見出し画像

障がいをなかなか受け入れられない君へ


自分が失敗してしまった時
物事が自分の思い通りにいかない時
将来がどうしようもなく不安な時

やりきれない想いを
障がいのせいにしてしまうのをやめて欲しいんだ
障がいのせいにしてしまうことで
結局障がいを持つ自分自身を傷つけてしまっていることに
早く気が付いて欲しいんだ

僕だってそんなに強い人間じゃない
ただ君より少しだけ
障がいと向き合ってきた時間が長いだけなんだ

そんなに簡単に受け入れられる事じゃない
十分過ぎるほど分かってるよ

僕はもう十分過ぎるほどの時間を
様々な困難を障がいのせいにして生きてきた
障がいと結婚
障がいと仕事
障がいと人生
多くの時間を思い悩む事に費やしてきた
そして同じ分だけ自分を傷つけてきた

その過程で
自分の事を心から心配しそして励ましてくれた
家族も親友も突然天国に旅立ってしまった
情けなく下を向いた僕の姿しか見せられずに
もう恩返しをすることが出来なくなってしまった

だからせめて
この先自分に残された限りある時間は
下を向くことなく楽しく生きている姿を
共にこの世に生きる家族と友人と
天国で見ているであろう家族と友人に
見せてあげたいと思っている

これまでに費やしてしまった多くの時間は
この先の僕の人生のために必要な時間だったんだ
無駄な時間は1秒もなかったんだ
それが僕が出した結論だ

少しずつでもいい
視線を上げていこう
上を向いて歩こう

また困難にぶつかることもあるだろう
その時はいったん立ち止まってもいい
そこで立ち止まって思い悩んだ時間を
君のこの先の人生の糧としよう


頂いたサポートは、クリエイターとしての活動費として使用させていただきます!