かわうそのウソ混じり日記⑤~よくある心霊動画の幽霊について~

5日目。

今日は散歩の時、お墓の近くを通った時に考えた。

よく心霊動画で、お墓に肝試しをしていたら、霊が現れて、慌てて逃げ出したというのがある。

そういう動画だと、霊が人を襲う悪い存在だと抱かれやすいが、むしろ逆なんじゃないかと思う。

遊び半分でお墓で騒いでいる不届き者を、あまり強く言えない他のお骨や、霊たちのために、その霊が代わりに追い払ってくれているのだと考える。

電車とかバスとか公共の場所で、輩がはしゃいでいて、みんな迷惑しているが、なかなか注意できない中、誰か1人が勇気を持って、行動に移してくれる・・・。

そんな尊くて、格好いい存在が(全部とは言わない)彼、彼女らではないか、ただ怖いというだけで終わらせてしまうのは、敬意を欠いているし、相互理解と歩み寄りという点で、もったいないのではないかと思った今日1日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?