見出し画像

「THE FIRST TAKE」 always touch my heart

いやー、またまたまたまたガツンとやられましたね。

岡崎体育/なにをやってもあかんわ

アルバムの「捨て曲」的位置付けだったのに、何故かTikTokで火がついて急遽MVを腹太鼓で作ったこの曲。まさかこの曲で「THE FIRST TAKE」に出るなんて本人も思ってなかったでしょうね多分(笑)。最近似たような曲名の曲がプチバズりましたが、自分は最初この曲のカバーかなと思ってました。

いつも「THE FIRST TAKE」には驚かせられます。「THE FIRST TAKE」は、一発撮りのパフォーマンスを鮮明に切り取るYouTubeチャンネル(チャンネル概要より)。今回は好きな「THE FIRST TAKE」、紹介していきたいと思います!

MAISONdes/ヨワネハキ feat.和ぬか、asmi

MAISONdes(メゾン・デ)とは、自分達の世代で言うと、山下達郎とか竹内まりや、ピチカートファイブみたいな雰囲気のアーティストが“入居しているアパート”。来年はもっともっとメジャーになっていきそうな気がしています。asmiちゃんかわいいなー。

yama/春を告げる

yamaさんの歌声に惚れ惚れだったのは以前の記事でも紹介していますが、ビジュ解禁のインパクトがね、ヤバかったですね。美しすぎた。。。

Def Tech/My Way

この曲紹介するの何度目だよ!というツッコミは甘んじて受け止めます。好きな曲だからしょうがないね。ステイホーム時代にこの曲を持ってくるセンス。たくさんの人にこの曲が届いてよかったなと思います。


さてここで一旦本家とは離れて、「THE FIRST TAKE」風の一発撮りパフォーマンス。

たむらまろ/Pakkanen(アカペラカバー)

あえて曲途中でピッチが加速する難曲を、リズムパーカッションなしの6人アカペラで。緊張感のパッケージングも合わせてたむらまろの魅力満載!

木村文香/ありがとう(カバー)

そしてたむらまろメンバーのふみかまろさん。ありがとうって伝えたくて、ただただ聞き惚れる。。。そして曲が終わった後、ギャップがヤバすぎません?オーマイガッテイクや!

???/伊沢拓司

我らがQuizKnock伊沢さんからは「THE FIRST たけ」。日本初のかな文字物語である「竹取物語」。共通テスト古文攻略最重要ポイント「係り結び」。そしてサムネイルの数字1729は「タクシー数」。ただのパロディーでは終わらせない、しっかり複数の学びを提供してくれます。


さて本題に戻ります。

ポルノグラフィティ/サウダージ

やっぱり”本物”は違いますね。。。圧巻のアカペラスタートからのアコースティックアレンジ。「THE FIRST TAKE」ならではのアレンジも魅力です。

YOASOBI/夜に駆ける

自分がikuraちゃんの声に惚れ込んでしまった動画ですね。


ずっと真夜中でいいのに。/秒針を噛む

最後はACAねちゃん。歌う前に白湯を口に含んで吐き出すのは慣わしだそうです。ずとまよのベースラインは元々セクシーなんですが、さらにヤバいことになっているベースアレンジ。ACAねちゃんのくるりんまつ毛とEライン、綺麗すぎてゾクゾクします。レイラああああああああああああああああ!

みなさんの好きな「THE FIRST TAKE」もぜひコメントで教えて下さい!


と、ここまで書いて公開寸前だったのですが、「THE FIRST TAKE」2周年記念の音源解禁が先日発表されましたね。2周年おめでとうございます!




頂いたサポートは、クリエイターとしての活動費として使用させていただきます!