見出し画像

2023.8月に行ったライブ!!

-自己満足ライブレポnoteを書き始めて1年が経ちました。時の流れ早し。

-自分でよくnoteを読み返すのですがやっぱりこうやって記録として残しておくと当時のことが思い出しやすくていいですね〜〜可能な限り続けていきたいです。

-写真やメモ書きをまとめてライブの様子を記述していきます。先月の反動もあってか8月はなんかやたらライブに行っている。過去最高記録かも。散財散財っと。



8/2(水)『サツマカワラジオ公開収録』

-最終回ということでサツマカワラジオの公開収録があった!こういうの行くの初めてだ!ドキドキ

-音媒体を聞くのが苦手でまだいくつか聞けてない回があったのでそれを聞きながら会場へ向かいました。聞き始めればとても楽しい、聞き始めるまでが長い。

-渋谷慣れてなさすぎてアホみたいに迷った。もう一生駅から出られないのかと思いながら半べそかきながら目的のビルに歩いた……余裕持って出発しててよかった〜

-開場前に部屋の前で並んでいたら後ろからぺるともカトゥーを飛び出して公開収録にやってきたサツマカワさんの声が。
「どいてくださいよ!演者様だぞ!!」と大声で言いながら横切って行った。

-ラジオでサツマカワさんが散々収録部屋が臭い臭いと言っていたので心配()でしたが無臭でした!助かる〜

-普段の音だけのラジオでも十分面白いのだが、収録中のサツマカワさんの身振り手振り付きでいつものノリが鑑賞できると、また違った良さがあって楽しかったです。

-これの笑い声の一部になってると思うと思い出深いですね。

ファブリーズ
リスナーが壊した(?)分のチェキが差し入れされたよ
ラジオとは思えないくらい立ったり動き回ったりしてた
サツマカワさんとTPさん靴がお揃いだね✨
隙間から出てきた…
怖いって

8/6(日)『おそうめんライブ』

@ナルゲキ

チケットページ開く度に【こいつ】と目が合うのウケた

-月一のオアシス、サツマカワさんの低カロリーミニ単独。おそうめんは高カロリー。

-開場前に南国っぽい服を着たサツマカワさんが出てきて異国の言葉で何かを言い放ってまた去っていきました。

-サ単楽しい〜〜(脳溶け感想)今回はギャグが多めでした。
激下ネタをぶっ込んでしっかりスベったり、座王でウケる・ウケないギャグの基準がわからん!と悩む時間があったり、bilibiliにサ単の有料配信の転載を見つけて奔走したことを話していたり。天才ハッカーに感謝せよ。

-お写真色々。1000枚くらい撮ってた、怖いね。加工するのめんどくさいので無編集。

クラッシュ・バンディクーの踊り
インスタ見たよ(練習なしver.)
世界最速「点滅するX」のモノマネ
暑いですよね
うっそ〜〜

-地方から来た方の質問「新宿と渋谷で同時刻のライブに出てますがどっちを見たほうがいいですか?」
サ「俺は新宿の方のライブに出てからアキトとタクシーで渋谷に向かいます。一緒に乗っていきましょう。」からの↑これ。「土地勘がない中頑張ってくださ〜い」

-【こいつが言いそうなこと】採用ありがとうございました。サツマカワラジオのお便りでは振るわなかった分なんだか嬉しいな。

-当日のレポツイ


-何も指定されていなくても自然と嘘のサ単レポを書いてしまう体質になってしまった。

8/6(日)『ハナフダpresents真夏の10分ネタ祭り』

@シブゲキ

-おそうめんが12時半に終わってそのまま渋谷で13時開場のライブへ移動!!!走れオタクどこまでも……ギリギリ間に合ったのに結局開場が押していたので全然間に合った。走った時間返せ😊

-クロコップの単独ライブのためにシブゲキを1日借りたので空いてる13〜16時の枠にケイダッシュステージでなにかライブでもやろうとなった結果主催された長尺ネタライブ。

-オッパショ石「今日のお客さんは(ハコが大きくても)みんな前に詰めて座ってくれてていいですね〜、前のお客さんに話しかけてる体でネタを進める時に前の席が空いてると頭おかしい人になっちゃうから」

