カワウニ

フル3DCG漫画を描く過程にまつわる諸々を、備忘録として残しています。 完成作品はpi…

カワウニ

フル3DCG漫画を描く過程にまつわる諸々を、備忘録として残しています。 完成作品はpixivで公開中。 https://www.pixiv.net/users/5544922

マガジン

  • カワウニのBlender備忘録

    「カワウニのBlender備忘録」の目次にあたるマガジンです。

  • 3DCGでマンガを描くとどうなるか

    ここ5年ほど(誌面スタイルは最近ですが)3DCGでマンガを描いてきました。 そこで得た知見を、制作後記的に残しておくことにしました。 カワウニの3DCGマンガ備忘録です。

  • 「鉄騎鋼女」ATで逮捕しちゃうぞ異聞

    アップした「鉄騎鋼女」を目次としてまとめてみたマガジンです。 「鉄騎鋼女」、はpixivに掲載している装甲騎兵ボトムズのシリアス外伝漫画「ATで逮捕しちゃうぞ」の後日談として、かつ、草薙素子が登場してしまい、それでもツジツマが合うように描いた中編マンガです。

最近の記事

Blenderデモファイル人体の活用

公式デモ人体メッシュ、悲喜こもごも オリジナルキャラクター作りは、顔は完全自作となるのは当然でしょう。 しかし、体メッシュとなると、上手い人のデータをコネコネして流用した方が良い物ができそうだと、姑息なことを考えました。 捜すと有償無償いろいろあるようですが、「そもそもBlenderにあるんじゃないか?」と考えました。そして、デモファイルのページを見ると、人間メッシュがあるじゃないですか。Blender同様、自由に活用できます。 リアル版の手のポリゴンを見るだけでも勉強に

    • キャラメッシュへの骨入れ作業 Ⅱ

      キャラクターメッシュへのボーンの配置、ボーンロールの調整が終わり、 次はいよいよ体メッシュにアーマチュアを実装する作業です。 予備知識ボーンロール修正とペアレント作業の関係性の注意点 ロール調整済みのアーマチュアにキャラクターメッシュをペアレントするのが理想ですが、後になってロール修正を忘れたボーンに気づくこともあるでしょう。そこで、ロール修正とウェイトペアレント作業の手順に関する制約について書いておきます。 ・自動ウェイトペアレント後にロールを修正する時は、レスト状態

      • ボーンロール探訪(Rigify編)

        Blenderには予め設定を仕込んだアーマチュア Rigifyメタリグがあります。 カワウニはRigifyはよく分からないので使っていませんが、せっかくなのでRigify / Human のロール情報も見ておきたいと思います。 ボーン構成の特長 IKターゲットやボーンコンストレイント設定などはメタリグ内に取り込まれているのか、ボーン自体を見ても動作的な特長は少ないです。 ボーンのロールから、「ロールを再計算」の利用状況も見てみます。 ボーン構成とロール傾向から、次のよう

        • ボーンのロールって、いったい何者?

          長い話になりそうなので、先に結論を書いておきます。 ボーンのロールとはロールとは(基本解釈) ボーンロールとは、ボーンのヘッドからテールの向きをY軸として残りのX軸Z軸の向きを表す ボーン座標軸 を意味する。 ボーン座標軸とは、ポーズモード・ローカル座標の操作軸と向きのこと。 「ロールを再計算」は、基準軸を参考にボーン座標軸を揃える行為。 メニューに選択表示される基準軸は揃え方の分類名称に過ぎず、基準軸そのものにはあまり意味が無い。重要なのは、ボーンの操作性を優先し

        Blenderデモファイル人体の活用

        マガジン

        • カワウニのBlender備忘録
          9本
        • 3DCGでマンガを描くとどうなるか
          7本
        • 「鉄騎鋼女」ATで逮捕しちゃうぞ異聞
          10本

        記事

          共通アーマチュアの骨入れ作業 Ⅰ

          作成した共通アーマチュアを、キャラクターのメッシュに骨入れしていきます。(スキニングとか言うらしいが、ピンとこないので骨入れとしますw) 普通はキャラクターメッシュを参考に、1からボーンを組み上げて親子付けする作業でしょう。前回書いたメッシュへの配置を参考に組み上げれば、それでも作れます。  ここでは既に別のキャラメッシュを使って組み上げた実績がある共通アーマチュアを、新しいキャラメッシュに適用する際の注意点を書いておきます。 準備作業:ボーンコンストレイントの無効化 既

