見出し画像

【GameKnack】ユウゴウパズルの続きを解いてみた(LEVEL21~30)

思いのほかサクサク10ステージクリア出来てしまったので、続編です。

前回のチャレンジ記事はコチラ。

今回も「ユウゴウパズル」やっていきます!

上記の「たつなみウェブサイト」さんに「SNS等への画像投稿OK」とあるので、ゲームプレイ中のキャプチャ画像を使用させていただいております。
そのため、以下、ネタバレを含みます。ご注意ください。


LEVEL21

LEVEL21

まずそれぞれの色の最終ユウゴウ形、ユウゴウ場所を考えると、
・橙ゼリーは左上でユウゴウ確定(左上の橙ゼリーは動かせない)。
・真ん中の横3連青ゼリーは一見その場所から動けなさそうですが、①の半段差の存在意図を考えると・・・?
・黄ゼリーを縦3連にすると、①の半段差を使って真ん中の横3連青ゼリーを押し上げられそう。

縦3連黄ゼリーを作るのが地味に難しいですが、

ここで作ります

後はイメージ通り真ん中の青ゼリーを押し上げて、

よっこいしょ!

はいクリア!

トテモスバラシイデス!


LEVEL22

LEVEL22

①にポッカリと空いた空間は縦5×横3なので、動かせるゼリーの数を考えると、橙ゼリーで横長の橋を作るしかないですね。しかも青ゼリーを入れる隙間が1ゼリー分しかないため、半段差下から滑りこませるしかなく、橙ゼリーのユウゴウ形はこうするしかありません。

4連半段差橙ゼリー

この4連半段差橙ゼリーを作るのが相当難しい。初期配置で右の青ゼリーが乗っている足場、絶妙にいい所にありますね。凄く計算し尽くされた位置。

はいクリア!

トテモスバラシイデス!


LEVEL23

LEVEL23

①の隙間は左から押し込む必要がありますが、②も単純に下を通そうとすると、

これ以上押せない!

困った時は上を通す!最後は①を押し込む必要があるので、4つの橙ゼリーは2個ずつ使って別の役割をしてもらいましょう!

押し役は先に作って右で待機

はいクリア!

トテモスバラシイデス!


LEVEL24

LEVEL24

見た瞬間鳥肌が立ちました。半ゼリー(赤)初登場!
黄ゼリーをユウゴウさせるためには①の高さ2を超えなければいけないため、青ゼリーを①の崖まで運ぶ必要がありますね。

この半ゼリー、むしろ使い勝手良すぎ

半分でもしっかり押せます。

隙間にも余裕で入れる!

はいクリア!

トテモスバラシイデス!


LEVEL25

LEVEL25

早くも半ゼリーが素直に入り込めない隙間登場。これはもう上からの押さえ込みですね。

青ゼリーも赤ゼリーもぴょんぴょん出来ない!

はいクリア!

タイヘンスバラシイデス!


LEVEL26

LEVEL26

これはかなり難問でした。左上にある青ゼリーを右の青ゼリーにユウゴウさせるためには①と②のくぼみを超えなければならず、
・①を超えるためには少なくとも半黄ゼリーを1つ①に落とす必要
・②で青ゼリーを滑りこませるためには、幅2高さ1.5の半ユウゴウゼリー(半黄ゼリー4つ分)が必要
ですが、半黄ゼリーが4つ分しかありません。つまり、①を超えるために使う半黄ゼリーも①のくぼみから出してあげないといけない。

試行錯誤の上ようやく①の段差を這い上がれました。

半ユウゴウがユウノウすぎる
段差も軽々と乗り上げていく

はいクリア!

タイヘンスバラシイデス!

LEVEL27

LEVEL27

また新たなギミック!①と②は実は見えない下で繋がっていて、片方を下げるともう片方が持ち上がる仕掛け。さらにゼリーがその場でぴょんぴょん出来れば、どんどん下に押し込めます。って、ぴょんぴょん遊んでいたら、

はいクリア!

タイヘンスバラシイデス!


LEVEL28

LEVEL28

黄ゼリーは左で、青ゼリーは右でユウゴウ、っと一見シンプルに思えますが、ジレンマ発生。ほんとよく出来てるパズルです。

彼方立てれば此方が立たぬ

しかしこちらもだんだんユウゴウパズルに慣れてきました。調理前にひと手間加えれば、こうなります!

新しいギミックを工夫する!

はいクリア!

タイヘンスバラシイデス!


LEVEL29

LEVEL29

恐れていたことがやっぱり来たか・・・。これまで、1マス分のくぼみにハマったゼリーは「もう動かせないよね!」ということで最終ユウゴウ場所として確定出来ていました。ですが、離れたところに同じ色のゼリーがハマっているとなると、くぼみから出す必要がありますね。
しかし、新ギミックを使えばなんてことはないですね!

てんてんどんどんてんどんどん!

はいクリア!

タイヘンスバラシイデス!


LEVEL30

LEVEL30

これは真ん中の橙ゼリーは一度下げたらもう上げらない作りになってますね。ただ上にある橙ゼリーをユウゴウさせた瞬間、一時的に半段差分は稼げるんですが、黄ゼリーと青ゼリー2つを右に運ぶのにはどうにも上手くいかない。思い切って橙ゼリーを右に落としちゃう?

ユウゴウしちゃう?

はいクリア!

ホントウニスゴイ!

ユウゴウパズル、全部で何問あるんだろう・・・難問。(続く・・・?)


この記事が参加している募集

#やってみた

36,964件

頂いたサポートは、クリエイターとしての活動費として使用させていただきます!