かわうそのウソ混じり日記⑥~月曜日の前の日曜日~

6日目。

今日もお散歩。

昨日と比べて人通りが少なく、みんな明日の出勤に怯えて、カーテンを閉め切った部屋の中で、何も映っていないテレビを、生気のない眼でじっと見つめているのだ・・・と思った。

全員共通で、土日休みのところと、サービス業に多い、土日関係なくシフト制の職場がある。
私はこの間まで後者で働いていた。観光や買い物などをしやすいというメリットはあるが、嫌だったのが、職場から電話がよくかかってくるということだ。これは同僚の考え方や、仕事上の立場や状況などによって違うと思うが、私の場合、少なくない回数かかってきて、休日だというのにあまり心穏やかではなかった。

そこでそういう境遇にいる人のために、AIによる自動応答サービスや、業者による代行サービスがあれば便利だなぁと思う。予め必要になりそうな情報をデータベースに記録させておき、それ沿った対応をそれぞれにしてもらう。本当にどうしてもという場合にだけ、本人が出ればいいのだ。

早くどんな人でも必要な分だけ働いて、いっぱい休んで、たくさん自分のために時間を使える、そんな幸せな時代が来ればいいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?