないか流石に。一番多い月は8月の13本、週に3日ペース。

-ライブ初めは1/3の『デンコーセッカmo寄席』、ライブ納めは12/26の『年末に大喜る人たち』でした!1年中通してライブに行ける幸せよ。

-今年はちゃんと行くライブを厳選するぞ!!を目標に動いていたのですが、(エンタメ界隈の性質上仕方がないとはいえ)いきなり数日前にめっちゃ面白そうな配信なしライブが告知されることがまぁザラにありまして…大体予定のライブ本数を1~2本超えてしまうことが多かったです。我慢出来ないね。

‐しかも「これ絶対行きたい!!!」となるライブは日程が近くなることが多く、3日連続で都内に出向く事になってしまうことも多かった。
ライブとライブの間が空きすぎると禁断症状を起こし始めるので週1間隔で入っているのが理想なのですが…まぁ人生そう上手く行きませんよね。
自制を働かせるorライブのスケジュール管理を改善するかが来年の目標になりそうです。

-個人的ではあるがライブのために新しいカメラを購入したのが今年一番の出来事かもしれない。今まではcanonのpowershot G7 markⅢというコンデジを使用していました。正直これでも十分キレイに撮れていたので不満はなかったのですがやっぱ思い出はキレイに写っていれば写っているほどいいだろという気持ちが日に日に強くなっていった結果、ミラーレス一眼のnikon Zfを購入しました。
ライブ以外にも自分の作品の撮影や猫ちゃんを撮るのにも使えるので結果的に買ってよかったのですが、ライブに行ってなかったら一生買うのを決意できなかったかもしれない。ありがとうお笑いライブ。

neko…
SatsumakawaRPG…

-来年も1月から6本ライブを入れてるので楽しみだ〜。
しかも2024年のライブ初めは怪奇の単独の予定なので更に楽しみ〜〜〜!

-こんなものをまともに読んでる人がいるかわかりませんが、みなさん良いお年ぼ!

いたち年

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?