見出し画像

【QuizKnock】数学が好きになっちゃう放課後~後編~

前回に引き続き、「QuizKnockと学ぼう」チャンネルの「数学が好きになっちゃう放課後」に便乗していきます!

前編の記事はコチラ↓



【数学好きあるある】
3.1415926535897932384626433832795028841971...
円周率無駄に長い桁覚えがち?覚えてる分だけ書いてみました。小学生の時に覚えたのを未だに忘れないのは、定期的に思い出してプチ自慢しているからでしょうね(笑)。ちなみにググると、

画像1

1万件弱ヒットします。やば。
円周率に限らず、無駄な数字たくさん覚えてますね。基本的に友達の誕生日は覚えてる(友達少ない説)し、中高時代の出席番号(4桁×6年分)&大学、大学院時代の学籍番号(6桁×2)、大学の受験番号(6桁)、入社した時点の社員番号(10桁(!))、退社時点の社員番号(6桁)、センター試験の科目別点数(英116、国149、数Ⅰ87、数Ⅱ100、物理86、地理86、(化学75)=624/800点)、大学院入試の物理の点数(0点!)、挙げたらキリがない。何の役にも立たないけど、死ぬまで忘れないんだろうな。
0(ゼロ)に哲学を感じがち?たかが0、されど0。小さい頃は0について思考をめぐらせ、真理に辿り着けるわけもなく悶々としてみたり。0で割ってはいけない?!、$${0!}$$(0の階乗)=1!?、プログラミングの世界では関数の返り値が0=正常終了!?、ぬるぽでお馴染みヌルポインタはアドレス0番地!?読み書きしようとすれば即座にプログラム暴走or異常終了!?(しかも気がつかない所でやらかしている)、浮動小数点ビット表現ではー0(マイナスゼロ)が存在する!?いくつになっても自分の頭を悩ます、けど嫌いになれない。

【美しいと思った解法】
解法ではないんですが、やっぱりオイラーの等式ほどシンプルかつ美しい数式はないんじゃないかなと思います。

$$
e^{i\pi} + 1 = 0
$$

$${e}$$はネイピア数($${e}$$=2.71828182845904...、フナ一鉢二鉢一鉢二鉢至極美味しい)。$${e^x}$$を微分しても$${e^x}$$になるというとんでもない奴。この世のあらゆる物理現象は微分方程式で書けるわけですが、その微分方程式を解くための労力を激減させたものすごい奴。$${\pi}$$はおなじみ円周率。多くの数学定数の中でも知名度ナンバー1のスーパースターでしょうね。$${i}$$は虚数単位。$${i^2=-1}$$になるような奴がいると方程式解くのに便利だよねってやつ。
さてここからは少し大学数学用語を用いますが、微分積分を扱う解析学で発展を遂げたネイピア数$${e}$$、図形を扱う幾何学で発展を遂げた円周率$${\pi}$$、方程式を扱う代数学で発展を遂げた虚数単位$${i}$$、別々に発展を遂げた概念が、魅惑の0を含めたシンプルな等式にまとまっているんです。美しいですねえ。「今宵はオイラーの等式が綺麗ですね」なんて言われたら、自分は確実にオチるでしょう。

話は変わって、今年の西暦2021年の不思議な数字遊び。

2021×2021=4084441。2021を反転させた1202×1201=1444804。この2つの数字が反転関係になっています。こんな美しい操作あります?2021年に生きててよかった。

【実は数学のココが苦手(数学の解せないところ)】
※はじめに断っておきますが、以下の話は数学的には正しい話です。

$${0.9999999 \cdots =1 }$$

数学的な無限・極限に対する理解が乏しい自分は、やっぱりこの等式は気持ち悪い(笑)。
$${\Large\frac{1}{3}}$$ $${=0.33333 \cdots  }$$ ←わかる
$${\Large\frac{1}{3}}$$ $${× 3=0.33333 \cdots ×3}$$ ←両辺に3を掛けたら
$${1=0.99999 \cdots }$$ ←こうなるじゃん(お、おう、、)

Wikipediaの「0.999...」ページには、「典型的な誤解とその原因」という項があって(これもすごい)、一言で言えば「未熟者め!」って言われてる気がします(笑)。興味が沸いた方は以下のリンクからどうぞ!

【これから数学を好きになりたい人へ】
自分なんかがコメントするのは大変おこがましいテーマなのですが。
近年では政治や経済の分野でのビッグデータ分析、アートや音楽の分野へのAI活用など、ジャンルを問わず数学の知識が必要になってきていて、今後もその流れは加速していくと思います。数学って実は身近なところに隠れていて、そういうひょんなきっかけで少しでも数字に興味を持ってもらえればいいかなと思います。



この記事が参加している募集

頂いたサポートは、クリエイターとしての活動費として使用させていただきます!