-ネタ概要
ジャガモンド「ハナフダ1回戦落ちの話→なんでLINE返してくれないの?」
おミルク「高級ホテルに泊まりたい」
ネギゴリラ「幹事長の言いそうなことごっこ」
ハナフダ「動物3択クイズ」🐘

-中MCでのトーク:
おミルク藤本が裏ラジオで先輩のさすラビ中田さんやママタルトの悪口を言って怒られた話でもちきり。喋れば喋るほど墓穴を掘っていて笑った。

オッパショ石「魔物がいる→花火デート」ちょっと面白すぎちゃったな…
さんだる「TOちほちゃん」久々に見たけどやっぱ面白い、ロングバージョンは初めて見た。
ジャンク「チャーハン」
山下さんがタバコ吸いに行ってるのに呼ばずに勝手に1人で出てくる小森さん。ネタ中は仕返しなのかは分からないが小森さんがずっと同じボケを繰り返してるのにツッコミせずに放置する山下さん。
怪奇!「ギャグとかくだりとか」
どんぐりのギャグは座って前から見るのに、サツマカワさんのときは前から見ようとしなかったからどんぐりに「見ろよ!!」って怒られるアキトさん。
あとは終始3人でもにゃもにゃしててウケた(絶対ノープランだったな)

-賞レース時期にあえてやる長尺ネタライブは味があっていいですね〜

ダブパチってくれた🎰🎰

8/13(日)『ナルロク番外編〜THE HENSAI』

@ナルゲキ

-先日のナルロクVSラブロク対決で敗北してしまったため、景品の熱海旅行代46万を稼ぐべく開催された朝の借金返済ライブ!

-他の仕事が入っていなければ原則出ないといけないライブらしい。一、二回は休む人が多い中さすラビだけ皆勤の予定になっていてバイトリーダーのようでした。

-松村さんがストレッチーズの「ヘマル」の売り上げを借金返済に回そうとしていた。使ったらすぐ返せそう。

-スケジュール的に来れる人が出ているのでもし6組に満たない場合は誰かが複数回ネタをやることになっている。そこは律儀に6にこだわるのか。

-というわけで中田さん、ヤザキさん、松村さんによる即興ユニット「ウォーリアー」が6組目として即興ショートコントを披露してくれました。面白勇ましすぎる。

-勇ましショートコントをキャッキャしながら見てたら突然松ちゃんにコントのお題を振られてドキッとしてしまった、変なこと言わなかったか心配。

-ライブ自体の売り上げだけじゃなく企画のゲームをクリアするといくらか借金が免除されるらしい。無事5回で全額返済できるかな?


8/15(火)『特例:道徳倫理完全撤廃地区』

@新宿バティオス
出演:イヌコネクション/エル・カブキ/おミュータンツ/スタミナパン/サツマカワRPG/寺田寛明/トッキブツ/ぶったま/魔族/4000年に一度咲く金指

-タイトルのとおり、コンプライアンスを完全に無視したネタをやってもOKな無秩序ライブ!!故に詳細は書くことができない!!残念!!ざっくり言うと下ネタ、政治、暴露…なんでもありでした!

-ほとんどの人はこのライブ用のコンプライアンス無視ネタを持ってきていたが魔族だけ通常通りにネタをやっただけらしい。なんなら新ネタをおろしてくれました。さすがSM芸人。

-おミュータンツのおもちさんが女性ものの下着姿で出てきた時、本当に女性に見えちゃって一瞬めちゃびっくりしちゃった。

-変なコンセプトのライブが大好きなのでめちゃ楽しかったです😊


8/16(水)『キングオブコント2023準々決勝2部』

‐うおおお賞レースだあああああ!
去年に引き続き今回も怪奇の準々決勝ネタを見るために来ましたわ。

‐事前にチケットを買っておいたのに支払いを忘れ前日の朝にキャンセルのメールが来て血の気が引いた。急いで取り直したら何故か最初より全然前の座席が取れて???となりました。10列くらい前の席になったが??結果オーライ。

