見出し画像

【GameKnack】ユウゴウパズルの続きを解いてみた(LEVEL31~40)

40ステージクリアまで到達出来てしまったので、さらに続編です。

前回、前々回のチャレンジ記事はコチラ。

LEVEL11~LEVEL20

LEVEL21~LEVEL30


今回も「ユウゴウパズル」やっていきます!

上記の「たつなみウェブサイト」さんに「SNS等への画像投稿OK」とあるので、ゲームプレイ中のキャプチャ画像を使用させていただいております。
そのため、以下、ネタバレを含みます。ご注意ください。


LEVEL31

LEVEL31

左中央にある青ゼリーをユウゴウさせるためには、ここに他の青ゼリーを集めるか、青ゼリーをここから出すか。いずれにしても橙の上下ギミックを下げる必要がありますね。

カギ型を作って・・・
横に動けば半段差分押し上げられますね!

はいクリア!

ホントウニスゴイ!


LEVEL32

LEVEL32

左下にある青ゼリーをユウゴウさせるために、その上にある縦長黄ゼリーを引っ張り上げる必要がありますね。左の黄ゼリーと黄色上下ギミックの距離は6、横3黄ゼリー×2でピッタリ。

架け橋完成!

はいクリア!

ホントウニスゴイ!


LEVEL33

LEVEL33

左にある橙ゼリーと黄ゼリーを、左右を入れ替えつつ右に運ぶ必要がありますね。黄ゼリーを先に行かせて、青上下ギミックが動き過ぎるのを防ぐストッパーにしつつ、左右入れ替え用の半段差を作れば一石三鳥!

黄ゼリーはストッパー役&ギミック上げる役!
シンプルかつ美しすぎる・・・!

はいクリア!

ホントウニスゴイ!


LEVEL34

LEVEL34

右にある巨大橙ゼリーにユウゴウさせる最後の一手が難しいですね。高さ1なので橙ゼリー単独では入れず。横から押してもらうにも、押し込み役の足場が半段差高いために押せずに乗り上げてしまいます。残る手段は上からの押さえ込み、ですね!

黄上下ギミックが動かないように、左側工夫してますよ

はいクリア!

ホントウニスゴイ!


LEVEL35

LEVEL35

あ!え?ああ、なるほどね!取り敢えずお約束やっておきますか。

準備完了
落ちた

やれることがほとんどないので簡単ですね。

ミギー一本で支える

はいクリア!

ホントウニスゴイ!


LEVEL36

LEVEL36

右にある橙ゼリーを動かす度にどんどん足場が下がっていくので、杭打ちしておきますか。

左上の橙ゼリーは最後にユウゴウ。上手く作られてるなぁ。

はいクリア!

スゴイ・・・!


LEVEL37

LEVEL37

地下室へ続く細い階段に立ち入るには、①で誰かに押してもらう必要があり、②に辿り着くまでは数珠つなぎで押される必要があります。上にある5つのゼリーをどの順番で数珠つなぎにするかがポイントですね。

男女男男女男女!(懐かしい名曲!)

後は地下室の青ゼリーを救い出して、

上りは単独で行けます!

はいクリア!

スゴイ・・・!


LEVEL38

LEVEL38

これは本当に難しかった。。。丸二日かかったよ。。。
・①と②は単体で登れて、
・③で順番を入れ替えることができます
・橙ゼリーは④の段差を超えて、かつ左端の橙ゼリーとユウゴウする必要がある。段差を超えられる半ユウゴウゼリーをどこで、どうやって作るかがポイント。

ユウノウな半ユウゴウゼリー

はいクリア!(丸二日)

スゴイ・・・!


LEVEL39

LEVEL39

初期配置ででは右側の巨大黄ゼリーは右にも左にも動けません。左にある黄ゼリーを左からユウゴウさせてしまうと、右の橙ゼリーが脱出不能になってしまいます。というわけで、押さえ込みですね!L字と横3連の橙ゼリーを使って、縦2連黄ゼリーを運びます。

天井からの突っ張り棒作戦

無事橙ゼリー救出成功!

ボトッ!

はいクリア!

スゴイ・・・!


LEVEL40

LEVEL40

これも超難問でした。左にある橙ゼリーを右に運ぶために、①のくぼみを超える必要がありますが、単純に青ゼリーでくぼみを埋めてしまうと、青ゼリー全体をユウゴウすることが出来なくなります。

それでも埋めたくなるのがテトリス民

黄ゼリーはユウゴウする必要がないため、青ゼリーの使い方と最終ユウゴウ形をひたすら考えました。縦2連、横2連、横3連の3つ。結局最後は横3連青ゼリーを持ち上げるしかない!からの最終形!

ゴンドラ式青ゼリー

初期配置で黄ゼリーが乗ってる段差、絶妙過ぎて感動。

ユウゴウパズルの造形美、ここに極まれり

はいクリア!

スゴイ・・・!

というわけで、全レベルクリアしました!

ALL LEVEL CLEARED!

全レベルクリアしたはずなのにゲーム実績が50%しか解除されてないんですよね・・・。おかしいな?(続く?)


・・・!?




この記事が参加している募集

#やってみた

36,964件

頂いたサポートは、クリエイターとしての活動費として使用させていただきます!