          共通アーマチュアの骨入れ作業 Ⅰ

          カワウニ版共通アーマチュアv5の解説Ⅱ

          前回は、カワウニ版アーマチュアの階層構造の効果や作り方について触れました。今回は、体の部位ごとに、ボーンの組み方の特長を説明します。 体幹のボーン構造体メッシュへの配置位置についても合わせて書いておきます。 図を載せておきますので、体メッシュにボーンを位置合わせする際の参考にして下さい。(後日の骨入れnoteと被る内容もあるかもしれません) 骨盤 腰の部分は、大腿ボーンのヘッド、[1腰骨_]、[0下半身Root]で構成しています。大腿ボーンのヘッド、[1腰骨_]はトラン

          カワウニ版共通アーマチュアv5の解説Ⅱ

          カワウニ版共通アーマチュアv5の解説Ⅰ

          階層構造アーマチュア カワウニ版共通アーマチュアは、Ikターゲットも含めて総てのボーンがRootボーンの下に階層構造でまとめられています。 階層構造を表す意味も込めて、ボーン名の頭には階層順を示す番号を付けています。IKターゲットはボーン名の頭に「T-」、ポールターゲットは「PT-」を付けています。頭文字を入力することで、ボーンや頂点グループの選択欄で絞り込みがしやすくなります。 ※以後、[ ] で囲まれた文字は、ボーン名を指します。 [Root-Bone] キャラク

          カワウニ版共通アーマチュアv5の解説Ⅰ

          カワウニ版共通アーマチュアv5の全体構造

          9月に入りアーマチュアのバージョンアップをしちゃいましたので、新バージョンのカワウニ版共通アーマチュアver5 で説明を始めます。  まず、全体像をお見せします。各ボーンに、いろいろとカワウニなりの考えを仕込んでいますので、次回以降、順を追って「何故こんな構造なのか」「どうやって設定するのか」「どのように使うのか」など、少しずつ解説していきます。 全ボーン構成概要 まず、「腕と足の構成ボーンが多い」ことに気が付くと思います。これは、 アーマチュアモディファイアのオプシ

          カワウニ版共通アーマチュアv5の全体構造

          カワウニのBlender備忘録とは(目的と注意点)

          Blender作業の備忘録をnoteに残すことにしました。そこで、このBlender備忘録がどういう性質の物か、まず前提を書いておきます。 興味のある方はお付き合い下さい。 Blenderの使い方は忘れやすい 半年ぐらいBlenderに触らないことは簡単に起こりえます。 機能が多いので 「モデリングばかりやってて、アーマチュアの組み方を忘れた」 「しばらく作品を作って無くて、ライティングのコツを忘れた」など、 機能単位でもブランクが起こります。 しかもその間にBlend

          カワウニのBlender備忘録とは(目的と注意点)

          とりあえず2本できたので備忘録を#2

          3DCGをマンガのコマにはめ込む際に感じた課題についても残しておきます。 詰め込みすぎる問題 ライティングがダメダメなのは置いといて。 戦闘シーンなど、シーンデータを作る時についついいろいろ盛り込みすぎて、キャプチャーすると情報量が多すぎてコマに入りきらないことが頻発します。 1コマ目では奥の方にリオ機も飛び出してきた様子がモデリングされているのですが、ここではエイカ機がメインなので、カメラの画角で泣く泣くカットしました。(そこでしれっと次のページで利用していますがw)

          とりあえず2本できたので備忘録を#2

          とりあえず2本できたので備忘録を

          先に掲載した 「鉄騎鋼女(誌面スタイル版)」 https://www.pixiv.net/user/5544922/series/235342 と 「ソミアの熱烈潜入捜査中(誌面スタイル版)」(一応R指定なのでpixivのみに掲載)https://www.pixiv.net/user/5544922/series/246611 が完成したので、描いて感じたことを次回作のために書き残しておきます。 どちらの作品も画面キャプチャーサイズ版(フルHD版)を再編集して作ったため、ネ

          とりあえず2本できたので備忘録を

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          鉄騎鋼女 最終回「もう一人のわたし」(後半)

          鉄騎鋼女 最終回「もう一人のわたし」(後半)

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          鉄騎鋼女 最終回「もう一人のわたし」(前半)

          鉄騎鋼女 最終回「もう一人のわたし」(前半)

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          鉄騎鋼女 第8話「義体の罠」

          鉄騎鋼女 第8話「義体の罠」

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          鉄騎鋼女 第7話「夜襲迎撃」

          鉄騎鋼女 第7話「夜襲迎撃」

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          鉄騎鋼女 第6話「シークレット」

          鉄騎鋼女 第6話「シークレット」

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