‐渋谷は何回来ても慣れない。一生迷子。

‐各部ごとに3ブロック(およそ9組ずつ)見れる。ネタ時間は5分。たっぷり見れるぞ~。

‐ネタ概要
Dブロック
凛凛パーカー 高いね流?の護身術(肩車)
プール 明智推し歴女がタイムスリップ
●怪奇! 居酒屋
めしあがれ 娘の彼氏(ナイスミドルさんのユニット?)
みちがえる 人間になった犬のタロー
シカゴ実業 BBAの定食屋
世間知らズ 好きな子と綱引き
●レインボー 女芸人とのコンパ
●オフローズ 10回ゲーム中に死んだ

Eブロック
いろはラムネ 獅子舞が元カレだった
蛙亭 フラれた女VS寿司を潰してしまった寿司好き男
強い電気 酸素が残りわずかな宇宙船
ラランド デスゲーム(ファスト映画視聴は死に値する)
ぱーてぃーちゃん ギャル陰陽師
スパイク 奇跡の再会 きせき~!
●ハチカイ 恋愛を応援するごみ収集のおじさん
●ジグザグジギー ラジオの公開収録(こうたろう!!)
5GAP ハイジャックした飛行機のパイロットがキモ変

Fブロック
●ダンシングヒーロー パワータイプに見える達人タイプ
スパイシーガーリック リュックで来たことを忘れる男(いつものトートバッグを忘れたとすぐ焦る)
トレンディエンジェル モノマネ芸人セニョール斎藤
●虹の黄昏 便意を催す人VSもっと催してる人
猫怪獣 土台役が同棲カップルの仲裁
●ザ・マミィ 政治家の不倫スキャンダル
ハマノとヘンミ 喧嘩の美学
シティホテル3号室 売れてない俳優業界にハマってる俳優
GAG 男ウケ(女ウケ)しない話し方

●:個人的に好きだった組

‐3時間以上は見ていたのかな?でも準々決勝にもなると全組面白くて一分たりとも退屈な時間がなくて最高でした。

‐賞レース鑑賞帰りに食べるパフェ、GOOOD

西武ずっと気になっていたから来れてよかった、
オシャレ空間(オシャレじゃないコメント)

8/16(水)『マンザイチーノSUMMER』

-初めてのチーノライブ!意外にも!

‐冷房が直あたりで凍え死ぬかと思った。ハイジア内はシベリアであることを忘れていた…

-オープニングMCパンポテ、めぞん
E-3ステージの悪口を色々言っていた。主催が山名にだけ理不尽に厳しいなど。

‐ネタ概要
豆鉄砲「子供の頃の夢っていつ諦めた?」
戦慄のピーカブー「タクシー運転手がやりたい」
大仰天 「娘をくださいと言われるお父さんの練習」
新作のハーモニカ「日常のBGMにラップを足す」
めぞん「妹が欲しい」
ひつじねいり「恋愛リアリティショー」
パンプキンポテトフライ「ブスで話が長い女が好き」
素敵じゃないか「発音を指摘してくれ」
怪奇!「心臓の音」

-中MCでのひつじねいり、怪奇!のやり取り
KOC準々決勝直後の感想
松村「ネタって誰が書いてるん?」
サ「誰も書いてない、エントリーしたら付いてきた」???
ア「袖で待機してたら勝手に頭の中にネタが入ってきて覚えられた」????

サ「松村、3人で土下座するから客席のど真ん中突っ切ってきて」
ギリッギリまで客席に迫りくるまっちゃん最高だった

‐エンディング早々何故かサツマカワさんはどんぐり、谷、東さんを合体させてキメラを作ろうとしていた。トム・ブラウン?

合体
合体坊主

‐そのあとはエピソードトークを指定した時間丁度に収められるか各自チャレンジしたりしていた(時間が重要で内容の面白さは度外視)

‐ライブが終わりそうになると駄々をこね始めるサツマカワさんとわがままを許さない吉野さんの攻防が面白かった。

「俺の写真以外全部消してください、後で受付のとこで確認しますからね?」
終演後も表に立たされる東さん

8/21(月)『稀笑少女 laugh.15』

-アイドルと芸人を一度に楽しめる不思議なライブ!アイドルのライブはどうやって振る舞えばいいか分からなかったため緊張しながら着席……

-アイドルの皆さんは初見だったけどめちゃめちゃ良かった!!2組とも3曲ずつ披露してくださってどちらもいいなと思える曲を発見できた!Spotifyで今も聞いてます。あとみんな可愛かったけど特にナウドラのりんりんさんがライブ中ずっと表情豊かでついつい目を奪われてしまいました😊かわちい

