見出し画像

苺のゼリーとマスク作りと、真面目な話。

暮らしている所の緊急事態宣言が解除された。
遂に自宅待機にピリオドが…っ
と思われたが、なんと、"ただの"自宅待機から
"web研修付きの"自宅待機へスライドしただけだった。

*

トップの写真は雨の日に作ったいちごゼリー🍓
下半分は牛乳プリンだよ🐄
八百屋さんで180円の苺見つけて買ってたから
なんと全ての材料が家にあった奇跡。
一番右の瓶可愛いでしょ、尾道プリン。
尾道プリンは食べたことないのだけど、
岡山のシェアハウスでプリン作ったときに使った空き瓶。

こうなって、

こうなって、

こう。

レシピは
★いちごのゼリー★
こちらと
材料3つ★ぷるぷる牛乳プリン
こちらの組み合わせ。
分量は半分で作ったよ。
そしたら、
5g入りのゼラチン1袋を半分ずつでいい感じ。

*

弟に作ったマスクを送ったりもした。

私は二人の方から計四つの手作りマスクを頂いていたので、そして、それが思いのほか嬉しかったので、弟たちに作った。

自粛期間入ってすぐに買ったゼラチンも大量にあっても使わないので、謎にマスクと一緒に送っていたのだけど、あいつら活用できるのか?と思って、あとからLINEで牛乳プリンのレシピと、私が作ったゼリーの写真を送った。
そのときの反応

弟②「おいしそうやん」(作りそう)
弟①「おー女子っぽい」「まぁ気が向いたらやるわ」(作らなそう)

といった結果となりました。

あ、マスクですか?

おれ、使い捨てマスク30枚ゲットしたばっかなんよね。

って言われました。-完-

*

久々にちょっと真面目な話を。
ちょっと前に、友人とビデオ通話をしていて

「あんたはこの先の人生どうすんの」

って聞かれた。

そいつには、ちゃんと「自分」があって本気で熱を注げるものがあって、いつも眩しくて尊敬してる。

だから咄嗟に私もなにか言わなきゃって思って
ああしてこうしてこうしたいって
自分でも改めて整理してなかったことを口走ったりしたら、
確かにそこには意地っ張りが入っていたのかもしれないけれど、それでも、一度口に出してみると
案外ほんとにああしてこうしてこうしたいのかもって思えてきた。すげぇ。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?