見出し画像

トロント留学記3 TTCとは?

皆さんこんにちは、ポンコツ学生のかわうそでございます(*´꒳`*)
今回はトロントでの生活の要であるTTCについて話して行きたいと思います!
TTCとはToronto Transit Commissionの略称で日本語訳ではトロント交通局と呼ばれる地下鉄やバス、ストリートカーなどを運行している機関です。留学生の皆さんは特に覚えておいた方が良いと思います。さて、このTTCは語学学校に通う足にもなるので利用する際には必ず駅構内やバスの中にある路線図やガイドブックに目を通して下さい_:(´ཀ`」 ∠):
さて、日本の交通機関と比べるとかなり違います。私の出身の新潟県を例にしましょう。まず仮に新潟市にある関屋駅から新潟市中央区にある朱鷺メッセに向かって見ましょう。関屋駅からJR東日本新潟越後線を利用し新潟駅に向かいます。そこで約200〜300円かかります。そして次に新潟駅万代口から新潟交通のバスを使い朱鷺メッセに行くと約200円かかります。関屋駅から朱鷺メッセに向かうまでに約500円近くかかってしまいます。しかも定期券を作るとき交通機関の会社が違うのでそれぞれで作らないと行けなくなります。また電車の定期を作るとなると区間制限がかかってしまいその先の駅や手前の駅で降りると定期で賄えなくなります。(´-ω-`)
ですがこのTTC、一週間パスや一ヶ月パスを買うだけでTTCの地下鉄、バス、ストリートカーが買った翌日から乗り放題です!
一週間パスは値段は48ドル(約4000円)、月間パスだと約80から120ドル(6800円〜10200円)くらいとかなり高めですが乗り放題のためかなりお得です!
乗車料金は一律3ドル(この3ドルはトークンと呼ばれるTTC専用硬貨1枚分)、加えて乗り換え30分以内で運転士や職員に発行機械から出る乗り換え証書の提示が必要になりますが、パスを買うだけで乗車料金を支払う、乗り換え証書の発行・提示、決まり内の乗り換えという手間が省けます!(´-ω-`)
今回はここまで!質問やリクエストなどがございましたら、コメントお願いします!
ご拝読ありがとうございました(^o^)
#エッセイ #TTC #トロント #カナダ
#留学

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?