-ネタコーナーの概要
ほがらかつばさ旅行「家電屋で喧嘩する男女」
大仰天「娘をもらわれるお父さんの練習」
こたけ正義感「全力少年の歌詞」スクリーンが降りてないアクシデントウケた
サツマカワRPG「ショートコント」サ「楽しいんですか?右翼のネタとか、子供が悲しむネタ見て楽しいんですか?」
Gパンパンダ「財布のお礼」

-企画のコーナー
お客さんにアンケートを取り、挙手する人数を当てるゲーム
(例:チワワを2匹飼ってる人は予想1人など)
予想が±1人なら1ポイント、ピッタリなら3ポイント、質問に対する挙手が0人なら-3ポイント。

‐動物のご飯を食べたことある人、グリーンダカラを飲んでる人、転売ヤーな人(!?)などなど愉快な質問が飛び交っていて楽しかったです。
O型左利きの人(予想1人)はピッタリ的中したのはアツかった。

‐こういう異文化交流的なライブもいいものですね!!また機会があれば行きたいと思った!

‐稀笑少女はチェキタイムがある(メモ)


8/23(水)『お笑いインファイト』

‐新ネタバトルライブ!久々!新メンバーもいっぱい増えて心機一転したインファイト!楽しみにしていた!

-↑吉本でマーキュリーに出るの素敵じゃないかが最初じゃない?という話になり、柏木さんがマーキュリーの舞台をドシドシ踏みしめてたらサツマカワさんが怯えてしまいました。

-こういうのも要因の一つではあるけどインファイトのオープニングが長引くのは多分全員に近況を聞いていくからだと思われる。こちらとしては聞けた方がお得で嬉しいですが。

-ネタ概要
フランスピアノ「エピソードトーク」
TCクラクション 「ワックス掛けの部屋で愛を叫ぶ」
大仰天 「ペナントレースのペナントを奪おう」
素敵じゃないか 「人の記憶は曖昧」
ファイヤーサンダー 「100点以外はゴミ」
忘れる。「告白」
金の国 「聞き込み調査、ずっとなんか食ってる主婦」
サツマカワ 「椅子取りゲーム」
さすらいラビー 「後輩のマサル」

‐TCマージで面白かったな、ファイヤーサンダーもめっちゃ笑いました。どっちかが1位かなと思っていたら見事TCが勝っていて最高でした。2位のファイヤーサンダーを「お金貰えなーい!」と煽りまくっていたのも笑ってしまった。

-新ネタライブはお客さん全員初見だから皆で一斉に新鮮な気持ちでネタを見れるのが楽しいですね〜


8/25(金)『ヘビセン』

@ナルゲキ

‐隙あらばヘビセン

-ママタルト「万引きGメン」
奥村うどん「陰謀論で人生軽やかに(?)」
さすらいラビー「ツンデレの子から告白」
怪奇!「新しいくだり披露」
チュランペット「ジャングルクルーズ」
都トム「整体師」
ファイヤーサンダー「被害者の会」

-企画のコーナー「フラッシュえんがわ」
流石に天才すぎる企画だった…今まで行ったヘビセンの中でいっちばん笑ったかもしれない。

-こてつさんは寿司屋でバイトしていた経験があるためMCを務めながらも真剣に当てようとしていた🍣正答率高かった、さすが。

-可児正の唐突な暴力で狂ったように笑ってしまった。たかがえんがわかイカを当てるだけのゲームが暴力に発展してしまうなんて……

-今後やるなら外しで【シャリ】とか混ざってたら面白そう。

8/25(金)『ナルロクvol.23』

@ナルゲキ

‐ストレッチーズとママタルトがお休みのため助っ人でセンチネルとツンツクツン万博が来てくれました。どちらも今非常にホットな若手芸人🔥

‐ネタ概要
センチネル「ゲーセンの店員」
ツンツクツン万博「変形ロボの中」
ゼンモンキー「踏切で告白」
サツマカワ「椅子取りゲーム」
ひつじねいり「ミニ豚カフェ」
さすらいラビー「お料理教室」

