見出し画像

2月の海町を忘れていた

さっき切った大根と
豆腐を入れた味噌汁が
目の前でぐつぐつと鳴いていて
時々合わせてインコが何か言っている

騒がしいな
布掛けて暗くしてるのに
なんで起きてんだ
寝なさい。

冬を惜しむまま3月
もう半分終わり
今年も春が来るのか

あの虎尾桜は
今年は元気に
咲いているでしょうか

もう何年も会っていないので
登らないと
来月登ろうかな。

業務以外で人目を気にする事に
一周まわって疲れた感はあるので
桜が咲いたら小倉城下で
花見でもしようかな
とりあえず着物着て

一昨年くらいの年末年始
羽織るものでとりあえず
譲って頂いた紬の藍の羽織を着て
小倉で呑んでたけど
とても目立ってしまった

あれは悪目立ちだったのでしょう
一緒に呑みに行った友人は
寛大な心で褒め称えてくれたのだけど
つくづく優しい友人を持ったのだと思うし
俺友人居たんだとこれを書きながら思う
ありがてえ。

早朝散歩着と寝巻き(部屋着)が
お爺様方に頂いた着物なんだけど
毎朝出勤しているであろう車内の皆様や
早朝の犬の散歩の近所のおばあちゃんに
好奇の目で見られていた

最近は気にされなくなったので
多分この地域の日常になったんだと思う
人間の慣れは面白い

先日引っ越してきたであろう方は
多分一昨日の朝初めて見たようで
「お兄さん、今日は渋いっすね。
着物すか。めっちゃいい、いいっす」
と声をかけられて
この人適応能力早いなって思った

ついでにその人犬を
めちゃくちゃ撫でて
日に当たりながら
一緒にコーヒーを飲んだ
ペルーで貰ったコーヒー。

犬が怖かったけど
今は何ともない
無意識的なファッション嫌悪だったのか
本当の嫌悪だったのか
今となってはわからない。

全ては受け取り側の問題なので
正しさと優しさの全てが
誰かの為になるとは限らない

人の為と自己犠牲は違います

自分の為に生きましょうよ

17歳の時点で理解していて
僕に忠告してくれていた人は
今自分の為に生きれているのでしょう
だからきっと全ての人と
音信不通になる選択を選んだのでしょう
本意は知らんので
過去の言動を参考にした
ただの予想
元気なら良い。

去るもの追わず
来る者拒まずな正確なので
また一つ
また一つと
去っていくのでしょう

去るのは良いけど
立つ鳥跡を濁さずって知ってるのかな
綺麗にしてからにして欲しい
どうせ去るなら
潔く、綺麗にが理想。

真冬、深夜、入水
何某、2月の海町へ
今年は遅くなったけど
そろそろ行こうかな

思い出は美しいままで
さよならの後の朝焼けは美しく
葉は落ち葉になっても美しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?