‐企画のコーナー「ナルロクVSセンチネル」
先日のナルゲキ最強戦NEXTで優勝したセンチネルが王者としてふさわしいのかナルロクメンバーと対決して確かめるゲーム!
真剣白刃取りやウガンダクイズ、即興コントなどなど。

‐ウガンダクイズの1問目を自信満々で答えて思いっきり外すトミサットさんで馬鹿笑った


8/30(水)『ヘビセン』

@ナルゲキ

-毎月恒例、トッパレ前のヘビセンは17時開演なので遅刻者がいないかまず確認からスタート。

-舞台袖の楽屋にぱっと見全員集合しているかと思いきやサツマカワさんの姿だけない…?

-心配した貫太さんたちが舞台上でサツマカワさんに電話をし始めた。
電話に出るサツマカワさん、まだ外を歩いているっぽい。
サ「大丈夫大丈夫間に合う、舐めんな。」(開演には間に合ってないのですが)
17時開演なことはわかっていたようなのでオッケーとします。

-ネタ概要
ひつじねいり「相談相手を好きになっちゃった」
フランスピアノ「転送装置」
青色1号「一息で文句言って」
まんじゅう大帝国「オセロ、角」
怪奇!「手負いだから新ギャグやるしかねえ」 
さんだる「スカウト、幽霊」
ストレッチーズ「ものの数え方」

企画のコーナー
「失恋ソングについた痛いコメントの穴埋めクイズ」
上手の端寄りに座っていたら、皆クイズに夢中でどんどん前のめりになっていって、途中からスクリーンの文字が一個も見えなかったぜ。

8/30(水)『トッパレ(A)#223』

@ナルゲキ

‐まんじゅう4連覇中のトッパレ!今回勝ったら賞金16万…リアルな数字だな…
田中さん「16万だと喜びより先にあれが買える…などの現実的な思考が巡っちゃう」

‐ネタ概要
ひつじねいり「応援すると負けるジンクス」
ゼンモンキー「縁結び神社で喧嘩」
ツンツクツン万博「フランス料理、中華」
オッパショ石「花火デートでプロポーズ」
フランスピアノ「トリック殺人」
青色1号「コンビニクレーム」
怪奇!YesどんぐりRPG 「クイズ」
ストレッチーズ 「【と】の抑揚」

パンプキンポテトフライ「悲しい時」
Gパンパンダ「書道家」
さんだる「ラブクラス」
ヤーレンズ「大家さんに挨拶」
ザ・ギース「ミュージカル俳優になりたい」
東京ホテイソン「ニュースキャスター」
まんじゅう大帝国「8月の出来事」

‐久々の出演だったヤーレンズが強かった!!ネタを10分やっていた!!それでも面白いのは間違いなかったので納得の優勝です!!

‐全組連覇を阻止しようという気持ちで強ネタを持ってきていて見てる側の満足感がすごかった。こういう程よいバトルライブ特有の緊張感がいいですね。


‐7月の反動からか8月はやたらとライブに行ってますね。バランスよく取ろうな。

‐ラジオ公開収録、アイドル、賞レース予選だったり、普段とは少し違う現場にも行けて楽しかったです。

‐ライブまとめnoteは2022年8月からはじめているがライブに通い始めたのは2月なのでもう一年半くらい?通ってることになるのかな。
はじめは月1行けたらハッピー☆と思っていたのが段々と月2回、週一回、週2・3回と増えて行って気づけばこんな状態になってました。中途半端に通えてしまう距離に住んでいるからこうなってしまう。楽しいからいいんですけどお財布には優しくない…楽しいからいいんですけど(2回目)お金を取りますか?心の充足感を取りますか?こういうとき都内住みが羨ましい、でも多分ずっと都内にいるのは耐えられない。クソ田舎最高。ジレンマ。

‐てな感じで家計簿アプリを開く度に一瞬我に返りますが、多分今後も普通にライブ通い続けると思います。面白いものが見れる限り。
なるべく同じ日にライブを複数詰めて交通費浮かすとかそういう小技を駆使しつつ色々見に行きたいですね。

‐ではまた9月分のnoteでお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?